オフィスブログ

不安について

普段生活しているとさまざまな気持ちに直面すると思います。
嬉しかったり、悲しかったり、怒ったり、嫉妬したり・・・
👆突然ですが、ここで少しイメージしてみてください。

①「不安」の反対は何だと思いますか?

イメージできましたか?
では、

人の心の状態としての「不安」の反対は何でしょう?

の言葉の意味としての「不安」の反対で思いつくのは、
「安心」や「不安がない、こころ穏やか」などではないのでしょうか?

の「人の心の状態としての不安」の反対は、「不安がなくて心穏やかなこと」とはなりません。
不安がゼロの状態があったら良さそうですが、
人の心の中から不安が全くなくなるということは、ないかもしれません。
不安は「人の正常な反応」とも言われます。
人は常に何かしらの不安を抱きながら生きている、と言えます。

人の心の状態としての不安」の反対は、「安心」でも「不安がないこと」でもなく、
「不安を抱えていられている」ことかもしれません。
不安を感じながらも、それをある程度、抱えていられるくらいにして、
まあまあ穏やかに生活できていること。
それが「不安の反対と言える心の状態」です。

「不安は状況に対する人の正常な反応」であるように、
不安自体は病理などではなく、ごく自然な感情です。

では、不安で困った事かといえば、それが抱えていられないほど大きくなってしまうことです。
これには、不安を良くないものと認識していることが大きく影響しています。
不安はよくない感情、ネガティブな感情・・・。
確かにそうかもしれませんが、良い・悪いではなく、当たり前にある感情、という認識をまず、持ってみましょう。

この事が大事なのは、極端に「不安=悪い」と決めすぎ、それを無くそうと一生懸命になってしまうと、
思うようにならない(不安がゼロにならない)と現実のギャップに敏感になってしまうからです。
気にしなければ何でもないはずのことが気になる、ということがあると思います。
不安を取り覗こうとすればするほど気にならない程度の小さな不安にも、
とてもよく気づける人になってしまうのです。

ではどうすればいいのでしょう。

「不安は自然な感情である」と思っていても、不安や心配でつらい、どうしよう、という時はやってきます。
そんな時は、不安や、そのために生じている状態はいったんそのままにしておき、
そんな中でも自分ができていることに意識を向けてみましょう。

例えば、
朝ごはんはだいたい食べられた。とか、
外出ができた。とか、
充分ではないが、2・3時間は塾睡できた。など、
何とかしたい不安ばかりに注目せず、自分をありのままに、偏りが生じないように見つめてあげることで、
ある程度の不安を抱えつつも、まあまあ心穏やかに過ごすことが上手になっていきます。

今日は、そんな「不安」に関するお話しでした。

ディーキャリアITエキスパート横浜馬車道オフィスでは、働く際の困りごとや苦手への対処を一緒に考えます。
無料の見学・相談を随時承っておりますので、まずはご相談からお気軽にお問い合わせください。

ITエキスパート横浜馬車道オフィスのブログ一覧

  1. 新年度が始まりましたね

  2. 今後とも宜しくお願いします🥺

  3. 春が待ちどおしい

  4. 「社会的欲求」~マズロー欲求5段階説~

  5. 新年あけましておめでとうございます🎍

  6. 今年も残りわずかとなりました

  7. 認知特性を知ろう

  8. 「安全の欲求」~マズロー欲求5段階説~

  9. 目標設定と振り返り

  10. マズローの欲求5段階説からみる、「なりたい姿」

  11. リラクセーション

  12. 寒さ対策~冬のセルフケア~

  13. 職業準備性

  14. 就労移行支援の利用手続きが不安

  15. 誰かに話してみよう

  16. そのままの自分を認めてあげる

  17. 後悔しない選択

  18. オフィス内の様子パート2

  19. どうして悩みができるの

  20. ストレス緩和につながるオフィスグリーン

  21. プログラマーにならないといけないの?~ITエキスパート横浜馬車道オフィスの特徴など

  22. ~裏面的交流について~

  23. オフィス内の様子

  24. 脳疲労と、脳の疲れを取る休憩方法

  25. 発達障害 ~ アンガーマネジメントで、怒りの感情とうまく付き合う

  26. 「苦しい時や困っているときに助けを求める行動」~援助希求行動~

  27. 生活リズムを整える

  28. やらなければいけないことに、なかなか手がつけられない

  29. プログラマーに向いているかどうか、判断して欲しい!?

  30. 今後の人生は自分の選択次第~アドラー心理学に基づく考え方~

  31. ゲーム依存

  32. 精神障害者保険福祉手帳とは

  33. 発達障害 ~ 働き方について

  34. 成功と失敗の帰属理論

  35. 自己理解の方法

  36. 発達障害 ~ リフレーミングで捉え直し

  37. 「なんか生きづらい」「発達障害かも」と思った時、どこに相談すればいいの?Vol.3

  38. ~自分のフレーム~

  39. 優先順位をつけるのが難しい方へ

  40. 自己理解の重要性

  41. 発達障害 ~ コントロールできることに注意を向ける

  42. 発達障害 ~ セルフケアが大切

  43. 新生活に「不安」はつきもの → 「不安」への対処法

  44. 「なんか生きづらい」「発達障害かも」と思った時、どこに相談すればいいの?Vol.2

  45. 「テスター/デバッガー」というお仕事について

  46. 開所から1か月が経ちました

  47. 「なんか生きづらい」「発達障害かも」と思った時、どこに相談すればいいの?Vol.1

  48. 新卒の方も歓迎です!!

  49. プログラマー歴27年のスタッフにインタビュー

  50. 馬車道ってどんなところ?

  51. 『ITエキスパート』とは、

  52. 発達障害の方はプログラマーに向いている?

  53. ディーキャリアITエキスパート横浜馬車道オフィス開所しました

オフィス情報

ITエキスパート横浜馬車道オフィス

アクセス
JR・根岸線「関内駅」より徒歩6分
電話番号
045-307-4832