オフィスブログ

優先順位をつけるのが難しい方へ

何から手をつけたら良いか分からない…
優先順位がうまくつけられず、仕事が始められない
そんなことはありませんか?

そこで今回は、優先順位の付け方をお伝えします。

①やるべきことを書き出す
まずは今抱えている仕事を全て把握する必要があります。
特に何から手を付けていいか分からないという人は、
自分が何をすべきなのか把握しきれていない可能性があるため、
一度文字に起こして整理をするのです。

②自分で期限を設定する
自分の仕事が把握できたら、次にいつまでに終わらせないといけないかを確認します。

③重要度と緊急性で分類する
書き出した業務を重要度と緊急性の2つの軸で分類します。
重要(高):間に合わなかった場合に影響(被害)が大きいもの
緊急(高):期限が近いもの、すぐに対応しないと期限に間に合わなそうなもの

  優先順位が高いのは以下の通り
  1、緊急かつ重要
  2、緊急ではないが重要
  3、緊急だが重要ではない
  4、緊急でも重要でもない

このような簡単な図を作って分類すると、視覚的に分かりやすくて良いですよね!

優先順位がつけられない時や、やるべき事が分からないと不安になりますよね。
お困りの際はぜひ参考にしてみてください。

ディーキャリアITエキスパート横浜馬車道オフィスでは、
働く際の困りごとや苦手への対処を一緒に考えます。
無料の見学・相談を随時承っておりますので、
まずはご相談からお気軽にお問い合わせください。

ITエキスパート横浜馬車道オフィスのブログ一覧

  1. 今後とも宜しくお願いします🥺

  2. 春が待ちどおしい

  3. 「社会的欲求」~マズロー欲求5段階説~

  4. 新年あけましておめでとうございます🎍

  5. 今年も残りわずかとなりました

  6. 認知特性を知ろう

  7. 「安全の欲求」~マズロー欲求5段階説~

  8. 目標設定と振り返り

  9. マズローの欲求5段階説からみる、「なりたい姿」

  10. リラクセーション

  11. 寒さ対策~冬のセルフケア~

  12. 職業準備性

  13. 就労移行支援の利用手続きが不安

  14. 誰かに話してみよう

  15. そのままの自分を認めてあげる

  16. 後悔しない選択

  17. オフィス内の様子パート2

  18. どうして悩みができるの

  19. ストレス緩和につながるオフィスグリーン

  20. プログラマーにならないといけないの?~ITエキスパート横浜馬車道オフィスの特徴など

  21. ~裏面的交流について~

  22. オフィス内の様子

  23. 脳疲労と、脳の疲れを取る休憩方法

  24. 発達障害 ~ アンガーマネジメントで、怒りの感情とうまく付き合う

  25. 「苦しい時や困っているときに助けを求める行動」~援助希求行動~

  26. 生活リズムを整える

  27. やらなければいけないことに、なかなか手がつけられない

  28. プログラマーに向いているかどうか、判断して欲しい!?

  29. 今後の人生は自分の選択次第~アドラー心理学に基づく考え方~

  30. ゲーム依存

  31. 精神障害者保険福祉手帳とは

  32. 発達障害 ~ 働き方について

  33. 不安について

  34. 成功と失敗の帰属理論

  35. 自己理解の方法

  36. 発達障害 ~ リフレーミングで捉え直し

  37. 「なんか生きづらい」「発達障害かも」と思った時、どこに相談すればいいの?Vol.3

  38. ~自分のフレーム~

  39. 自己理解の重要性

  40. 発達障害 ~ コントロールできることに注意を向ける

  41. 発達障害 ~ セルフケアが大切

  42. 新生活に「不安」はつきもの → 「不安」への対処法

  43. 「なんか生きづらい」「発達障害かも」と思った時、どこに相談すればいいの?Vol.2

  44. 「テスター/デバッガー」というお仕事について

  45. 開所から1か月が経ちました

  46. 「なんか生きづらい」「発達障害かも」と思った時、どこに相談すればいいの?Vol.1

  47. 新卒の方も歓迎です!!

  48. プログラマー歴27年のスタッフにインタビュー

  49. 馬車道ってどんなところ?

  50. 『ITエキスパート』とは、

  51. 発達障害の方はプログラマーに向いている?

  52. ディーキャリアITエキスパート横浜馬車道オフィス開所しました

オフィス情報

ITエキスパート横浜馬車道オフィス

アクセス
JR・根岸線「関内駅」より徒歩6分
電話番号
045-307-4832