オフィスブログ

私がディーキャリア池袋オフィスに通所を決めた理由②

こんにちは!
ディーキャリア池袋オフィスです。
本日は通所して5か月目になる方にブログを書いてくださいました。
これから就労移行支援事業所の通所を検討されている方のご参考になればと思います。
====================================================

その理由
1、不安の解消
2、事業所全体の雰囲気が和やか
3、発達障害の特性に応じたプログラムがある
4、アクセス
5、最後に


1、不安の解消

私が通所を決めた一番の理由は、見学に行った際、自分の次の職が見つかるかどうかの不安に対して力強く「見つかります!」と言っていただけたことです。障害があることで新しい会社に馴染めるかどうか、という不安が強くあり、もし退職した時の場合をいろいろ考えて発達障害について調べていた時に、こちらの発達障害の特性に応じたプログラムがあるというディーキャリア池袋オフィスのHPなどを発見し、体験を受けてみることにしました。新しい仕事という事に非常に恐怖心を覚えていたので、いきなり他の職にいくよりも、少しずつ段階を踏んで慣れていった方がいいのではないか、と思い就労移行支援に通うことにしました。
これは、自分に合った職を見つけたいということと、無職の状態で職を探すよりも、こういった場所に通いながら、サポートを受けながら就職支援を受けた方が心強いと思ったからです。

ちょうど職場(=日中の活動場所)がなくなってしまい、困っていた際に支援員の方から力強いお言葉をいただいたのがきっかけの一つになりました。


2、事業所全体の雰囲気が和やか

2つ目の理由として、支援員の方や利用者の方、事業所全体が和やかで安心感を持てたことです。見学に来た際に、支援員の方も利用者の方も非常に親しくしていただき、事業所自体が和やかな雰囲気だったのもきっかけの一つになりました。

いろいろなことを話しやすい雰囲気の支援員の方たちが多く、親身になって相談に乗っていただいたりして安心感を持てたからです。


3、発達障害の特性に応じたプログラムがある

3つ目の理由としては、特に発達障害の特性に応じていることでした。
今までサポートを受けずに自分なりに何とかやってこれましたが、やはり発達障害についての詳しいサポートを受けながら、自分を見つめなおし、よい職場に入りたいと思っていたのも大きいです。
実際に、支援員の方のアドバイスや指導などは、とても大きな力になりました。 自分では気づけない部分などのアドバイスをいただき、それを直すことにより、自分の大きな力に繋がった事を実感することができました。


4、アクセスの良さ

距離的に池袋という近くて通いやすい距離だったことも通所できる理由の1つです。


5、まとめ

実際に通ってみた経験としましては、支援員の方からアドバイスをいただき自分のコミュニケーションを見直す事により、困りごとを大きく改善することができました。

このように親身になって協力していただいた支援員の方の力を借りられたのと、和やかな雰囲気であり通う人たちも穏やかで通いやすいので、通って良かったと思っております。

また、他の面としては、失敗を繰り返さない就職の職場定着率も高く、そのためのフォローなどをしていただくということ、就職時の平均給与も高めということも注目点の一つでした。

 これら支援員の方たちの親身さや、的確な支援や助言などをいただけたこと、力強く自分を支えてくれるというしっかりとしたサポート体制があります。

これらがディーキャリア池袋オフィスを選んだ理由です。これからもこちらで自分の良さを再発見して就職できるように頑張っていきたいと思っております。
====================================================

豊島区にあるディーキャリア池袋オフィスでは、自己理解に特化したプログラムを実施しています。障害を開示するしないに関わらず、自分にあった環境や働き方を見つけていきたいと思っている方、理解された働き方や、長期就労を希望してる方、次こそは、同じ繰り返しをしたくないと思っている方、どうぞディーキャリア池袋オフィスまでお問い合わせください。 何か就労に向けたお力添えができるかと思います。


★過去の記事も併せてご参考ください。

大人のADHD【ADHDの女性によく見られる特徴】
ADHDの有名人・芸能人
自閉症スペクトラム障害(ASD)の有名人・芸能人


↓お問い合わせコチラから

ディーキャリア池袋オフィス
電話番号:03-5957-1225
メールアドレス:ikebukuro@dd-career.com


池袋オフィスのブログ一覧

  1. 私がディーキャリア池袋オフィスに通所を決めた理由①

  2. 利用者の方にディーキャリア池袋オフィスの魅力について聞いてみました

  3. 大人の発達障害【どうしてミスが多いのか】

  4. 大人のADHD【ADHDの女性によく見られる特徴】

  5. 【発達あるある】二次障害の予防策!思考の捉え方の実践(後編)

  6. ADHDの有名人・芸能人

  7. 【発達あるある】思考の捉え方(前編)

  8. 自閉症スペクトラム障害(ASD)の有名人・芸能人

  9. 【発達障害あるある?人の気持ちがわからない】

  10. 【発達障害あるある】対人関係の悩み【後編】

  11. 発達障害と対人関係の悩み【前編】

  12. ~繊細さん~

  13. ~相手は変えられる?変えられない?~

  14. ~卒業された方に書いていただきました~

  15. ~幸運を計画する?!~

  16. ~左手はそえるだけ~

  17. ~卒業生の声~

  18. ~スタッフ紹介~

  19. ~新卒業生~

  20. ~平和通りのゆかいな仲間たち①~

  21. ~事業所選び~

  22. ~元気がでる活力~

  23. ~生活保護とは~

  24. ~秋に咲いた桜について~

  25. ~月について~

  26. ~スモールステップ~

  27. ~正しい日本語?~

  28. ~時短クッキング~

  29. ~就労移行支援事業所とは~

  30. ~就職後、協調しながら集団の中で生活できる方法とは?~

  31. ~大人が絵本?!~

  32. ~生きづらさ合同相談会をおこないます~

  33. ~秋の味覚~

  34. ~KPT法による振り返り~

  35. ~ライフスキルコースの訓練とは?①~

  36. ~ライフスキルコースの訓練とは?②~

  37. ~ライフスキルコースの訓練とは?③~

  38. ~ライフスキルコースの訓練とは?④~

  39. ~ライフスキルコースの訓練とは?⑤~

  40. ~ライフスキルコースの訓練とは?⑥~

  41. ~ライフスキルコースの訓練とは?⑧~

  42. ~ライフスキルコースの訓練とは?⑦~

  43. ~自己理解ってどうやるの?~

  44. ~ストレスと上手く付き合おう~

  45. ~話を聴く~

  46. ~「アンガーマネジメント」とは~

  47. ~許容を広げる~

  48. 〜発達障害あるある(続・ADHD編)〜

  49. 〜発達障害あるある(ASD編)〜

  50. ~発達障害あるある(続・ASD編)~

  51. 〜発達障害あるある(LD編)〜

  52. ~仕事を長く続ける秘訣~(体調編)

  53. 〜発達障害あるある(ADHD編)〜

  54. ★スタッフ紹介★               発達障害の特性に応じた支援をしているディーキャリア池袋オフィス   

  55. 発達障害の私ができる「強み」の見つけ方

  56. 「就職活動をすぐにする」のか、「就労移行を使って就職をする」のか、どっちが良い??

  57. 企業が求める人材像とは?

  58. 就職までの期間はどれくらい?

  59. ディーキャリア池袋オフィスの就労後「定着率」と「その理由」

  60. 『ディーキャリア池袋オフィス』が大切にしていること

オフィス情報

池袋オフィス

アクセス
JR/メトロ/東武.西武「池袋駅」北口より徒歩6分
電話番号
03-5957-1225