断りたくても断れない人、必見。意見の伝え方の極意!
2024/11/30
相手の提案を断りたいけど断り辛い。こんな経験をしている方は居ますでしょうか? 今回のコラムでは、コミュニケーションについてどのように考えればよいかを詳しく話ししていきたいと思います。
このコラムは5分前後でお読みいただけます。
【ディーキャリア海老名オフィス】職場定着率100%(2023年)
発達・精神障害の特性に応じたプログラムを提供する就労移行支援です。
発達障害(ADHD/注意欠如多動性障害)(ASD/自閉症スペクトラム障害)(SLD/限局性学習障害)のある方、精神障害(うつ病など)のある方が多く利用されています。
【発達障害フレンドリーサポート施設】にも認定され、専門スタッフがサポートをおこなっています。
目次
1.断れない原因は他人軸で生きているから?
断りたくても断れない。そもそも、自分は断りたいという意思があるのにも関わらず他人の意思を優先させて自分の意思を曲げてしまう事は自分よりも他人を大切にしているという事だと思います。
人の気持ちとして、相手に好かれたい、相手に認められたい、嫌われるのは嫌だ! という気持ちが沸き上がるのは自然だと思います。ですが、そのために自分の心を殺してはいけません。自分自身の心を殺し、他人の心に沿って生きようとすることを他人軸で生きるという事になります。
2.基本は自分軸を大切にすること
自分の人生は誰が生きているかといえば当然、自分自身であると言えるでしょう。ですので、人生はまず、自分を大切にすることを軸にして生きることが基本であると思います。昔から、他人の事を思いやって自分の田を分け与えすぎて、自分の田んぼを失った人を「たわけ」といい愚か者と昔は言われていました。まず、自分を大切にすることをベースに考えて生きること。自分軸で考えることが大切です。
3.断るポイントは「たわけになっていないか?」
自分自身が苦しんでまで他人の為に気を使い、損をすることは他人軸で生きる事だと思います。ポイントは「たわけになっていないかどうか?」=「相手の提案を受けることに、苦痛やモヤモヤの感情が出ているかどうか?」を見極めて立ち止まれることが重要となります。
4.自分の気持ちを伝えられることが対等な人間関係
お願いや要求を受け入れられないならば、その自分の考え、気持ちを自分が大切にしてあげることが重要です。しっかりと相手に自分の考え、気持ちを伝えるべきだと思います。伝えることが辛いという事は、自分を犠牲にして相手の要求を受け入れようとしすぎて、自分を相手の下に置いているということです。互いに尊重される対等な関係であり、相手が自身の気持ちや提案を伝えているのであれば、同じように自分も気持ちや提案を言える間柄だからこそ対等と呼べるものだと思います。
5.伝え方はアサーティブコミュニケーション
しかし、自分を大切にして相手をないがしろにしていいというわけではありません。それは相手を自分より下に置いているという事で対等な人間関係ではありません。優先順位的には第一に自分、第二に他者ではありますが、基本的に人間関係は互いに尊重する対等な関係であると意識すると良いでしょう。
そこで、伝え方にアサーティブコミュニケーションというものがあります。相手に共感した後に自分の考えを伝え提案するというやり方です。例えば断るとき「自分は嫌だから断る」というのではなく「あなたの気持ちは理解できました。ですが自分は今回都合が悪いので、また今度誘っていただきたいです」という形があります。
共感、理解→自分の考え、感じたこと→提案という流れです。
ディーキャリア海老名オフィスではアサーティブコミュニケーションを訓練として取り入れております。
興味がある方は連絡いただければと思います。
6.まとめ
このコラムでは人と付き合うにあたり、どのように考え、どのように意見を出せばよいかをお話ししました。
①自分を犠牲にして他人の言う事を聞くことはNG 自分を大切にする
②自他ともに尊重して、アサーティブコミュニケーションでお話しする
がポイントです。
参考になれば幸いと存じます。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
【執筆者】小野 貴弘
ディーキャリア海老名オフィス
職業指導員/介護福祉士/発達障害学習支援エキスパートサポーター
【監修者】
井上 高宏
ディーキャリア海老名オフィス
サービス管理責任者/精神保健福祉士
この事業所に問い合わせる
気になる項目をお選びください
よく一緒に読まれているコラム
凸ーーーーーーーーーーーーーーー凹
神奈川県指定 就労移行支援事業所
ディーキャリア海老名オフィス
平日10:00~18:00
TEL:046-240-1002
Mail:ebina@dd-career.com
海老名オフィス公式X(旧Twitter)
凸ーーーーーーーーーーーーーーー凹
海老名オフィスのブログ一覧
オフィス情報
海老名オフィス
- アクセス
- 小田急小田原線/相鉄線「海老名駅」東口より徒歩6分
- 電話番号
- 046-240-1002