BLOG

ASDの特性|空気を読みすぎる・過剰適応になる理由や対処方法3選

ASD(自閉症スペクトラム障害)のある方の代表的な特性として、「空気が読めない」がありますが、逆に空気を読みすぎることを悩まれているケースもあります。そういったASDのある方の空気を読みすぎたり、過剰適応になる原因や対策について触れていきます。

このコラムは5分前後でお読みいただけます。

ディーキャリア海老名オフィス】職場定着率100%(2021年)
発達・精神障害の特性に応じたプログラムを提供する就労移行支援です。
発達障害(ADHD/注意欠如多動性障害)(ASD/自閉症スペクトラム障害)(SLD/限局性学習障害)のある方、精神障害(うつ病など)のある方が多く利用されています。
発達障害フレンドリーサポート施設】にも認定され、専門スタッフがサポートをおこなっています。

目次

1.ASDのある方は空気を読みすぎる?過剰適応とは?
2.空気を読みすぎてしまう理由
3.空気を読みすぎる・過剰適応の対処方法3選
4.まとめ

1.ASDのある方は空気を読みすぎる?過剰適応とは?

ASDのある方の代表的な特性として「空気が読めない」というのがありますが、
実は、空気を読みすぎる・過剰適応という状態になり困り感が出ているケースもあります。

過剰適応とは、相手から嫌われたり怒られるのが怖くて、自分の気持ちや希望よりも相手の気持ちや希望を尊重しすぎてしまい、気疲れしている状態です。

・人に嫌われるのがとても怖い
・人から何かを頼まれると、嫌われるのが怖くてつい引き受けてしまう
・相手の機嫌が悪い理由は、自分の振る舞いや行動にあると考えることが多い
・自身の気持ちや要望を伝えることができず、相手の意向を尊重することが多い
・何か悪い事があったりすると、自分のせいだ、と考えてしまう

上記の特徴に当てはまっている方は、空気を読みすぎて気疲れしている過剰適応の状態になっているかもしれません。

仕事でいうと、

・上司や同僚が不機嫌だと、自分のせいだと考えてしまい辛くなる
・相手を尊重してばかりで、相手の要望も過大になってくる
・少しの失敗もできないとのプレッシャーから体調を崩す

などで退職してしまうなど、長く働きたいけど離転職を繰り返す、といったケースもあります。

2.空気を読みすぎてしまう理由

大きくは以下の2つがあると思います。

・過剰適応

相手から嫌われたり怒られるのが怖くて、自分よりも相手を尊重しすぎてしまい気疲れする状態です。
過去の失敗体験、怒られた、人から嫌われた、いじめられた経験などがきっかけになることが多いようです。

・社会的カモフラージュ行動

ASD(自閉症スペクトラム障害)のある方が、一般のコミュニティに適応をしようと取る行動を指します。
これは意識的な場合も、無意識な場合もありますが、発達障害でない方たちの行動などを学習し取り入れることでASDであること周囲に悟られないように行動をします。

また、発達障害のある方の場合、自身の疲れに気付けない・気付きづらい場合もあります。
そういった場合は、自身も気付かぬ内に限界を超えてしまい、うつ病や適応障害を発症したり併発する場合もあります。
実際に、二次障害を発症し仕事を離職や休職したりなどでディーキャリア海老名オフィスへご相談に来られる方も珍しくありません。

また、HSPのある方でも似たケースがありますが、気になる方は以下コラムを参考にお読みください。

3.空気を読みすぎる・過剰適応の対処方法3選

・自身の物事の捉え方のクセ・認知の歪みを知る

例えば、仕事で挨拶をした時に、目を合わせてくれないしそっけないから、自分が何かしてしまったかもしれないなどと考えるクセがあるようであれば捉え方が少し極端なのかもしれません。

相手がそうなった可能性を考えてみると、

・何か考え事をしていた(考え事しながら人と話すのが苦手などマルチタスクが苦手なのかも)
・仕事やプライベートで疲れ気味であった
・その人の体調が悪くて余裕がなかった
・上司からミスを指摘され少し落ち込んでいた

などさまざまな可能性があり、相手を見ただけでは理由は分かりません。

そういった状況でも、きっと自分が何かしたから、などと決めつけてしまうのは捉え方のクセ・認知の歪みになります。

これに有効なのは認知行動療法と言われています。医師やカウンセラーのもとで受けることができるので、すでに心療内科に通院されている方は主治医に相談するなどが良いと思います。

・自身のストレスに気付く

きっと自分が悪いから自分で頑張らないとといった感じや、特性上自身の疲れに気付きづらい方は、現在、自身がストレスの影響をどの程度受けているかを知っておく必要があります。疲れが溜まっている状態だと、心に余裕がなくなり上記で触れた捉え方のクセも強くなり、より辛くなるケースもあります。また、一気に感情を爆発させてしまい、家庭や職場などでの人間関係に影響を与える可能性もあります。

疲れが溜まっていることに気付ければ、1人になれる時間を決めて静養する、睡眠をしっかり取るなどの対策をおこなうことができます。

以下のリンクでは、自身の疲労蓄積度やセルフケアについて知る事ができるので興味のある方はぜひ参考にしてみてください。

厚生労働省:働く人の疲労蓄積度セルフチェック

厚生労働省:eラーニングで学ぶ「15分でわかるセルフケア」

・相手だけでなく、自身も尊重したコミュニケーションをしてみる

嫌われたり怒られるのが怖くて、相手の依頼を断れない、相手の希望を尊重しすぎてしまう、などの状況が続くと、辛くなり仕事を辞めてしまうなどになることもありますし、実際にそういったご相談もあります。

例えば、店長から○○を依頼されており、その依頼はすぐに対応は難しいのですが、終わり次第でも大丈夫でしょうか?

など自身の状況も伝えた上で、相手に提案をするような伝え方などがあります。

とはいえ、そういったコミュニケーションが苦手でハードルが高いと感じる方もいらっしゃると思います。

ディーキャリアではそういったコミュニケーションのプログラムを受けながら実践し少しづつ慣れていくことができます。
他にも、ディーキャリア海老名オフィスでは、認知行動療法に基づいたプログラムや、ストレスコーピングのプログラムなどを受けることができます。

こういったサービスを受けてみることも一つの選択肢として有効になります。

4.まとめ

このコラムでは、ASD(自閉症スペクトラム障害)のある方の、空気を読みすぎる、過剰適応になる原因や対策について触れていきました。

・人に嫌われるのがとても怖い
・人から何かを頼まれると、嫌われるのが怖くてつい引き受けてしまう
・相手の機嫌が悪い理由は、自分の振る舞いや行動にあると考えることが多い
・自身の気持ちや要望を伝えることができず、相手の意向を尊重することが多い
・何か悪い事があったりすると、自分のせいだ、と考えてしまう

など仕事や生活に支障が出るなど困っている方は、ぜひお気軽にディーキャリア海老名オフィスへご相談ください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

【執筆者】松澤 涼
ディーキャリア海老名オフィス 管理者
【監修者】井上 高宏
ディーキャリア海老名オフィス
サービス管理責任者/精神保健福祉士

この事業所に問い合わせる

気になる項目をお選びください。

よく一緒に読まれているコラム

凸ーーーーーーーーーーーーーーー凹
神奈川県指定 就労移行支援事業所
ディーキャリア海老名オフィス
平日10:00~18:00
TEL:046-240-1002
Mail:ebina@dd-career.com
海老名オフィス公式Twitter
凸ーーーーーーーーーーーーーーー凹

海老名オフィスのブログ一覧
  1. 疲れやすい…はあなたのせいじゃない。働く前に整えたい“やさしい生活リズム

  2. 『自律神経が乱れると、胃腸の調子が超悪い!?』

オフィス情報

海老名オフィス

小田急小田原線/相鉄線「海老名駅」東口より徒歩6分
046-240-1002