オフィスブログ

障害者雇用と就労移行支援

皆さん、こんにちは。

ディーキャリア横須賀三浦オフィスです。

新年度が始まりました。電車で通勤しているとまだ新しいスーツに身を包んだ新入社員と思われる方をよく目にします。これから、新社会人として勤めが始まるんだなぁと陰ながら感慨深く見送っています。怪しいですが…(笑)

さて、そんな新しい年度の始まりに改めて障害者雇用と就労移行のお話をしようと思います。

障害者雇用という言葉は聞いたことがありますか?

企業は人を採用する場合に、障害のある方を一定数採用しないといけない義務があります。

一定数というのは、企業規模によって採用人数の下限がパーセンテージで定められており大きな企業であればあるほど下限人数が多いです。

このパーセンテージは国で決められており、これからも増える見込みでいます。

ではその障害者雇用のメリットは何か?

障害者雇用の最大のメリットは、「合理的配慮」が受けられることです。

「合理的配慮」とは、障害特性上、困難とされる仕事を特性に応じて企業が配慮せねばならないというものです。

例えば、聴覚過敏の人が周囲の音がうるさいので耳栓の使用を許可してもらうことや、視覚優位の方は口頭での指示ではなく書面での指示でお願いをするなどが上げられます。

ただし、この合理的配慮ですがわかりやすいものは配慮が受けやすいです。

例えば下肢に身体的な障害があり、歩行が困難なので車いすで移動している。

車いすが通れるように段差がないところでお願いしたいなど、目に見えてわかりやすい障害に対しては合理的配慮も受けやすいです。

その反面、精神障害や発達障害の方は目に見えて何が障害なのかがわかりにくかったりします。

どのような障害特性があって、どのような合理的配慮を受けると仕事ができるのか、わかりにくいです。

そこで就労移行支援事業所の役割です。

私たちディーキャリアでは、自己理解をしていくことに重きを置いて訓練しています。

前述した、自分の障害特性は何なのか?どのような合理的配慮を受ければいいのか?を深堀し具体化させていきます。

自分でもわからなかった自分のことを見つけることで、将来の就職にも具体性を増すことができます。

ディーキャリアでは特にこの部分、自己理解に焦点を充て、自分はどんな人間で、何が得意・不得意、特性は何で、合理的配慮はどういったものかを一緒に探していきます。

自分のことがわかると、仕事に対してのやりがい、長期就労、なりたい自分に近づくことができると思います。

障害があってなかなかうまく仕事が進まない方、障害があるかもしれず将来に不安を感じている方、是非一度ディーキャリアに相談に来てくださいね。

自分も知らない自分探し、一緒に取り組みましょう!

横須賀三浦オフィスのブログ一覧

  1. 「具体的に」って具体的にどうすれば?

  2. 在宅支援

  3. 自律神経を整えよう

  4. 就労移行支援でできること

  5. ディーキャリア 卒業生の言葉

  6. 新年の抱負と目標設定

  7. 振り返り

  8. 怒りの感情、乗りこなすには!?

  9. 感情のコントロール

  10. アイスブレイク

  11. 余暇活動

  12. メモを取る重要性

  13. ナビゲーションブックとは!?

  14. 挨拶の重要性

  15. プレゼンテーション

  16. 問題解決の方法

  17. やりがいって何だろう?

  18. 捉え方を変えてみよう!

  19. 0ー100思考

  20. セルフケアチェック

  21. 熱中症警戒アラート!

  22. ビジネスマナー

  23. 仕事選びの一つのポイント

  24. 障害の自己受容

  25. ワーキングメモリー

  26. 会話の極意

  27. 疲れのサイン

  28. 離人感

  29. 仕事がしんどい方へ

  30. 面接の訓練

  31. 障害者雇用のニーズとは?

  32. 体調管理の重要性

  33. コントロールフォーカスって何?

  34. 雪の日

  35. 就職に必要なこと

  36. 問題発掘!

  37. 今年はウサギ年!

  38. 今年の振り返り

  39. 座右の銘!

  40. 仕事を円滑に進める段取り、できていますか?

  41. 皆さんが仕事をする中で大事にしていることは何でしょう?

  42. 今年も残り1か月!

  43. 仕事のやりがいについて考えてみよう!

  44. 他者評価と自己評価

  45. 仕事の向き不向き

  46. 個性豊かなスタッフたち!

  47. はじめまして☆オフィスブログ開設しました!

オフィス情報

横須賀三浦オフィス

アクセス
京急本線「横須賀中央駅」徒歩6分
電話番号
046-874-9303