オフィスブログ

障害の自己受容

皆さん、こんにちは。

ディーキャリア横須賀三浦オフィスです。

先週末からいきなり暑くなってきましたね。

今年の夏も暑いようです。

節電で電気の使用を控えてほしいという反面、熱中症対策の為にエアコンは必ず使うようにと、なかなかその匙加減が難しいところですが、電気代もがくんと上がります。

生活的にエアコンをガンガン使えない家庭もあるんじゃないかなと少し懸念しております。

さて、そんな中、今回のブログは障害の自己受容。

できているようでできていない方、実は結構おります。

特に大人の発達障害のある方、自分でも気づいていないことは珍しくありません。

なぜか?

それは、今の大人の人が子どものころは発達障害という言葉がそこまで浸透してませんでした。

学童期に「少し変わった子」や「落ち着きのない子」など、そのくくりで成長をしてきた方が

調べてみたら実は発達障害だったなんてこと結構あります。

そのまま大人になり、社会に出た後はどうしても周りとうまくいかない、なんで自分はこうなんだ、と自分を責めたことなかったでしょうか?

できない自分がおかしい、自分はできているが周りは認めない、頑張っているのに成果が出ないなど。

つらい経験をされた方、結構いると思います。

他の方は普通にできていて、自分だけはどうしてもできない、同じミスを繰り返し繰り返し起こしてしまう方、結構いると思います。

発達障害、名前に障害とついているので「自分は、そんな障害ではない」と思う方いると思います。

障害の自己受容、確かに抵抗があるかもしれません。

ただ、できない原因を知る、知ったうえで特性に合わせた働き方を模索するといった人間には変える力があります。

変えられる力があります。

働き方で悩んでいる方、是非相談に来てくださいね。

きっと力になれることあるかと思います。

横須賀三浦オフィスのブログ一覧

  1. 「具体的に」って具体的にどうすれば?

  2. 障害者雇用と就労移行支援

  3. 在宅支援

  4. 自律神経を整えよう

  5. 就労移行支援でできること

  6. ディーキャリア 卒業生の言葉

  7. 新年の抱負と目標設定

  8. 振り返り

  9. 怒りの感情、乗りこなすには!?

  10. 感情のコントロール

  11. アイスブレイク

  12. 余暇活動

  13. メモを取る重要性

  14. ナビゲーションブックとは!?

  15. 挨拶の重要性

  16. プレゼンテーション

  17. 問題解決の方法

  18. やりがいって何だろう?

  19. 捉え方を変えてみよう!

  20. 0ー100思考

  21. セルフケアチェック

  22. 熱中症警戒アラート!

  23. ビジネスマナー

  24. 仕事選びの一つのポイント

  25. ワーキングメモリー

  26. 会話の極意

  27. 疲れのサイン

  28. 離人感

  29. 仕事がしんどい方へ

  30. 面接の訓練

  31. 障害者雇用のニーズとは?

  32. 体調管理の重要性

  33. コントロールフォーカスって何?

  34. 雪の日

  35. 就職に必要なこと

  36. 問題発掘!

  37. 今年はウサギ年!

  38. 今年の振り返り

  39. 座右の銘!

  40. 仕事を円滑に進める段取り、できていますか?

  41. 皆さんが仕事をする中で大事にしていることは何でしょう?

  42. 今年も残り1か月!

  43. 仕事のやりがいについて考えてみよう!

  44. 他者評価と自己評価

  45. 仕事の向き不向き

  46. 個性豊かなスタッフたち!

  47. はじめまして☆オフィスブログ開設しました!

オフィス情報

横須賀三浦オフィス

アクセス
京急本線「横須賀中央駅」徒歩6分
電話番号
046-874-9303