オフィスブログ

なりたい姿に近づこう~マンダラチャートにチャレンジ!

こんにちは!
ディーキャリア横浜オフィスです。

マンダラチャートにチャレンジしました

キャリアプランニングの訓練の一環として
今日はマンダラチャートにチャレンジしていただきました!


マンダラチャートとは

なりたい姿や目標をかなえるために、必要なことを可視化するためのシートです。
可視化することで達成のためにやるべきことが整理され、行動の優先順位が明確になります。
現在メジャーリーグで活躍中の大谷翔平選手が高校生の頃に書き、夢をかなえるきっかけになったことも話題になっています。


利用者の皆さんは、書き進んでいくうちに、それぞれの【気づき】があった様子でした。

  • 何度も同じワードが出てきて、やっぱりこれが大事なんだと気づいた
  • なんとなく思っていたことが整理されたので、次にやるべきことが分かった
  • どんどんやりたいことが沸いてきて、書いていて楽しかった

などの感想をいただいています。

書けたらいつも目に留まるところに貼っておくといいですよ。
迷ってしまったときに自分の目標を思い出すことができます!

「半年後にもう一度やりたい!」というお声もいただきました。
その時にはまた違うチャートが完成しそうですね。

ご参加くださった皆さん、お疲れ様でした!

キャリア横浜オフィス

TEL:045-620-2075

MAIL:yokohama@dd-career.com

#就労移行支援

#ディーキャリア

#マンダラチャート

#マンダラート

#大谷翔平

#なりたい姿

#発達障害

#ADHD #ASD

#障害者雇用

#働きがい

#横浜駅

#横浜駅西口

横浜オフィスのブログ一覧

  1. 【土曜開所】癒しの…ハーバリウム手作り体験🌼🍂

  2. 2024年 明けましておめでとうございます。

  3. 【利用者ブログ】ADHDがあるけど一人暮らし 「おすすめしたい訓練(日常生活で使いやすい!)」

  4. ADHDがあるけど一人暮らし 「通所がない日の過ごし方は難しい」

  5. 【利用者ブログ】 ADHDがあるけど一人暮らし 「通所がある日の1日の過ごし方」

  6. 【利用者ブログ】 ADHDがあるけど一人暮らし 「期間限定の連載始めます!」

  7. 【土曜開所】MUSIC FESを開催しました♪

  8. 【コミュニケーションが身につく】ペーパータワーゲーム

  9. 【支援員がふと感じたこと】なぜ人は「頑張る」のか?

  10. 【土曜開所】なんでも発表会♪開催しました!

  11. 意外と気づかない!感覚過敏に悩まされていませんか?

  12. 【面接準備】PREP法を使って分かりやすく伝えよう!

  13. 【保護者説明会に参加】高校生の就労準備についてお話させていただきました!

  14. 【元人事担当直伝!】 私流!就活面接の大切なポイント

  15. 【考え方を変えてみる】就職活動をリフレーミングしたらこうなった

  16. トーキングゲームで傾聴スキルをアップしよう!

  17. 苦手な方必見☆「自己紹介」にはどんな準備は必要?

  18. 【便利グッズ】忘れ物・なくし物への工夫をご紹介!

  19. 新年度を迎えたみなさんへ~もしもの時のライフハック~

  20. 「推し活」×「就活」の関係性とは?

  21. 【なぜ?】生まれつきの特性なのに「大人の発達障害」と呼ばれる訳

  22. 【利用者ブログ】僕がランニングを始めたきっかけ

  23. 祝ご就職!ディーキャリア横浜に通う前と後の私

  24. 【発達障害あるある】周りからの影響を受けすぎてしまうのはなぜ?

  25. これで安心!ディーキャリア横浜オフィスのご見学の流れ、お伝えします

  26. あなたは大丈夫?【頑張ればできる】の怖さ

  27. 利用者の声★私がディーキャリアを選んだ理由

  28. 発達障害による特性と職場環境の重要な関係性とは?

  29. 今年の目標は何ですか?~2つの目標を使い分けてモチベを維持しよう~

  30. ディーキャリア横浜のスタッフ紹介☆≪その4≫

  31. ディーキャリア横浜オフィスのスタッフ紹介☆≪その3≫

  32. ディーキャリア横浜オフィスOB会2022を開催しました!

  33. 障害者雇用に落ちてしまう…。←面接のコツお教えします!

  34. あなたの価値観と就職の大切な関係性とは

  35. 福祉施設で楽しめるボードゲーム紹介『57577 ゴーシチゴーシチシチ』編

  36. ミニOB会の様子を撮影したら、卒業生の本音がたくさん聞けたよ

  37. アサーティブなコミュニケーションを実践~きのこ派とたけのこ派~

  38. 卒業する私から、これからディーキャリアをご利用になる方へ伝えたいこと

  39. 就労移行支援で楽しめるボードゲーム紹介『ito』編

  40. 体験にお越しの方へ、私たちができることを考えてみました!

  41. 雑談が苦手な方へ~職場での雑談の重要性とは?

  42. ワーキングメモリーって何?弱い方への対処法とは

  43. メモを取るメリットとは〜自分に最適なメモの工夫をしよう!

  44. 外部講師の方をお招きして「障害年金について」うかがいました

  45. コミュニケーションの苦手な人が気づいた大事なこと

  46. 【大人のADHD】集中できない原因を考える

  47. ストレスとの付き合い方

  48. 【自己理解への道】まずは自分を知ろう

  49. ディーキャリア横浜のスタッフ紹介≪その2≫

  50. コミュニケーションって面倒!だからこそやるべきこととは?

  51. 卒業の季節~自分だけ取り残されていると感じていませんか?

  52. 【大人のADHD】すぐに物をなくすクセをどうにかしたい!

  53. ディーキャリア横浜のスタッフ紹介≪その1≫

  54. 【リモートワークに備えよう】オンライン朝礼実施中!

  55. 「卒業生に聞いてみよう!」開催しました

  56. 【コミュニケーション】難しさを減らす方法とは?

  57. 【アンガーマネジメント】自分へのイライラが減った理由

  58. 他人と比べて落ち込んだら思い出してほしい言葉

  59. ~体験や見学を迷っている方へ~利用者からのメッセージ

  60. 【おとなの発達障害】白黒思考って何が問題なの?

  61. 非常時のコミュニケーションの取り方

  62. 適応障害にならないためにできること

  63. 「HSP」の方におススメの対処方法

  64. 「HSP」さんのあるある話

  65. 「HSP」とは?どんな困りごとがあるの?

  66. 自分は他者からどう見えているのか?

  67. 時間を守ることはなぜ大切?守らないときのデメリットとは?

  68. 面接対策、どんな準備をすればいいの?

  69. 上司とのコミュニケーションを考える 《自分がミスをしてしまった場合》

  70. 人間関係にお悩みの方へ「選択理論」の考え方がヒントになる!

  71. アスペルガーの方のライフハック(その③)

  72. アスペルガーの方のライフハック(その②)

  73. アスペルガーの方のライフハック(その①)

  74. 「発達障害の特性」上手なつきあい方とは?

  75. その症状「PMS(月経前症候群)」ではありませんか?

  76. 非言語コミュニケーションの大切さとは

  77. 【大人のADHD】「過集中」って何が問題なの?

  78. なぜ?梅雨になると体調を崩してしまうのか

  79. ADHDとは?脳内で何が起こっているの?

オフィス情報

横浜オフィス

アクセス
JR/東急本線「横浜駅」西口より徒歩10分
電話番号
045-620-2075