オフィスブログ

あきらめない気持ち~ミニバスケットの試合から思ったこと

施設長の堀田です。

私はボランティアで地元のミニバスケットボールチームのアシスタントコーチをしています。今回は先日終えたミニバスの大会でのお話をします。

冬季大会

先日ちょうど冬季大会が終わりました。私の所属するチームは、5チームによるブロックのリーグ戦を3勝1敗の2位で終えました。リーグ戦1位のチームのみが決勝トーナメントへ進むことができるというものだったので、私たちのチームは残念ながら予選敗退ということになってしまいました。

残り4秒、1点差というところで、自分たちに攻撃権があり、逆転のチャンスがありました。しかし最後に放ったシュートは惜しくもリングにはじかれ、残念な結果となってしまいました。常に相手にリードを許す苦しい展開で、終了2分前で10点差をつけられるような状況でした。しかしそこから怒涛の追い上げで、最後の最後に相手を追い詰めることができました。あそこでフリースローが入っていれば、あそこでゴール下のシュートが入っていれば、と「たられば」を言い出したらきりがありませんが、最後まで勝利を信じて、戦い続けた選手は本当に素晴らしかったと思います。試合は惜しくも負けてしまいましたが、選手には最後までがんばれた経験が次の試合や大会に活かせると思います。

あきらめない気持ち

この後、ふと私はディーキャリア蕨オフィスで就職を目指している人のことを思い出しました。就職活動を始めて、すぐ採用試験に受かる方、なかなか採用が決まらずに試験に落ち続ける方、さまざまです。不合格が続くと、気持ち的に落ち込み、折れてしまうようなことも中にはもあります。「自分を受け入れてくれる企業はないんじゃないか、もうだめなんじゃないか」という気持ちを奮い立たせて、挑戦を続けるのは大変です。ただ続けないことには結果も得られないのもまぎれもない事実。「あの企業は自分には合っていなかった」「もっと自分にあった企業が自分を待っていてくれている」とリフレーミングして気持ちを立て直します。活動全体を振り返り、どうしてうまくいかなかったのかを分析し、書類や面接での対策を立てて、再挑戦を続けていきます。先日もなかなか受からず、応募活動を1年近く続けていた方もようやく就職を決めることができました。あきらめない気持ち、折れない姿勢が大切なんだと改めて感じました。

伴走者の必要性

就職活動はある意味、戦いとも言えます。その戦いに孤独で挑むのは本当に大変だと思います。そもそもどんな武器をもったらよいのか、どう戦ったらよいのか、どこを狙えばよいのかを、一人で考え、進めて行くのは厳しいことだと思います。お悩みのある方は、ぜひ私たちを伴走者として選んでください。みなさんの希望を聞き、どうしたら希望を叶えることができるのか考えながら、時には引っ張り、時には見守り、時には後押しします。一緒に走っていきましょう!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ディーキャリア蕨オフィスがあなたをサポートします。
いつでも見学・体験お待ちしております。

♪見学・資格保持者による無料相談会随時受付中♪

↓お問い合わせはこちら
TEL:048-299-7772
warabi@dd-career.com
https://dd-career.com/office_data/warabi/

ディーキャリア蕨オフィスまでご連絡ください。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ちなみにミニバスケットボールとは

ミニバスケットボール(略称ミニバス)は小学生を対象としたバスケットボールです。大人のバスケットとはいくつか違う点があります。一番大きな違いは、リングの高さです。大人のバスケットでは3m5cmですが、ミニバスは2m60cm。試合時間は通常10分×4の40分なのに対して、6分×4と短めです。ボールの大きさについては通常7号球に対して、ミニバスの5号球(サッカーボールと同じ大きさ)は大人の7号球と比べると周囲で6.5cm短く、重さは120gほど軽くなっています。全て小学生の体格や体力に合わせています。

蕨オフィスのブログ一覧

  1. ディーキャリア蕨オフィスのニュースレター「日々笑日」3月号紹介

  2. ディーキャリア蕨オフィスのニュースレター「日々笑日」2月号紹介

  3. 講座紹介シリーズ【リラクゼーション講座~お正月飾り】

  4. ディーキャリア蕨オフィスのニュースレター「日々笑日」新年号紹介

  5. 講座紹介シリーズ【リラクゼーション講座 第一弾~松ぼっくりツリー作り】

  6. NPO法人キャリアbaseのワークショップ参加

  7. 訓練紹介「3分間スピーチ」~訓練生にまとめてもらいました

  8. 訓練紹介~図書コーナープロジェクト~

  9. 「日々笑日」 ~ディーキャリア蕨オフィスを皆さんにご紹介するニュースレター

  10. ストレスコーピング~元気回復するため

  11. スタッフ紹介チラシ完成~似顔絵に注目!

  12. 卒業生Iさん最後の3分間スピーチ~ディーキャリア蕨オフィスで学んだこと

  13. 新年行事をおこないました~2023年の目標を一文字に込めて

  14. 土曜特別企画~英会話を楽しもう!~

  15. 卒業生と訓練生の交流会実施~特別企画「スピーチ大会」開催~

  16. 「発達障害フレンドリーサポート施設」として、認定を受けました!

  17. 言葉を正しく使えるようになりましょう~就労を見据えて職場での振舞を言葉遣いから考える

  18. 発達障害×失くし物・置き忘れの多いあなたへ

  19. 「発達障害学習支援サポーター試験」に挑戦しました

  20. 就職活動中に停滞感をもっているあなたへ~ぜひやってみたいリフレーミング~

  21. あなたはどうやって余暇を過ごしますか?~図書館利用の勧め~

  22. 訓練風景~3分間スピーチより「日常生活で役に立ったライフスキルコースの訓練best4」

  23. 発達障害×やる気の出し方~いかにモチベーションをあげていくかについて④対策その3

  24. 発達障害×やる気の出し方~いかにモチベーションをあげていくかについて③対策その2

  25. 発達障害×やる気の出し方~いかにモチベーションをあげていくかについて②対策その1

  26. 発達障害×やる気の出し方~いかにモチベーションをあげていくかについて①

  27. 利用者によるプログラム紹介~傾聴について

  28. 変貌を遂げようとしている街~JR蕨駅の西口駅前大規模再開発について

  29. 知識を身につけ、体験し、ブラッシュアップしながら自分のものにしていく訓練!

  30. 企画から発行まで利用者主体で作成するニュースレター~日々笑日(ひびわらび)について

  31. 発達障害の方にありがちな「忘れ物」「失くし物」~理由と対策

  32. 訓練で役にたっていること~アンガーマネジメント~

  33. 夢のかなえ方~あなたのキャリアアンカーは何でしょうか?

  34. 「変化」~ある卒業生が蕨オフィスで手に入れたもの

  35. 「良き伴走者」「良き軍師」としてみなさんの就職活動をサポート

オフィス情報

蕨オフィス

アクセス
JR「蕨駅」西口より徒歩3分
電話番号
048-299-7772