BLOG

「賢い自炊大会」でパエリアづくりに挑戦しました

2026年度のシルバーウィーク特別企画として、当事業所では3日間に渡り、自炊力向上など普段の訓練とはやや趣を変えた楽しくてかつ今後に生かせるような有意義なイベントなど)を開催しました!

2026年度シルバーウィーク特別企画

21日(月): 集中力とひらめきの「ルービックキューブ大会」

22日(火): 楽しく学べる「賢い自炊大会」 

23日(水): 想いを伝える「3分間スピーチ大会」

シルバーウィーク企画紹介ポスター

3日間のうちのハイライト!「賢い自炊大会」を開催

どのプログラムも大盛り上がりでしたが、今回は特に22日(火)におこなわれた「賢い自炊大会」の模様をご紹介します!

今回の挑戦メニューは……「ホットプレートでできるパエリア」です!

食材を切る様子

包丁を使った食材切りから調理へ挑戦

普段はあまり自炊をしたことがない訓練生のみなさんも参加し、包丁を握って一生懸命食材を切ったり、レシピを見ながら調味料をきっちり測ったりと大奮闘!

食材紹介

シーフードやソーセージ、野菜もたっぷり!

具材投入

最初は緊張した様子もありましたが、声を掛け合いながら協力して進める姿がとても印象的でした。生活スキルを身につける、素晴らしい経験になったと感じています。

出来上がりの様子

ホットプレートで作る絶品シーフードパエリア

海の幸がたっぷり入ったシーフードパエリアは、見た目も鮮やかで味も絶品!自分たちの手で作った出来立てのパエリアを、みんなで美味しくいただきました。

盛り付け完了

自立と就職活動を支える「食」の大切さ

よい就職活動をしていくためには、何より健康が第一。土台がしっかりしていく必要があります。きちんと食べること、よい睡眠をとること、ストレスを解消すること。これらが揃うことが大切。今回はそのうちの食事についてフォーカスしました。

これからも楽しみながら学びや成長につながる企画をたくさん用意していきます。またブログでもタイムリーにご紹介していきますので、どうぞお楽しみに!