BLOG

オフィスブログ

【ASDで話すのが苦手なあなたへ】コミュニケーションの悩みを克服する5つの方法

「頭ではわかってるけど、うまく話せない…」
「相手の反応が気になって、言葉が出てこない」
「伝えるって、なんでこんなに難しいんや…」

――そんな悩み、ずっと一人で抱えてきた人へ。

今回は「話すのが苦手な人」が抱える特徴とその原因、
さらにASD(自閉スペクトラム症)や社交不安障がいなどの可能性も含めた上で、
“自分に合った克服法”を見つけるヒント
を紹介していくで!


話すのが苦手な人の特徴と、そこにある原因とは?

話すことが苦手な人に共通する特徴はさまざまや。
中でも、よく見られるのがこんな傾向やで:

  • 人前で緊張してしまう
  • 相手の反応に過敏
  • 話す内容が整理できない
  • 自信がない
  • 会話の目的がわからず、雑談が苦手
  • 話すタイミングがつかめない

話すのが苦手な原因は一つちゃうで

話すのが苦手になる背景には、いくつかの原因が考えられるんや。

✅ ASD(自閉スペクトラム症)

  • 空気を読むのが難しい
  • 会話の文脈を理解しづらい
  • 相手の表情・言葉の裏が読み取りにくい

✅ 社交不安障がい

  • 人にどう思われるかが怖い
  • 発言で失敗したらどうしようという不安
  • 緊張で頭が真っ白になることも

✅ 場面緘黙(かんもく)症

  • 特定の場面でだけ、声が出なくなる
  • 緊張や恐怖が極度に高まると話せなくなる状態や

話すのが苦手な人のための克服法5選!

① 書いて整理するクセをつける

頭の中で考えてるだけやと、うまくまとまらん。
話したい内容をメモにして、頭の棚卸しをしてみるのが効果的や。


② 伝える目的を意識する

「なんでこれを話すんか?」
「相手に何を伝えたいんか?」
この“会話のゴール”を意識すると、迷いが減って話しやすくなるで。


③ 質問から入ってみる

自分が話すのが苦手なら、まず相手に質問してみるのが一番ラクや。
「最近ハマってることあります?」みたいなライトな質問でも、会話のきっかけになるで!


④ 簡単な場面から“話す練習”を始める

コンビニで「袋いります」って言うとか、
電話で「○○ですが」って名乗るとか、
ハードル低めの場面で話す回数を増やすんがコツやで。


⑤「話さないといけない」から離れてみる

実はな、無理に話そうとせんでもええねん
文字で伝えるのが得意ならチャットやメモでもいいし、
表情や雰囲気で“伝わる”ってこともあるんやで。


ASDや精神障がいがある場合は、一般的な対策だけでは足りへんこともある

たとえばASDの人が「雑談の間がわからない」と感じるときに、
「とにかく慣れろ!」って言われても、それが逆にストレスになることもあるんや。


✅ ASDなどの特性による“話しづらさ”には、特性に合った対処が必要や!

  • 会話スクリプトを事前に用意する
  • 会話の“型”を使って練習する(自己紹介テンプレなど)
  • 目を見て話すのが苦手なら、眉間あたりを見るようにする

こういう**「発達障がいの特性に合ったやり方」**の方が、ずっとラクに進められることもあるで!


一人で悩まず、自分に合った方法を一緒に探そう

「みんなできてることが、自分だけできない気がする…」
そんなふうに感じる日もあるやろう。

でもそれは、あなたの努力不足じゃなくて“特性”のせいかもしれへん

せやから、
無理せず、合った方法で前に進んでいこな。


🏢 たとえばディーキャリアみたいな就労移行支援では:

  • コミュニケーションの練習(雑談・報連相)
  • ASD特性に応じた対応方法の習得
  • 自信を持って話すためのロールプレイ

こういう支援プログラムを通して、
「話すのが苦手やった自分」がちょっとずつ変わっていけるんや。


まとめ:話すのが苦手=ダメなことやない!

  • 話すのが苦手なのには理由がある
  • 特性や状態によって、合う克服法も違う
  • 一般的な対策が難しい人も、特性に応じたやり方を選べばええ
  • 一人で悩まず、相談することがスタートやで!

「話すのがしんどい」って思ってた自分にも、
ちゃんと意味があったんやなって、少しでもホッとできたらええな。

ほな、また次の記事で会おな!

ディーキャリア宇都宮オフィスでは、お一人おひとりの障がい特性に合ったセルフケアを見つけるサポートをおこなっとるで。随時見学・体験も承っているから、お気軽にご連絡してやで!!

オフィスページ :就労移行支援事業所 ディーキャリア宇都宮オフィス

電話:028-611-1080

メールアドレス : utsunomiya@dd-career.com

宇都宮オフィスのブログ一覧

  1. 👩🏻‍💼【ASD女子の悩み】「擬態」の苦しさと対策なのだ!

  2. 【克服】腰痛・膝痛は筋トレで治せ!「痛みより強く」なる科学!

  3. うつで休職を考えているキミへ。失敗しないための準備と復職へのロードマップなのだ!

  4. 太る原因は「意志の弱さ」ちゃう!超加工食品の罠とメカニズムを解明するで!

  5. ワイらが疲れているのは仕事のしすぎちゃう!デジタル疲労が原因らしい

  6. 【うつ病で退職した後】生活を安定させる手続きと再就職への道筋なのだ!

  7. 【発達障がいと擬態】「完璧なふり」が心を壊す!過剰適応の危険性なのだ!

  8. 【単なる眠気じゃない?】そのあくびは身体のSOSかもしれないのだ!

  9. 「ワイ、ぬいぐるみと一緒に寝てるんやが…」大人こそぬいぐるみを抱いて寝るべき3つの理由

  10. ADHD特性対策】時間も仕事も管理!おすすめのスマホアプリなのだ!

  11. 「なんだか集中できないのだ…」その原因、鉄分不足かもしれないのだ!

  12. 彡(゚)(゚)「体温が人と違う気がする…」発達障がいと体温の不思議な関係

  13. 「外から見たら完璧なのに…」それ、高機能うつ病かもしれないのだ

  14. 【ADHDと肥満】「つい食べ過ぎちゃう…」特性による理由と効果的な対策なのだ!

  15. 彡(゚)(゚)「なんでワイばっかり…」発達障がいとトラウマ、その本当の関係

  16. 🍞🌾「#fibermaxxing」って何?食物繊維を爆増させるメリットと注意点なのだ!

  17. 顔ヨガは本当に効果がある?専門家の意見をずんだもんと読み解く!

  18. 🌶️激辛食ってストレス解消=てマジだった!?【脳内麻薬】

  19. 【ずんだもん解説】金縛り対処法!睡眠麻痺の原因を知ってぐっすりなのだ!

  20. 【やきう民衝撃】ASDの特性に薬が効く時代来るんか!?オキシトシンとオピオイドの最前線を語るで!

  21. 見えない敵なのだ!ずんだもんと知る【スキニーファット】の内臓脂肪リスクと改善策!

  22. ADHDさんの毎日をもっと楽に!「エブリデイキャリー(EDC)」で特性対策なのだ!

  23. 【やきう民直伝】なぜワイだけ!?「蚊」に好かれる体質と最強回避術を徹底解説!

  24. 【セルフネグレクト】意欲低下は病気のサイン?ずんだもんと原因・対策を考えるのだ!

  25. 精神科通院の味方!自立支援医療制度(精神通院医療)活用ガイドなのだ!

  26. その「笑顔」は本物?「微笑みうつ」のサインと発達障がいとの関係なのだ!

  27. やきう民と考えるドーパミン欠乏症と「脳のバグ」の話

  28. 認知シャッフルって何?眠れない夜に効く“脳のトリック”とは?(ずんだもん解説)

  29. 「KABAG for ADHD」で鞄ぐちゃぐちゃ問題に終止符を!ずんだもんが語る整理ライフハック!

  30. 【やる気が出ない】焦らないで!休むことの大切さと小さな一歩の始め方(やきう民解説)

  31. 「ADHD=弱み」と決めつけない!社会人が活かせる強みとチーム戦略

  32. 人間は全てを記憶できるわけじゃない~重要なことを忘れないための5つのヒント~

  33. 他の栄養素を削らずに、タンパク質だけ上手に増やすには?ずんだもんの5つのヒント!

  34. 腸と脳はつながってるのだ!小麦製品がうつに影響する理由(ずんだもん解説)

  35. 「温泉と心の健康|うつ病予防に期待される入浴効果とは?」

  36. ADHD特性「集中力が続かない」問題に立ち向かうのだ!ずんだもんの集中ライフハック講座!

  37. 発達障がい×就活、どう向き合えばいい?ずんだもんが語る「自分らしく働くためのヒント」

  38. それ、リベンジ夜更かしかも?ADHDと夜ふかし癖の正体に迫るのだ!(ずんだもん解説)

  39. 【週末だけが楽しみ?】平日もハッピーに過ごすコツ、教えるのだ!(ずんだもんと考える)

  40. ストレスって、こんなに体に悪さするの!?気づかぬうちに全身SOS!(ずんだもんVer)

  41. 夏目漱石『こころ』をずんだもんといっしょに読み解くのだ!

  42. 【研究紹介】魚を食べる量と「なんとなく不調」の関係とは?~若い女性に見られた驚きの関連性~(やきう民解説)

  43. 自分は怒りやすい?ASDの特性と“怒り”の関係、いっしょに考えてみよか(やきう民解説)

  44. 【買い物やめられへん】ADHDと買い物依存の話、ちょっと聞いてくれへんか?(やきう民解説)

  45. 【心のしんどさに寄り添う】うつ・不安障がいに響く漫画5選 なのだ ずんだもんVer

  46. ADHDって治る?治療と対策で変わる日常と仕事の向き合い方(やきう民解説)

  47. 発達障がいの診断を受けたら?自己理解から始めるサポート活用ガイド(やきう民解説)

  48. 『君たちはどう生きるか』はなぜ鳥が主役だったのか?インコ・ペリカン・青サギ…異質な世界観を読み解く(やきう民解説)

  49. 自分をうまく出せない人へ。コスプレって意外と向いてるかもしれない話(やきう民解説)

  50. ADHDと低血糖症の関係とは?〜食事で整えるセルフケアのススメ〜

  51. 自分だけヘトヘトになる理由とは?発達障がい×疲れやすさの正体と向き合う方法 

  52. 「私だけ?」と悩むあなたへ|大人の女性ADHDが抱える日常の困難とその乗り越え方

  53. このコンクリートジャングルで集中力を持続できない僕は食生活について考えてみることにした(ADHDの特性を鑑みて)

  54. 宇都宮砂漠で私を救ってくれるのはラーメンという名の神から賜りし食文化

  55. 年末年始の過ごし方 

  56. ゲームについて

  57. アクアリウムのすすめ

  58. 推し活のススメ

  59. 毎日お弁当を作るために ~長続きのコツ~

  60. 人生の応援歌

  61. ブログ始動

オフィス情報

宇都宮オフィス

東武宇都宮線「東武宇都宮駅」東口より徒歩15分
028-611-1080