オフィスブログ

人生の応援歌

歌の力

こんにちは。できれば毎日楽しいことだらけ、何でも自分の思い通りな人生を送りたいと思っているディーキャリア宇都宮オフィスの植平(うえひら)です。

しかし実際の人生は厳しいもの。自分の思い通りに行くことなんてほとんどなく、グッと涙を堪える日もございます。そんなとき、私にとって歌は大きなストレスコーピングの力となってくれます。

かの有名なウィリアム・シェイクスピアも「音楽は、脳みそに刻まれた厄介事を消し去ることができる」という言葉を遺しております。

また、現代では音楽を聴いているときはドーパミン(快楽を感じさせる物質)が増加しているとか、血流を改善させる可能性があるなど、科学的にいろいろと有用な効果があるのでは?という研究がなされております。音楽ってすごい!!

ONE PEACE のウタの能力はさすがに強すぎですが…。                             

というわけで、今回はワタクシ植平のおススメをご紹介できればと思います。

eastern youth

                                            

「イースタンユース」と読みます。あまりメジャーなバンドではないのですが、私は大学時代からお世話になっております。飾り気のない歌詞・メロディラインにボーカル吉野さんの心臓マッサージのように心を鷲掴みしてくる声…。辛いこと、悲しいことがあった時に立ち上がらせてくれる唯一無二の音楽を届けてくれます。ファンの私からすると全ての曲をおススメしたいのですが、1曲選ぶとすると「ソンゲントジユウ」です。

ソンゲントジユウhttps://www.youtube.com/watch?v=QMV0yzXGBro

「どう転んだって俺は俺」「生きてることに遠慮なんてしねえよ」

自分に自信がなくなったときなど、是非聴いてみてください。強くも優しい吉野さんがきっと心に火を灯してくれます。

NakamuraEmi

                       

小柄な外見からは想像もつかないようなパワフルな歌声が心に響きます。とくに勇気づけられるのが「YAMABIKO」です。自分の道を信じて生きていこう、そう感じさせてくれる楽曲です。

YAMABIKOhttps://www.youtube.com/watch?v=BGVUiMskx_U

自分のパワーソングを見つけよう

「パワーソング」という言葉があります。パワーソングとは、聴くとポジティブな感情や行動に繋がる、自分にとって有意義な曲のことです。上記2つはあくまでも私のパワーソングであり、受け付けない方もいらっしゃるかと思います。(気に入っていただけたならもちろん嬉しいですが!)

そんな方は、是非自分なりのパワーソングを見つけてみてください。人生を一緒に歩いてくれる最高の相棒になると思います。

                                 サービス管理責任者 H.U

オフィスページ:就労移行支援事業所 ディーキャリア宇都宮オフィス

電話:028-611-1080

メールアドレス:utsunomiya@dd-career.com

宇都宮オフィスのブログ一覧

  1. 毎日お弁当を作るために ~長続きのコツ~

  2. ブログ始動

オフィス情報

宇都宮オフィス

アクセス
東武宇都宮線「東武宇都宮駅」東口より徒歩15分
電話番号
028-611-1080