オフィスブログ

ブログ始動

はじめに

こんにちは。ディーキャリア宇都宮オフィスのサービス管理責任者の植平と申します。

お恥ずかしながらブログ更新をすっかりサボタージュしておりました…。

本日より心機一転し、定期的な更新をしてまいりますのでよろしくお願い致します。

梅雨に咲く花

本日は、「タチアオイ」という花について、昔から言われている俗説を紹介したいと思います。

タチアオイ:今の季節、道すがらで目にすることも多いのではないでしょうか?

このタチアオイという花は6月~8月が花期で、下の方から順番に花が咲いていきます。

昔の人は、この「タチアオイの一番上の花が咲くと梅雨明けの合図」として農作業等の目安としていました。自然のもので季節の移ろいを感じていく情緒のある話ですよね。

変わりゆく日本の気候

しかしながら、年々環境変化が進みこの俗説もなかなか当てはまらなくなっています。

今年に関しては、記録的に遅い梅雨入りに加え季節外れの暑さも重なり、梅雨明けどころか梅雨入り前に一番上の花が咲いているタチアオイも見かけられました。

今日本列島はもはや亜熱帯地域になりつつある、という話もあります。このまま環境の変化が続くとタチアオイの花期もどんどんズレて、「タチアオイの一番上の花が咲くと梅雨入りの合図」ということになるかもしれません。

日本の気象環境がどう変わっても、それ自体を急激に変えることは難しく、私たちはそれに合わせて生活していかなくてはなりません。(もちろん、悪い方向に環境が変わっていかないように考えて行動していくことは大切です)

変化に対応しよう

仕事においても同じことが言えると思います。部署の異動、人事の異動など環境が変わる場面はたくさんあります。起こった環境変化が自身にとってネガティブなものだったとしても、一従事者としてはその変化を拒否することは難しいものです。そのときにまず変えられるのは自身の「認知」や「行動」です。自身が楽になれるような「認知」や「行動」を考え、実行してみましょう。意外と簡単に変化に順応できるかもしれません。

サービス管理責任者 H.U

就労移行支援事業所ディーキャリア宇都宮オフィス

電話 028-611-1080

メールアドレス utsunomiya@dd-career.com

宇都宮オフィスのブログ一覧

その他の記事はありません。

オフィス情報

宇都宮オフィス

アクセス
東武宇都宮線「東武宇都宮駅」東口より徒歩15分
電話番号
028-611-1080