オフィスブログ
ストレスの向き合い方 ~ストレスコーピングについて~
おはようご~ざいます、ディーキャリア所沢オフィスです。
日常生活を安定させるためには、コーピングと適応機制が必要だとされています。
*コーピングとは:「意識的」にストレスを管理すること
*適応機制とは:「無意識」な自己防御
適応機制については、既に皆さんにも身についているものです。
今現在はもう一つの「コーピング」が注目されています。
【数年前の厚生労働省の発表によると「仕事や職業生活、その他の生活で強い不安やストレスを感じることがる」と答えた労働者の割合は54.2%、つまり全体の半分以上がストレスを抱えていることになります。】
コーピングとストレスの関係についてみてみましょう。
ストレスのメカニズム
一般的にストレスとは、外部から受けた刺激による精神的な「負荷」を指します。この負荷の原因になっているのが「ストレッサー」といい、これにより「ストレス反応」が心身に影響してくるというメカニズムになっています。
ストレスを放置するとどうなるのか。
イライラ・不安・憂うつ・疲労感などを感じ気持ちが安定しない。
ストレスによりやる気が低下し、本来の能力が発揮できなくなります。
しかし、このストレスが中々の曲者です。
ストレスを感じることが、すべて人間のマイナス面に働くとは限りません。
アメリカ大リーグの大谷翔平選手は 「毎日がストレスの連続です」と語っています。
つまり、ストレスは次のステップへの刺激剤になるという事なんですねぇ~。
かといって、ほったらかしにしていくとストレスは心身に悪影響を及ぼします。


【出典元 イラストAC】
そこで注目されるのが「ストレスコーピング」という技法です。
ストレスコーピングとは?
ストレスコーピングとは、自分が「どんなとき」「どんなこと」にストレスを感じるのかを見つめ直し、そのストレスに対して「どう解消するか」を検証していくこと。
「ストレスへの意図的な対処」を表現する心理的用語です。
★コーピングの種類
*問題焦点型
*情動焦点型
*ストレス解消型
問題焦点型
ストレッサー(ストレスの原因)そのものに働きかけて、解決を目指す方法、つまりストレスの原因を根本から取り除くことです。
情動焦点型
ストレスに対する考え方や感じ方を変えること。たとえば、「友達に悩みを聞いてもらう」「専門家のカウンセリングを受ける」などもその一つです。
ストレス解消型
ストレスを感じた後、ストレスを身体の外へ追い出し、発散させる解消法です。
例えば「失恋したら飲みに行く」「旅行する」などです。
このストレスコーピングを実施したからと言って、すべてのストレスから解放さえるわけではありません。あくまでも積極的な対処法としてご理解ください。
それぞれの方法を更に深堀することも可能です。
さぁ、みんなで様々なストレスから解放されましょう。
凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凸凹凸凹凸凹凸
○ディーキャリア所沢オフィスお勧めブログ
3.障害者雇用で働いてみた感想~休職を経た私が伝えられること~ 【卒業生(元利用者)ブログ】
○ディーキャリア所沢オフィスのブログ記事一覧はこちら
凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹
就労移行支援事業所【ディーキャリア所沢オフィス】
◆お問い合わせ/ご見学のお申込みはコチラ
〒359-0037
埼玉県所沢市くすのき台三丁目18番10号 新明ビル南館5F
TEL:042-595-8163
受付時間:平日10:00~18:00の間
E-mail:tokorozawa@dd-career.com
◆ディーキャリア所沢オフィスのご紹介はこちらから
【ディーキャリア 所沢オフィス】ご紹介
就労移行支援事業所ディーキャリア所沢オフィス
◆同法人 ディーキャリア立川オフィスのご紹介はこちらから
【ディーキャリア 立川オフィス】ご紹介
就労移行支援事業所ディーキャリア立川オフィス
凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹
■この記事を書いた人は?■
ディーキャリア立川オフィス・所沢オフィス編集部
普段は、ディーキャリア立川オフィス、ディーキャリア所沢オフィスでそれぞれ支援員として勤務。主にオフィスの日常やイベント情報、発達障害、注意欠如・多動性障害(ADHD)、自閉症スペクトラム障害(ASD)、限局性学習障害(SLD)、精神障害、特性への工夫、障害者雇用、セルフケア、ライフハック、日々の支援員の気づきなど、さまざまな情報を発信しています。 凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹Tweet


