BLOG

就労継続支援B型事業所にお伺いしました!【出張イベント】

おはようございます。ディーキャリア所沢オフィスです。

先日、私たちディーキャリア所沢オフィスは、就労継続支援B型事業所マザアス様に出張イベントで訪問させていただきました。普段は当オフィスに見学や体験にお越しいただくことが多いのですが、今回は私たちが直接お伺いし、支援内容や大切にしている想いをお伝えする貴重な機会となりました。
イベントの前半では、ディーキャリア所沢の取り組みや雰囲気をご紹介。
あわせて、「就労移行支援事業所とはどのような特徴があるのか」「就労継続支援B型との違い」なども具体的にお話ししました。
さらに当事業所が大切にしている「資格や知識といったハードスキル」よりも「自己理解」「感情のコントロール」「他者との関係づくり」といったソフトスキルの育成に重点を置いた支援方針についても説明しました。
参加された皆さまが真剣な表情で耳を傾けてくださり、私たちも改めて身の引き締まる思いでした。
後半では、グループワーク「ペーパータワー訓練」を実施しました。
紙だけを使って制限時間内にチームで連携して高く積み上げるこのワークには「チームワークを体験する」「コミュニケーション力を高める」「役割分担や計画性、柔軟な思考を鍛える」といった目的があります。
どのチームも協力しながら真剣に取り組み、笑顔と集中が入り混じった活気ある時間となりました。

実際にご参加いただいた方からは
「メンバーさんの普段と違う一面が見れた」
「グループワークに制限時間があることで集中しやすく、初対面の方ともすんなり話せた」
「内容がコンパクトで分かりやすかった」
といった嬉しいご感想もいただきました。
さらに、帰り際には事業所で手作りされているジャムをご紹介いただきました!
スタッフの方から「ヨーグルトにかけるとおいしいですよ」と教えていただき、帰り道に早速ヨーグルトを購入。
ブルーベリーの風味がぎゅっと詰まっていて、とても美味しくいただきました。
ちなみに、マザアスさんの事業所や所沢の特産品が買える、所沢市観光情報・物産館 YOT-TOKO(よっとこ)さんなどで購入できます。

今後もこうした交流の機会を大切にしながら、地域の中で支援の輪を広げていきたいと思います。
出張訓練のご依頼はメールやお電話でお気軽にご相談ください。

凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凸凹凸凹凸凹凸

○ディーキャリア所沢オフィスお勧めブログ

1.適応障害になるとどうなる?

2.ADHDの特性:ワーキングメモリ

3.発達障害の二次障害を防ぐためにできること

○ディーキャリア所沢オフィスのブログ記事一覧はこちら

凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹

就労移行支援事業所【ディーキャリア所沢オフィス】

◆お問い合わせ/ご見学のお申込みはコチラ

〒359-0037
埼玉県所沢市くすのき台三丁目18番10号 新明ビル南館5F

TEL:042-595-8163

受付時間:平日10:00~18:00の間

E-mail:tokorozawa@dd-career.com

◆ディーキャリア所沢オフィスのご紹介はこちらから

【ディーキャリア 所沢オフィス】ご紹介
就労移行支援事業所ディーキャリア所沢オフィス

◆同法人 ディーキャリア立川オフィスのご紹介はこちらから

【ディーキャリア 立川オフィス】ご紹介
就労移行支援事業所ディーキャリア立川オフィス

凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹

■この記事を書いた人は?■

ディーキャリア立川オフイス・所沢オフィス編集部

普段は、ディーキャリア立川オフィス、ディーキャリア所沢オフィスでそれぞれ支援員として勤務。主にオフィスの日常やイベント情報、発達障害、注意欠如・多動性障害(ADHD)、自閉症スペクトラム障害(ASD)、限局性学習障害(SLD)、精神障害、特性への工夫、障害者雇用、セルフケア、ライフハック、日々の支援員の気づきなど、さまざまな情報を発信しています。
凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹
所沢オフィスのブログ一覧
  1. やりたいときにやりたいことをできるのは…

  2. 視覚情報を意識してみよう

オフィス情報

所沢オフィス

西武池袋線/西武新宿線「所沢駅」東口より徒歩5分
04-2946-8578