BLOG

【現役ピア支援員Kが語る】こんな仕事・勉強やっても意味がない!と思うあなたへ

おはようございます。ディーキャリア所沢オフィスです。

皆さんは子どもの頃、学校の授業なんて将来役に立たない!と思ったことはありませんか?

難しい数式や化学式など、専門職にでも就かない限りこういった知識を使う機会はないですよね。
そういった意味では確かに将来の役には立たないのかもしれません。ではなぜ学校でこういったことを教わるのでしょうか?

それは物事を考えるというプロセスを磨くためだと私は考えています。

例えば、数学の授業で新しい数式を学ぶとき、どういった過程で学んでいくかを思い出してみましょう。まず、どういったときにこの数式を使うのか、この数式で求められる答えは何なのか、どういう順序で計算をしていくのかといった前提条件から学びますよね。

そして、その前提条件を頭に入れ、実際に問題を解いてみてアウトプットの練習をおこないます。

問題が解けるようになったら、その数式を前提としたさらに難しい内容へと進んでいきます。

実は、この一連の過程は仕事でも同じことが言えます。

仕事においても、まずどういったルールでこの業務をやるのか、この業務の役割は何なのか、どういった順序で進めていくのかといった前提条件から学びます。

そして、その前提条件を頭に入れて実務に臨み、次第にできるようになってきたら、さらにまた新しい業務へと進んでいきます。

やっている内容は確かに違いますが、プロセスに注目してみると実は全く同じことをやっていますよね。こう考えてみると、普段の取り組みの意識も変わってくると思います。

一見役に立たない内容であっても、ルールを理解し、アウトプットできるようになるという呑み込みの早さを磨く練習をしているんだと考えると、それを蔑ろにするのは勿体ないですよね。

このように考え方や着眼点を変える癖をつけることでポジティブに取り組むことができます。そして、この考え方は学業だけでなく、仕事にも応用することができます。

私は前職では、本来やりたい仕事と異なる業務内容に携わっていました。
経理の仕事をやりたかったのですが、入社して間もなくして、求職者の電話応対という業務をすることになりました。相手の声のトーンや言い回しからどういった相手なのか想像して上司に報告するという、私が苦手とする業務でした。自分がやりたい仕事でもないし、やっていて楽しくないし、こんな仕事やっている意味がないと当時は思っていました。

しかし、今ピア支援員として仕事をしていくときには、この電話応対で培った経験がとても活きています。利用者のちょっとした言葉選びの変化から相手の状況の変化が分かるようになり、話し方の雰囲気からどういった接し方をすればいいのかなどが分かるようになりました。結果論ではありますが、今こうして振り返ってみると、あの時電話応対の仕事をしたという経験も全く無駄ではなかったと自信を持って言えます。

いかがだったでしょうか。

ディーキャリアの訓練では、実務体験としてデータ入力や資料作成などといった内容も扱っています。利用者の中には将来やりたい仕事の内容と異なることから、この作業は役に立たないと発信される方や、やる気がでないといった方もいらっしゃいます。

私はこれは非常に勿体ないなと感じています。皆さんも、もし今取り組んでいることに疑問を抱いているなら、そのプロセスから何を学ぶことができるか、一度立ち止まって考えてみてくださいね。

凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凸凹凸凹凸凹凸凹

○ディーキャリア所沢オフィスお勧めブログ

1.【現役ピア支援員が語る】ADHD(注意欠如・多動性障害)の仕事術教えます!

2.特性理解:変化が苦手な場合の対処法

3.【利用者さんが語る】『コントロールフォーカスとは?』

○ディーキャリア所沢オフィスのブログ記事一覧はこちら

凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凸凹凸凹凸凹凸凹

就労移行支援事業所【ディーキャリア所沢オフィス】

◆お問い合わせ/ご見学のお申込みはコチラ

〒359-0037
埼玉県所沢市くすのき台三丁目18番10号 新明ビル南館5F

TEL:042-595-8163

受付時間:平日10:00~18:00の間

E-mail:tokorozawa@dd-career.com

◆ディーキャリア所沢オフィスのご紹介はこちらから

【ディーキャリア 所沢オフィス】ご紹介
就労移行支援事業所ディーキャリア所沢オフィス

◆同法人 ディーキャリア立川オフィスのご紹介はこちらから

【ディーキャリア 立川オフィス】ご紹介
就労移行支援事業所ディーキャリア立川オフィス

凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凸凹凸凹凸凹凸凹

■この記事を書いた人は?■

ディーキャリア立川オフイス・所沢オフィス編集部

普段は、ディーキャリア立川オフィス、ディーキャリア所沢オフィスでそれぞれ支援員として勤務。主にオフィスの日常やイベント情報、発達障害、注意欠如・多動性障害(ADHD)、自閉症スペクトラム障害(ASD)、限局性学習障害(SLD)、精神障害、特性への工夫、障害者雇用、セルフケア、ライフハック、日々の支援員の気づきなど、様々な情報を発信しています。
凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凸凹凸凹凸凹凸凹
所沢オフィスのブログ一覧
  1. やりたいときにやりたいことをできるのは…

  2. 視覚情報を意識してみよう

オフィス情報

所沢オフィス

西武池袋線/西武新宿線「所沢駅」東口より徒歩5分
04-2946-8578