オフィスブログ

干支のお話~上昇気流に乗ってなりたい姿の実現を~

こんにちは、ディーキャリア高槻オフィスです。
2024年が始まり、ちょうどひと月が経過しました。
皆さん一月はどのようにお過ごしでしたか。
干支参りをされた方はいらっしゃいますか?

******
2023年は「兎年」🐇
2024年は「龍=辰」年です🐉

辰年は十二支の中で唯一、架空の動物が干支になってます。

昨年2023年の「兎」年は、兎の跳ねる姿から飛躍・跳躍、向上の年といわれています。
その2023年を、兎のように駆け足で頑張ってきた方も多かったのではないでしょうか。

次に、今年2024年の干支となる「龍(辰)」は、空を飛べる動物という事から、いろいろなことが昇っていく・努力が報われていく年と言われています。

さあそれでは、今年どのような上昇気流に乗っていきましょうか🐉✨

******
ここからは、年始の訓練「目標設定」の模様をお届けします。

ここで質問です。
昨年取り組みだしたことはありますか?
今努力をしている事はありますか?
今年、どのような形で努力が報われていくことを思い描いていますか?

今回は訓練の中で、「2024年の目標」を立てていきました。
目標設定の訓練では、「なりたい姿」を結果目標に添えます。
とはいえ、なりたい姿(結果目標)に一気に近づくことは難しいもの。
そのために何ができるか。それは、一歩ずつステップを踏んでなりたい姿に近づいていくことです。
それらのステップを行動目標として設け、行動目標の達成を積み重ね、なりたい姿の実現を目指します。

目標設定をどのように据えたらよいのかも悩みどころ。
ディーキャリアでは、目標の設定の仕方も訓練で学ぶことができます。
また、一人ではアウトプットが難しい場面でも、就労移行支援では支援員がサポートをおこなっていますので一人で悩まずに相談いただけます。

さて、今回の訓練では次のようなステップで、目標を定めていきました。

******
少し目線をあげて、自身の理想の将来像を思い描いてみましょう。
過去と他人は変えられませんが、未来と自分は変えられます。

未来に向けて、少し目線をあげて、本当に叶えたい事や理想の未来を想像します。

次に、夢がかなった自分なら、どんな言動をしているかを考えてみます。

そこからは行動。
さあ、今から未来の自分になった気持ちで、日常から行動習慣を変えていきましょう!
******

目標達成に向けての日常の行動を具体的に書き出すことで、自身の目標達成度の確認もおこなえますね。
2024年を努力が報われていく年にするには、まずは自らの行動が第一歩になります。

なりたい自分になるために、今の限りある時間を一日一日を大切にしていきましょう。


現在、毎営業日無料見学会&体験会を開催中!
ディーキャリアの訓練は、自己理解を深るもの、思考を切り替えるヒント、ビジネスマナーの習得など幅広くおこなっています。
ディーキャリア高槻オフィスはPC学習環境の整った事業所なので、WordやExcelなどの基本的なPCスキルを身に着けたい方にも多くご利用いただいています。

オフィスは高槻駅から徒歩1分ととても利用に便利な立地。
大阪駅から約15分、京都駅からも約10分で到着します!

凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹

ディーキャリア高槻オフィス
住所:〒569-0805 大阪府高槻市上田辺町1-30大阪住宅ビル5階
電話番号:072-681-0707
https://dd-career.com/office_data/takatsuki/
定休日:日曜日
サービス提供時間:10:00〜15:30
営業時間:9:00〜18:00

【アクセス】
JR京都線「高槻駅」より徒歩1分!
阪急京都線「高槻市駅」より徒歩7分
新快速で京都駅から1駅
大阪駅から15分、京都駅からも約10分

#就職 #転職 #発達障害 #コミュニケーション #ビジネスマナー #グループワーク #レクリエーション #ADHD #ASD #SLD #パソコン #mos #word #excel #powerpoint #うつ病 #精神疾患#適応障害 #リワーク #就労支援 #就労移行 #大阪 #高槻 #茨木 #島本 #長岡京市 #駅ちか #adobe #photoshop #illustrator #コーチング

高槻オフィスのブログ一覧

  1. 現在社会の基礎知識とは?ー「コンピューター」からみる基礎知識ー

  2. 茨木市にお住いの就労移行支援をお探しの方へ

  3. 自分にあった仕事の探し方

  4. 会社でマナーを守ることはなぜ必要?

  5. 「うつ病や適応障害からの復職や再就職に不安がある方へ」

  6. 季節の変わり目の過ごし方

  7. 植物がもたらす癒し効果

  8. セルフチェック👀危険信号を見落とすな!

  9. 論理的思考で問題を明確に!MECEとは!?

  10. 昼食100円で食べられます!!

  11. デザイン講座開講中~本のしおり作成に挑戦~

  12. うつ病や発達障害で就職活動や就職後が不安な方の対処法とは

  13. 社会にあわせて個性を活かそう

  14. 食べて幸せになろう!

  15. 実践で強化しようPCスキル

  16. 生活スキル向上!簡単クッキング講座

  17. 論理的思考で問題解決!クリティカルシンキング

  18. 運動プログラムで心のリフレッシュ

  19. 怒ってる?その表情が誤解されがちな理由

  20. オフィスの魅力をご紹介【ディーキャリア高槻オフィス】

  21. ITスキルに特化した姉妹オフィスのご紹介

  22. スキルアップして就活を有利に進める!パソコン訓練について!

オフィス情報

高槻オフィス


IT・webに特化した姉妹オフィスのITエキスパート高槻オフィスがすぐ近くにあります。

アクセス
JR京都線「高槻駅」みなみ西口もしくは南口より徒歩1分
電話番号
072-681-0707