オフィスブログ

茨木市にお住いの就労移行支援をお探しの方へ

高槻市近郊にお住いの就労移行支援事業所をお探しの皆様へ

こんにちは!
ディーキャリア 高槻オフィスです。
ブログへのご訪問ありがとうございます!
私どもディーキャリア高槻オフィスは、JR京都線・高槻駅より徒歩1分の所にある、就労移行支援事業所です。

就労移行支援とは、障害福祉サービスの一つで、障害のある方の「働く」を支援するサービスです。
特にディーキャリアは、「発達障害」のある方の働くをサポートすることに強みがある事業所で、全国93拠点(2024年1月現在)で展開しています。
(ディーキャリアのサービス詳細はd-careerの公式サイトをご参照ください➡https://dd-career.com/https://dd-career.com/

このブログ記事をご覧になられている方には、就職・再就職に向けての一歩を踏み出す場所をお探しの方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
または発達障害や精神疾患の診断を受け、今自分が出来ることを模索されている方もいらっしゃるかもしれません。
今回は大阪府茨木市にお住いのそのような皆様に向け、ディーキャリア高槻オフィスのご紹介をします!島本町や京都府長岡京市などの高槻市近郊のにお住まいの方も、ぜひ参考にされてください♪


お聞かせください。ご自身に当てはまるものはありますか?

  1. 人ごみの多い場所はしんどい
  2. 電車に長時間乗れない、満員電車は苦手
  3. 地元の事業所は知り合いに会う可能性を思うと抵抗がある
  4. 少しだけ離れた場所に通って就職後の通勤リズム作りもしたい

  1. PC教室に通って事務スキルをつけようかと考えている、資格を取得したい
  2. 食事をきちんと採りたい
  3. お金がかかるのであきらめている

これらはいずれも、事業所を選ぶ際の判断材料になりますね!
「通いやすさ」というポイントとして、まずは通所ができる場所なのかどうかは非常に大切です。
それでは、茨木市にお住まいという想定で、上記リストと「ディーキャリア高槻オフィスへの通所」を繋げて確認していきます!

1.人ごみの多い場所はしんどい

大阪市や浪速区の大阪中心部の魅力は様々ですが、なんといっても人ごみが苦手な方にとっては歩くだけでエネルギーをとても消耗します😥
1日の駅の利用者数で比較してみましょう。
<大阪>JR大阪駅・347,078人、阪急大阪梅田駅・402,947人、大阪メトロ梅田駅・345,789人 合計1,095,814人!!
大阪駅周辺だけで1日で100万人を超える人の流れがある事がわかります。
さて当事業所の最寄りJR高槻駅はというと・・・
<高槻>56,160人。阪急高槻市駅で50,262人。合計106,422人!

なんと梅田の10分の1でした!
この人ごみの差から、駅を利用する際にかかるエネルギーのかかり方が大きく変わってくる事が感じられますね💦

2.長時間電車に乗れない、満員電車は苦手

当事業所の開所時間は10:00~15:30。朝の通勤ラッシュ、夕方の帰宅ラッシュからは外れる時間帯になります👍
JR茨木駅から高槻駅へは快速1本、約10分!事業所までは徒歩1分。
阪急茨木市駅から高槻市駅から準急で4分。事業所まではそこから徒歩10分。

電車のストレスも大きくありません。
しかも通所の交通費は全額支給しております!通所にかかる交通費の心配なし。

3.地元の事業所は知り合いに会う可能性を思うと抵抗がある

近所の人に会いたくない。通っていることを知られたくない。
そんな気持ちが頭をかすめているのであれば、少し足を延ばして隣の市にお越しください。
環境を変えて、気分を変えて、そこに通所の安心感やし易さが生まれることもあります。

4.少しだけ離れた場所に通って就職後の通勤リズム作りもしたい

先ほど電車で直ぐと紹介しました。
しかし徒歩圏内の場所に通う事と、電車に乗って移動をすることには違いがあります。
それは、時間や身なりを意識して移動をする機会が生まれることです。
ついつい近隣の場所だと気が緩んで、まだ間に合うまだイケると思いながらも、やっぱりやめておこうという気持ちが強くなる場合もあります。
また、就職後に電車通勤になる方も多いでしょう。その時のウォーミングアップにも通所することが活かせてきます。

次は視点を変えて、後半二つはディーキャリア高槻オフィスの強みのご紹介となります

5.PC教室に通って事務スキルをつけようかと考えている、資格を取得したい

ディーキャリア高槻オフィスは、PCの学習環境が充実しています。
映像学習教材が整備されている、最新のOfficeソフトでの学習もできる(現在は365/2021)
それも、ただただPCがありますよ、学習用の本がありますよ、というだけではありません。
当事業所には、パソコン教室の現役インストラクターが常駐しています。※弊社はパソコン教室も運営しています💻

パソコン教室に通って学習するのにも月に安くても1万円程度の費用が掛かります。
当事業所ではパソコン教室と全く同じ環境で、PCスキルをつけることが可能です✨
しかもMOS試験の受験会場にも登録しているので、試験も事業所で受験ができます!安心して挑めますね。

6.食事をきちんと採りたい

事業所では昼食の提供をおこなっています。
「健康弁当」という栄養バランスが取れたメインと3種類の副菜の入ったお弁当です。
こちら200gのご飯が付いて、なんと100円!で召し上がっていただけます。
その他、健康弁当以外にもボリューム満点の弁当も500~600円程度で提供していますので、事業所にてご確認ください♪
過去記事もご覧ください➡https://dd-career.com/blog/takatsuki_20230907/

さて、いかがだったでしょうか。
今回は、茨木市にお住いの皆様が事業所選択時にちょっとしたポイントになる物事を中心にご紹介しました。
実際に来られるまでの環境確認も兼ねて、事業所まで足を運んでいただけると幸いです!
ぜひ一度お越しくださいませ。

「パソコンスキルアップ体験会」開催準備中
事務職で就職したいけど、パソコンスキルに自身がない。自身のレベルを確認したい。事業所の学習環境に触れてみたい。
そのような要望に沿った体験会を予定しています。開催が決まりましたら、事業所ブログにてご案内いたしますので、ぜひ再度のご訪問お待ちしています👋😉


現在、毎営業日無料見学会&体験会を開催中!
ディーキャリアの訓練は、自己理解を深るもの、思考を切り替えるヒント、ビジネスマナーの習得など幅広くおこなっています。
ディーキャリア高槻オフィスはPC学習環境の整った事業所なので、WordやExcelなどの基本的なPCスキルを身に着けたい方にも多くご利用いただいています。

オフィスは高槻駅から徒歩1分ととても利用に便利な立地。
大阪駅から約15分、京都駅からも約10分で到着します!

凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹

ディーキャリア高槻オフィス
住所:〒569-0805 大阪府高槻市上田辺町1-30大阪住宅ビル5階
電話番号:072-681-0707
https://dd-career.com/office_data/takatsuki/
定休日:日曜日
サービス提供時間:10:00〜15:30
営業時間:9:00〜18:00

【アクセス】
JR京都線「高槻駅」より徒歩1分!
阪急京都線「高槻市駅」より徒歩7分
新快速で京都駅から1駅
大阪駅から15分、京都駅からも約10分

#就職 #転職 #発達障害 #コミュニケーション #ビジネスマナー #グループワーク #レクリエーション #ADHD #ASD #SLD #パソコン #mos #word #excel #powerpoint #うつ病 #精神疾患#適応障害 #リワーク #就労支援 #就労移行 #大阪 #高槻 #茨木 #島本 #長岡京市 #駅ちか #adobe #photoshop #illustrator #コーチング

高槻オフィスのブログ一覧

  1. 現在社会の基礎知識とは?ー「コンピューター」からみる基礎知識ー

  2. 干支のお話~上昇気流に乗ってなりたい姿の実現を~

  3. 自分にあった仕事の探し方

  4. 会社でマナーを守ることはなぜ必要?

  5. 「うつ病や適応障害からの復職や再就職に不安がある方へ」

  6. 季節の変わり目の過ごし方

  7. 植物がもたらす癒し効果

  8. セルフチェック👀危険信号を見落とすな!

  9. 論理的思考で問題を明確に!MECEとは!?

  10. 昼食100円で食べられます!!

  11. デザイン講座開講中~本のしおり作成に挑戦~

  12. うつ病や発達障害で就職活動や就職後が不安な方の対処法とは

  13. 社会にあわせて個性を活かそう

  14. 食べて幸せになろう!

  15. 実践で強化しようPCスキル

  16. 生活スキル向上!簡単クッキング講座

  17. 論理的思考で問題解決!クリティカルシンキング

  18. 運動プログラムで心のリフレッシュ

  19. 怒ってる?その表情が誤解されがちな理由

  20. オフィスの魅力をご紹介【ディーキャリア高槻オフィス】

  21. ITスキルに特化した姉妹オフィスのご紹介

  22. スキルアップして就活を有利に進める!パソコン訓練について!

オフィス情報

高槻オフィス


IT・webに特化した姉妹オフィスのITエキスパート高槻オフィスがすぐ近くにあります。

アクセス
JR京都線「高槻駅」みなみ西口もしくは南口より徒歩1分
電話番号
072-681-0707