オフィスブログ

会社でマナーを守ることはなぜ必要?

こんにちは。ディーキャリア高槻オフィスです。
本日のテーマは「ビジネスマナー」です。
ディーキャリア高槻オフィスでは就労後に備えたビジネスマナー訓練を随時おこなっています。

ビジネスマナーと聴くとどのようなものが浮かんできますか?
職場では、あいさつ・服装・言葉遣いなどマナーが求められるポイントはさまざまあります。

寒くなってきたこの季節、服装に悩むことはありませんか?
暖かい服装をしたいけれど職場でモコモコ着こんでいても大丈夫なのかな?
コートを着たままお客様の会社に入っていいのかな?
このように、服装一つとっても、基本マナーを知らないことで、場にそぐわない服装をしたことが発端で個人だけではなく企業へのマイナスのイメージを相手に抱かれてしまう可能性があります。

ディーキャリア高槻オフィスの「スーツの日」

そのような服装マナーの練習の一環として、ディーキャリア高槻オフィスでは、月に一度「スーツの日」を設けています。
スーツの日には、実際にスーツ姿で通所をし、着こなしチェックをおこなっています。
上着のサイズは合っていますか?シャツの襟元は汚れていませんか?ボタンはほつれていませんか?ネクタイは結べますか?靴のサイズが合わず歩きにくくないですか?
いざ面接に!というときに直前で慌ててしまわないよう、日頃からの準備は安心感をもたらします。
また、スーツの日は一段階気も引き締まるため、言葉遣いや立ち居振る舞いにも、普段以上に意識づけできる一日となっています。
補足:Q.スーツをお持ちでない場合は?A.就職活動に入るころには体形に合ったスーツをご準備ください。それまではオフィスカジュアルの練習日とするなど、事前に支援員に報連相をお願いしています。

ビジネスマナーは必要?

とはいえ、そもそもビジネスマナーを守ることはなぜ必要なのでしょう。
それはチームで気持ちよく仕事ができる環境づくりに繋がるからです。

みなさんは、他者と関わる際に自分なりのマナーとして守っていることはありますか?
ではそのマナーは100%完全に他者と一致するマナーですか?

マナーというのは絶対的なものではなく、時代・場面・人によって違ってくるものです。
またマナーはルール(服務規程等)のように明文化されていないものも多く存在します。

では何を基準にマナーを守ればよいのでしょう??
その時基準にするのは、所属する会社が求めるマナーです。会社が何を求めているかを理解することが大切になります。

会社が求めるマナーには、前述した服装の他、あいさつ、身だしなみ、通勤時に気を付けることなど基本的なふるまいがあります。

基本のマナーを学ぶことから始めよう!

訓練では、まずそれらの基本的なマナーを知ることか始めています。
就労経験が乏しく経験の浅い方、またこれから初の就職を目指す方、これまでの経験からビジネスマナーに不安のある方、状況は人それぞれ異なりますが、基本から学ぶことで気づきや発見に繋げてもらいます。

その一つが「あいさつ」です。
あいさつがマナーだということを、当然のことに感じる方もいらっしゃるでしょう。
当たり前と感じるものだからこそ、あいさつ一つで相手に与える印象が大きく左右されるものでもあります。
相手の顔を見て、はっきりと丁寧なあいさつを心がける。
ほんの些細な事ですが、怖さや抵抗感があったり、難しさもあるのも事実です。

ここで注意してください。ビジネスマナーは知識を得ただけでは実践ですぐには生かせません。
だからこそ、事業所での訓練や活動を通じ実践の場として練習を繰り返し行い、必要な時に必要な立ち居振る舞いができるようにしていきましょう♪


現在、毎営業日無料見学会&体験会を開催中!
興味を持たれた方はお気軽にメールまたはお電話にてご連絡ください♪

ディーキャリアの訓練は、自己理解を深るもの、思考を切り替えるヒント、ビジネスマナーの習得など幅広くおこなっています。
ディーキャリア高槻オフィスはPC学習環境の整った事業所なので、WordやExcelなどの基本的なPCスキルを身に着けたい方にも多くご利用いただいています。

オフィスは高槻駅から徒歩1分ととても利用に便利な立地。
大阪駅から約15分、京都駅からも約10分で到着します!

凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹

ディーキャリア高槻オフィス
住所:〒569-0805 大阪府高槻市上田辺町1-30大阪住宅ビル5階
電話番号:072-681-0707
https://dd-career.com/office_data/takatsuki/
定休日:日曜日
サービス提供時間:10:00〜15:30
営業時間:9:00〜18:00

【アクセス】
JR京都線「高槻駅」より徒歩1分!
阪急京都線「高槻市駅」より徒歩7分
新快速で京都駅から1駅
大阪駅から15分、京都駅からも約10分

#就職 #転職 #発達障害 #コミュニケーション #ビジネスマナー #グループワーク #レクリエーション #ADHD #ASD #SLD #パソコン #mos #word #excel #powerpoint #うつ病 #精神疾患#適応障害 #リワーク #就労支援 #就労移行 #大阪 #高槻 #駅ちか #adobe #photoshop #illustrator #コーチング

高槻オフィスのブログ一覧

  1. 現在社会の基礎知識とは?ー「コンピューター」からみる基礎知識ー

  2. 干支のお話~上昇気流に乗ってなりたい姿の実現を~

  3. 茨木市にお住いの就労移行支援をお探しの方へ

  4. 自分にあった仕事の探し方

  5. 「うつ病や適応障害からの復職や再就職に不安がある方へ」

  6. 季節の変わり目の過ごし方

  7. 植物がもたらす癒し効果

  8. セルフチェック👀危険信号を見落とすな!

  9. 論理的思考で問題を明確に!MECEとは!?

  10. 昼食100円で食べられます!!

  11. デザイン講座開講中~本のしおり作成に挑戦~

  12. うつ病や発達障害で就職活動や就職後が不安な方の対処法とは

  13. 社会にあわせて個性を活かそう

  14. 食べて幸せになろう!

  15. 実践で強化しようPCスキル

  16. 生活スキル向上!簡単クッキング講座

  17. 論理的思考で問題解決!クリティカルシンキング

  18. 運動プログラムで心のリフレッシュ

  19. 怒ってる?その表情が誤解されがちな理由

  20. オフィスの魅力をご紹介【ディーキャリア高槻オフィス】

  21. ITスキルに特化した姉妹オフィスのご紹介

  22. スキルアップして就活を有利に進める!パソコン訓練について!

オフィス情報

高槻オフィス


IT・webに特化した姉妹オフィスのITエキスパート高槻オフィスがすぐ近くにあります。

アクセス
JR京都線「高槻駅」みなみ西口もしくは南口より徒歩1分
電話番号
072-681-0707