オフィスブログ

デザイン講座開講中~本のしおり作成に挑戦~

こんにちは。ディーキャリア高槻オフィスです🍉
連日の猛暑日、対策は十分に取られているでしょうか!?
発達障害のある方の場合、特に注意が必要な特性をお持ちの方もいらっしゃいます。

熱中症の男性

感覚鈍麻の特性により、暑さや寒さに気づきにくいということがあります。
例えば喉の渇きを感じるのが苦手で水分補給が適切なタイミングでおこなえていない。
気温の上昇に気づいていないというような状態になります。

また、特定のこだわりがあり気温が高くても厚着をしてしまうことで熱中症のリスクにつながることも💦

心当たりがあるかも!と感じられた方は、自身の特性を今一度確認し暑さ対策を見直してみてくださいね。
感覚的にとらえるのが苦手な場合は、「温度が〇〇度になったらエアコンを△△度で付ける」などの自身がわかりやすい行動を決めておくのも一つの対策方法です。

体調の変化を意識して自身の状態をしっかりと把握できることは、就労を安定して継続させていくためにとても重要です。そのためにも夏場の体調管理に目を向けてみてください!


さて、話は変わって現在ディーキャリア高槻オフィスでおこなっている「デザイン講座」のご紹介です。

3ヶ月クールで実施しているデザイン講座。6月からスタートした第3期は8月で区切りとなります。
講座ではillustratorやPhotoshopの基礎練習を学ぶだけでなく、課題が出され各自デザインしてきました。
今回は7月に実施した課題「本のしおり作成」の模様をご紹介♪

DSC_0628

しおり作成課題挑戦1日目:テーマの発表とデザイン案出し

「コンセプトは?」「用途は?」「アピールポイントは?」「入れたいこだわりは?」「サイズは?」といったように、どのようなしおりにしていくのかデザインしていきます。
自身で一から考えるため悩んでしまう部分でもありますが、ワクワクする楽しい工程ですね。
一つ着想を得ると次々とアイデアが湧き出る方が多く、アイデアをさっそくラフ画に落とし込んでいらっしゃいましたよ👀💡
動物、食べ物、天体、植物と一人としてサイズや形が被ることがなく、それぞれの感性を発揮されています。
これは素敵な作品ができあがってきそうな予感…。

しおり作成課題挑戦2日目:作成~プレゼン

課題2日目は自身のアイデアを形に落とし込んでいきます。
illustratorなどのデジタル活用の方、色鉛筆の風合いを生かしたアナログデザインの方、さらには紙以外の素材を使ったアイデアを形にされている方も!!
非常にアイデアも豊かで、楽しい作品が勢ぞろいしていました。

また、講座では作品発表の場を設けています。
ご自身のこだわったポイントや、苦労したところなど、緊張感をもって発表されていました。
発表を聞いた方からは感想や質問なども。それぞれに発見のある発表になっていました!

デザイン講座では、操作スキルの向上だけでなく、デザインや課題についての話に耳を傾け理解を深める、アイデアを生み出す・形にするまでの工程、そしてプレゼンテーションなど様々な視点で取り組んでいただけます。
また、デザイン講座参加を自身のストレスケアと位置付けて、心身の状態の安定に活用されている方もいらっしゃいます😊🖼
訓練の中での学びは、どこに目を向けるかでさまざまに広がります。

好きな事や興味のある事をきっかけに、自身の就労に向けたスキルアップや課題改善に取り組んでみましょう!
そんなきっかけの一つとして、ディーキャリア高槻オフィスのデザイン講座を活用してみてください。


現在、毎営業日無料見学会&体験会を開催中!
興味を持たれた方はお気軽にメールまたはお電話にてご連絡ください♪

ディーキャリアの訓練は、自己理解を深るもの、思考を切り替えるヒント、ビジネスマナーの習得など幅広く行っています。
ディーキャリア高槻オフィスはPC学習環境の整った事業所なので、WordやExcelなどの基本的なPCスキルを身に着けたい方にも多くご利用いただいています。

オフィスは高槻駅から徒歩1分ととても利用に便利な立地。
大阪駅から約15分、京都駅からも約10分で到着します!

凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹

ディーキャリア高槻オフィス
住所:〒569-0805 大阪府高槻市上田辺町1-30大阪住宅ビル5階
電話番号:072-681-0707
https://dd-career.com/office_data/takatsuki/
定休日:日曜日
サービス提供時間:10:00〜15:30
営業時間:9:00〜18:00

【アクセス】
JR京都線「高槻駅」より徒歩1分!
阪急京都線「高槻市駅」より徒歩7分
新快速で京都駅から1駅
大阪駅から15分、京都駅からも約10分

#就職 #転職 #発達障害 #コミュニケーション #ビジネスマナー #グループワーク #レクリエーション #ADHD #ASD #SLD #パソコン #mos #word #excel #powerpoint #うつ病 #精神疾患#適応障害 #リワーク #就労支援 #就労移行 #大阪 #高槻 #駅ちか #adobe #photoshop #illustrator #コーチング

高槻オフィスのブログ一覧

  1. 現在社会の基礎知識とは?ー「コンピューター」からみる基礎知識ー

  2. 干支のお話~上昇気流に乗ってなりたい姿の実現を~

  3. 茨木市にお住いの就労移行支援をお探しの方へ

  4. 自分にあった仕事の探し方

  5. 会社でマナーを守ることはなぜ必要?

  6. 「うつ病や適応障害からの復職や再就職に不安がある方へ」

  7. 季節の変わり目の過ごし方

  8. 植物がもたらす癒し効果

  9. セルフチェック👀危険信号を見落とすな!

  10. 論理的思考で問題を明確に!MECEとは!?

  11. 昼食100円で食べられます!!

  12. うつ病や発達障害で就職活動や就職後が不安な方の対処法とは

  13. 社会にあわせて個性を活かそう

  14. 食べて幸せになろう!

  15. 実践で強化しようPCスキル

  16. 生活スキル向上!簡単クッキング講座

  17. 論理的思考で問題解決!クリティカルシンキング

  18. 運動プログラムで心のリフレッシュ

  19. 怒ってる?その表情が誤解されがちな理由

  20. オフィスの魅力をご紹介【ディーキャリア高槻オフィス】

  21. ITスキルに特化した姉妹オフィスのご紹介

  22. スキルアップして就活を有利に進める!パソコン訓練について!

オフィス情報

高槻オフィス


IT・webに特化した姉妹オフィスのITエキスパート高槻オフィスがすぐ近くにあります。

アクセス
JR京都線「高槻駅」みなみ西口もしくは南口より徒歩1分
電話番号
072-681-0707