オフィスブログ

論理的思考で問題解決!クリティカルシンキング

みなさん、こんにちは。ディーキャリア高槻オフィスです。
今回は、先日実施した論理的思考の訓練の中で扱った、「クリティカルシンキング」をご紹介します💡
日常生活や仕事のさまざまな場面で役立つスキルですので、ぜひ最後までご覧ください。

訓練は、以下の順で進めていきました。
1.クリティカルシンキングとは
2.批判のやり方
3.反論のやり方
4.実践編

1.クリティカルシンキングとは
まず、「クリティカルシンキング」とはどのようなものなのかを学びます。
クリティカルシンキングは、簡単に言えば、物事を客観的に分析し、批判的に考える力です。
物事を説明したり、論理的に考えたりしていく際に「これは本当かな?」と疑うことから始まります。
より納得を得やすく、妥当性の高い考えを短時間で導くために役立ちます。

2.批判のやり方
次に、クリティカルシンキングの基本的な考え方と「批判」のやり方を例題を通して学んでいきます。

「事実でない部分」や「因果関係がない/薄い部分」を参加者の皆さんに指摘してもらうやり方です。
例題としての主張の文章を確認し、「事実でない部分」や「因果関係がない/薄い部分」を指摘してもらいます。
訓練では指摘の練習を想定していたのですが、これまで論理的思考の訓練に参加されている方からは、「こういう主張をしたほうがいいのではないか」という一歩踏み込んだ意見まで出ていました!

3.「反論」のやり方
続いて別の例題の文章を読み解き、「ほかの結論を導き出すことはできないか?」ということを考えてもらいました。

ここまでの論理的思考の訓練の中でMECEの概念「もれなく、ダブりなく」を理解されている方が多かったので、多角的に違う根拠から別の結論へ論理的な主張を展開されていました。

4.実践編
さあ最後は、レポートを読み解いて自分なりに結論を出すという練習です。
与えられたレポートの情報をもとに「架空の地域にコンビニ出店するか、しないか」を判断するという内容です。
ポジティブな情報とネガティブな情報が混ざり合う中で、どうしてそう思うのかを自分なりに導き、人に納得してもらえるように、説明をする練習です。

さあ皆さんなら、このお題にどのような結論を導き出しますか!?ぜひクリティカルシンキングを用い思考を巡らせてみてください😄

論理的な思考力は、誰にでも身につけることができるスキルです。ぜひ、日常生活や仕事において活用し、より良い結果を得るために役立ててください♪

訓練は、あなたの成長に繋がる貴重な機会となることでしょう。ご参加をお待ちしております。


現在、毎営業日無料見学会&体験会を開催中!
興味を持たれた方はお気軽にメールまたはお電話にてご連絡ください♪

ディーキャリアの訓練は、自己理解を深るもの、思考を切り替えるヒント、ビジネスマナーの習得など幅広く行っています。
たかつきオフィスはPC学習環境の整った事業所なので、WordやExcelなどの基本的なPCスキルを身に着けたい方にも多くご利用いただいています。

オフィスは高槻駅から徒歩1分ととても利用に便利な立地。
大阪駅から約15分、京都駅からも約10分で到着します!

凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹

ディーキャリア高槻オフィス
住所:〒569-0805 大阪府高槻市上田辺町1-30大阪住宅ビル5階
電話番号:072-681-0707
https://dd-career.com/office_data/takatsuki/
定休日:日曜日
サービス提供時間:10:00〜15:30
営業時間:9:00〜18:00

【アクセス】
JR京都線「高槻駅」より徒歩1分!
阪急京都線「高槻市駅」より徒歩7分
新快速で京都駅から1駅
大阪駅から15分、京都駅からも約10分

#就職 #転職 #発達障害 #コミュニケーション #ビジネスマナー #グループワーク #レクリエーション #ADHD #ASD #SLD #パソコン #mos #word #excel #powerpoint #うつ病 #精神疾患#適応障害 #リワーク #就労支援 #就労移行 #大阪 #高槻 #駅ちか #adobe #photoshop #illustrator #コーチング

高槻オフィスのブログ一覧

  1. 現在社会の基礎知識とは?ー「コンピューター」からみる基礎知識ー

  2. 干支のお話~上昇気流に乗ってなりたい姿の実現を~

  3. 茨木市にお住いの就労移行支援をお探しの方へ

  4. 自分にあった仕事の探し方

  5. 会社でマナーを守ることはなぜ必要?

  6. 「うつ病や適応障害からの復職や再就職に不安がある方へ」

  7. 季節の変わり目の過ごし方

  8. 植物がもたらす癒し効果

  9. セルフチェック👀危険信号を見落とすな!

  10. 論理的思考で問題を明確に!MECEとは!?

  11. 昼食100円で食べられます!!

  12. デザイン講座開講中~本のしおり作成に挑戦~

  13. うつ病や発達障害で就職活動や就職後が不安な方の対処法とは

  14. 社会にあわせて個性を活かそう

  15. 食べて幸せになろう!

  16. 実践で強化しようPCスキル

  17. 生活スキル向上!簡単クッキング講座

  18. 運動プログラムで心のリフレッシュ

  19. 怒ってる?その表情が誤解されがちな理由

  20. オフィスの魅力をご紹介【ディーキャリア高槻オフィス】

  21. ITスキルに特化した姉妹オフィスのご紹介

  22. スキルアップして就活を有利に進める!パソコン訓練について!

オフィス情報

高槻オフィス


IT・webに特化した姉妹オフィスのITエキスパート高槻オフィスがすぐ近くにあります。

アクセス
JR京都線「高槻駅」みなみ西口もしくは南口より徒歩1分
電話番号
072-681-0707