オフィスブログ

【当事者が語る】発達障害は個性?当事者が微妙な気持ちになる理由とは

最近では「発達障害」という言葉が昔よりもよく聞かれるようになりました。
身近な人について「あの人、もしかして発達障害かも?」もしくは「私、もしかして発達障害かも?」と思った方もいるかもしれません。

「発達障害」という言葉がよく聞かれるようになってから、
同じように目にするようになったのは「発達障害は個性」だという言説です。

「発達障害は個性なんだから、ネガティブなものとしてとらえずに、誇るべきだ」。

しかし、こう言われた当事者は、微妙な気持ちになることが多いといいます。

障害は個性じゃないよ。 個性だったら障害にならんでしょ。
障害だからこそ、合理的配慮が必要な訳だし、個性で片付けたら合理的配慮無くなるでしょ…。
そしたら生きていけないって。

Xより

発達障害も知的障害も「個性」ではありません。「障害」です。
仕事や学業、人間関係、日常生活、社会生活に支障をきたすものを「個性」とはいいません。

Xより

今回は、「障害は個性」という言説に対してなぜ当事者が微妙な気持ちになるのか、
ADHD(注意欠如・多動性障害)当事者である筆者の意見も交えつつ考えていきたいと思います。

相手を慮ったあなたのその発言、もしかしたら、当事者を微妙な気持ちにさせてしまっているかも……?
身近に当事者がいらっしゃる方はぜひ最後までご覧ください。


なぜ微妙な気持ちになるの?理由三選

「発達障害って、個性だよね」という言葉をかけてくれる人は、やさしい人なのだと思います。
おそらく悪気はないし、当事者を傷つけようなんて気持ちは一ミリもなく、
こちらを明るい気持ちにさせてあげたいという思いから言ってくれることが多いのではないでしょうか。

筆者も何度かこういう言葉をかけられたことがあるのですが、相手は善意で言ってくれているとわかるので、
怒ったりするのも何か違うし、でもモヤモヤする……という微妙な気持ちを抱え込んで、愛想笑いをした記憶があります。

その「モヤモヤ」に着目して理由を言語化してみたところ、
大きく分けて三つの理由が見えてきました。

耳障りのいい言葉でごまかされているような気がするから

「障害は個性」ってまた最近どこかから出て来たん? 当事者やご家族がその特性に生きづらさや困難を抱えていたらそれはもう障害。耳ざわりの良い言葉でフワッとさせようとすんな。障害を障害と呼べ無い世の中にすんな。障害は障害、個性は個性、ちゃんと切り分けられないとこの社会は何も変わらない。

Xより

「個性」とは、どちらかというとポジティブな印象を持つ言葉だと思います。
その言葉の力で、「発達障害は個性だよ」と言われると、
なんとなく前向きな、やわらかい印象になってしまいます。

一方で、発達障害を自覚している人の多くは、その障害によって多かれ少なかれつらい思いを経験しています。
私自身「障害を自覚する」というプロセスの中で、
「自分は他の人とは何か違う」という焦燥感や、「普通には生きられないのではないか」という絶望を経験しました。

「障害は個性だよね」という言葉は、
障害という「事実」が持つネガティブな要素をまるっと包み込み、見栄えのいい何かに変えてしまうような感じがして、
なんだかとても「ずるい」という感覚を抱いてしまうのです。

②上から言われているような気がするから

不思議なことに、「障害は個性」という言葉は当事者よりも健常者からよく聞かれます。
当事者本人は、あまりこの言葉を使いません。

当事者どうしで話をしていても、人それぞれ障害の特性や困っていることが違うため、
同じ診断名であっても「困り感」は十人十色
たとえ自分自身は「障害を個性」と思えていたとしても、
相手がどのように困っているのか、どのくらい悩んでいるのかわからないため、
「個性だよね」と同意を求めるのはリスキーだと感じます。

自分がネガティブに感じていたり、苦悩していることに関して、
「それも人生のいい経験だよね」と言われたら、皆さんはどう感じるでしょうか?
ポジティブな言い換えをしてくれたと感じる方もいれば、
「上から目線でなんだよ」と不快に感じる方もいると思います。

「障害って個性だよね」と言われたときの当事者の気持ちは、どちらかというと後者です。

あなたは大変だと思っていないかもしれないけど、私はすごく苦しんでいるのに、上から何なの?
そんなふうに感じる人もいるかもしれません。

③自分の苦しみを矮小化されている気がするから

何度も言うけど、発達障害が個性っていうなら、この生きづらさは一体なんやねん。薬飲まなあかんし、過敏性でゲロゲロだし、対人関係ストレス半端ないし。 それでも個性言うなら、貴方が率先して生きやすいと思える対応をしてくれよ。

Xより

個人的には、この理由が一番大きい気がします。
私自身が「障害って個性だよね」という言葉を投げられたときに、真っ先に思ったのがこれでした。

冒頭で紹介したXの声のように、
服薬をしなければいけなかったり、感覚過敏があり日常生活でも苦しさを感じていたり、また特別な配慮のもと就労しなければならないなどの制限を受けていたりと、
現実問題としての「生きづらさ」に直面していることが多いです。

そのため、「個性」というキレイな言葉には収まらない現実や苦しみがあるのに、
それを見てくれていないと感じてしまうのです。


じゃあ、なんて言ったらいいんだろう?

それでは、身近な人から障害を打ち明けられたとき、
なんと言えば相手の気持ちを傷つけずに「受け止めている」ことを伝えられるのでしょうか。

これには、正解はありません。
人それぞれですし、関係性によっても答えが変わってくるものかなと思いますが、
参考までに、私が言われて嬉しかった言葉をご紹介します。

①話してくれてありがとう

障害のカミングアウトは、じつは結構勇気のいることです。
わざわざあなたに話したということは、
「みんなには話していないけど、○○さんにわかっていてほしい」という思いがあってした行動だと思います。

ですので、まずはそこを受け止めてもらえると、私自身はとてもうれしいと感じました。
「そうなんだ。話してくれてありがとうね」とさらりと言ってもらえると、心が軽くなると思います。

②何か私で力になれることがあったら、なんでも言ってね

私自身が友達からカミングアウトを受けた時に伝えるようにしている言葉です。
人によってはこの言い方が恩着せがましく感じたり、押し付けのように感じたりする場合もあるので、
相手の反応を見ながら、
「といっても、全然大したことはできないかもしれないけど。
いつも私のほうが助けられてるから、私も何か力になりたいなと思って」
と付け加えるようにしています。

その時は必要と感じていなくても、
「困った」というとき、助けが欲しいときはいつでも力になるよ。
そんなメッセージを伝えてもらえると、ほっとするし、とてもうれしく感じます。


まとめ

いかがでしたでしょうか。
今回は、当事者としての立場から、「発達障害は個性」という言説について思うことをつづってみました。

もしよろしければ、他の当事者の方の意見も読んでみてくださいね。

【その他の当事者記事】
『障がいは「個性」なのか』(障がい者のライフスタイルメディア Media116)

発達障害のある方が抱える「生きづらさ」は
その障害特性による苦手から根ざしているものが多く
自分一人ではその原因を読み解き、解消することが難しいと言われています。

ディーキャリア芝浦オフィスでは、
発達障害に関する専門知識を持ったスタッフが障害特性から困りごとの原因を紐解き、
「生きるのがラクになる」ちょっとしたコツをお伝えしています。

「自分はダメなんだ」「努力が足りないんだ」と思ってしまうのではなく、
その困難や苦手の原因を探ることで、「どうすればうまくいくのか」を考えてみませんか?

ディーキャリア芝浦オフィスでは、
自分自身を理解し、受け入れ、自分の凸凹とともに生きていくための支援をおこなっています。

発達障害を疑っている、という段階でも大丈夫ですので、
お悩みのある方はぜひ、面談や体験に来てください!

ディーキャリア芝浦オフィスに直接お問い合わせをされたい方は、
下記のお問い合わせフォームから必要事項をご記載くださいね。
オフィス直通お問い合わせフォームはこちら

お会いできるのを楽しみにしています!

【ご案内】特別イベントを開催します!

来る12月6日(水)13時より、特別イベント(【精神・発達障害の方へ】ビズリーチ×ディーキャリア 企業の「欲しい人材」教えます! ~内定だけがゴールになっていませんか?~)を実施いたします。

株式会社ビズリーチ様、ハローワーク品川様をお招きし、
株式会社ビズリーチ様企業説明のほか、
「就職後の安定と活躍のために企業はどのような人材を求めているのか?」という課題意識のもと、
そのカギとなる「自己理解」についてトークセッションを予定しております。

自らもADHD当事者である支援員(ピアサポーター)も登場しますので、ぜひご参加ください。

【こんな人におすすめ】
・障害者雇用での就職活動・転職活動をしているが、なかなかうまくいかない方
・就職後も安定して働くためのコツを知りたい方
・就職後に活躍するためのコツを知りたい方
・「自己理解」の方法を学びたい方

当日は、イベント終了後専門スタッフによる個別相談会も設けております。
個別相談会の枠には限りがありますので、お早めにお申し込みください!

お申し込みはこちら!
こくちーずで特別イベントに申し込む

ご相談・お問合せ(電話) ☞☞☞☞☞ 03‐6809‐6985
オフィス直通お問い合わせフォーム ☞☞☞☞☞ お問い合わせフォーム
ホームページに戻る ☞☞☞☞☞ https://dd-career.com/office_data/shibaura/
事業所:ディーキャリア芝浦オフィス(就労移行支援事業所)
住所 :東京都港区芝浦4丁目12-31 Vort芝浦WaterFront6F
メール:job_info@happy-terrace.com

芝浦オフィスのブログ一覧

  1. 【発達あるあるを話そう】参加費無料・当事者座談会を実施しています!

  2. 【大人の発達障害】就労移行支援でクローズ就労は目指せる?クローズ就労に必要なことは?

  3. 【大人の発達障害】理解していないのに「分かったふり」をしてしまう背景と対策

  4. 【発達・精神障害】金銭的な不安にアプローチ!利用者の方の障害年金申請をお手伝いしました

  5. 【障害者雇用で働く方必見!】障害者雇用で働くうえで大事な「自己理解」とは?

  6. 【体験レポート】発達障害当事者が障害年金の相談をしてみた|面談編

  7. 【体験レポート】発達障害当事者が障害年金の相談をしてみた|電話編

  8. 【大人の発達障害】ディーキャリア芝浦オフィスの「一日の流れ」をリアルにご紹介!

  9. ココが強い!ディーキャリア芝浦オフィスの特徴&支援事例紹介

  10. 【大人の発達障害】当事者が感じる「生きづらさ」とは?症状や診断・相談先をご紹介!

  11. 【大人の発達障害】どっちに行くべき?就労移行支援事業所と職業訓練の違いとは

  12. 【大人の発達障害】一人暮らしの罠!汚部屋回避のために当事者が実践しているハックとは

  13. 【ADHDあるある】ダイエットが続かない・暴飲暴食してしまう!そのワケとは

  14. 【大人のADHD】女性のADHDとは?よくある悩みと特徴をご紹介!

  15. 【現役支援員が語る】○○がやめられない大人 ~発達障害と依存症について~

  16. 【発達障害あるある】人間関係で疲れてしまうのはなぜ?トラブルを回避する方法とは③

  17. 【発達障害あるある】人間関係で疲れてしまうのはなぜ?トラブルを回避する方法とは②

  18. 【発達障害あるある】人間関係で疲れてしまうのはなぜ?トラブルを回避する方法とは①

  19. 【現役支援員が語る攻略法】障害者雇用枠での面接を突破するには(前編)

  20. 【大人の発達障害あるある】ひとつのことでずっと悩んでしまう【対策編】

  21. 【大人の発達障害あるある】ひとつのことでずっと悩んでしまう【やりがちなこと編】

  22. 【思考のクセ】発達障害のある方が同じことでずっと悩んでしまう理由と対策

  23. 【人間関係のコツ】発達障害のある方が「対人関係疲れ」を起こす理由

  24. グレーゾーンとは|症状が軽いということ?障害者手帳や受給者証は取れる?

  25. 【雑談のコツ】発達障害のある方が雑談が苦手な原因は?雑談あるあるを紹介

  26. 会社や友達とうまくいかない。~病院で「大人の発達障害」と言われたら~

  27. 二次障害ってなに!?発達障害との関係や対策を解説します!!

  28. 大人の発達障害でもパニックになる?予防策や対処法は?

  29. 就労移行支援事業所を利用するまでの流れと利用料金について

  30. 発達障害と障害者手帳について 取得するメリット・デメリットは?

  31. <発達障害と言われる有名人> ❝発明王❞ トーマス・エジソン

  32. 当てはまるかも!?ADHDの特性を一覧で紹介!

  33. 【大人の発達障害】「仕事が遅い」と注意されてしまう原因は?②

  34. 【大人の発達障害】「仕事が遅い」と注意されてしまう原因は?①

  35. 傾聴♪

  36. 報告・連絡・相談が、、、苦手!

  37. <発達障害といわれる有名人>AI・コンピューターの父【アラン・チューリング】

  38. 発達障害は「程度のちがい」

  39. こだわりのお店

  40. 人の目を見る意味について

  41. 【大人の発達障害】歯医者に行くのを先延ばしにしている方へ

  42. 8月の芝浦オフィス無料体験会のお知らせ

  43. 芝浦オフィスのブログをご覧いただきありがとうございます。

  44. 【大人の発達障害】物を失くさないちょっとした工夫

  45. 人の気持ちがわからない~発達障害の困りごと②~

  46. 人の気持ちがわからない~発達障害の困りごと①~

  47. コミュニケーションの中で勘違いをしていたこと

オフィス情報

芝浦オフィス

アクセス
JR山手線/京浜東北線「田町駅」芝浦口(東口)より徒歩10分
電話番号
03-6809-6985