就労移行支援事業所ディーキャリアのオフィスブログ

就労移行支援事業所を利用するまでの流れと利用料金について

皆さん、こんにちは!

ディーキャリア芝浦オフィス スタッフの大場です。

 

9月も下旬、もうすぐ10月ですね。

さて今回は、 就労移行支援事業所を利用するまでの流れと利用料金 についてお伝えします。

初めて聞く言葉も出てくると思いますが、最後までお読みいただければ嬉しいです。

なにか不明な点や、気になる点等がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

 

◆この記事のもくじ

 ①お住いの市区町村の窓口へ申し込む

 ②認定調査をうける(ヒアリングなど)

 ③サービス等利用計画書の作成と提出

 ④受給者証の取得と契約

 ⑤利用料金は?

 ⑥どれくらい時間がかかる?

 

①お住いの市区町村の窓口へ申し込む

障害福祉サービス(就労移行など)を利用するために必要な受給者証の申請手続きをおこないます。

お住いの市区町村の役所(障害福祉課など)に「就労移行支援事業を利用したいので受給者証を取得したい」と相談をして、申請の手続きをおこないます。

☑申請の時に必要なもの

 ・印鑑

 ・氏名、住所がわかるもの

 ・障害や疾患に関する診断書や障害者手帳(お持ちの場合)

☑その他

 ・健康保険証

 ・収入が分かる書類

 

などの提出を求められる場合があります。市区町村ごとに異なりますので、電話で確認したり、【〇〇市 就労移行 受給者証 必要書類】などと検索して、事前に確認しておくと手続きがスムーズです。

◆ポイント

 ・就労移行支援事業所を見学する

受給者証が発行されるまでの時間を使って就労移行支援事業所の見学や体験をスタートしましょう。受給者証の申請と同時並行で大丈夫です!

 ・計画相談をみつける

申請のタイミングで計画相談所の見つけ方も相談するとスムーズなことがあります。

 ・認定調査の日程を確認しておく

認定調査は別日になる場合もあるので、日時を確認しておきましょう。

 ・対応してくれた職員の名前を覚えておく

後日連絡した際に、経緯などが伝わりやすくなり手続きがスムーズになります。名刺などもらっておくといいですね。

 

 

②認定調査をうける(ヒアリングなど)

市区町村の役所の担当者と、日常生活のことや就労に向けた希望などについて面談を行います。

福祉サービスの利用の妥当性を調査します。ヒアリングの具体的な内容は市区町村によって多少異なりますが、成育歴や診断の内容、生活面に関する質問など、多岐にわたります。

◆ポイント

 ・同行者がいると安心
ご自身のことを客観的に見てくださる方に同行してもらうと、言い間違いや伝え忘れが減って安心です♪

③サービス等利用計画書の作成と提出

計画相談所に連絡します。
計画相談所では、サービス等利用計画書を作成するため、ヒアリングを中心としたアセスメントをおこないます。生活のお困りごとなどによって適切なサービスを相談員と相談しながら検討していきます。作成したサービス等利用計画書は計画相談所が市区町村の担当課に提出し、会議の際に検討されます。
◆ポイント
 ・サービス等利用計画書について
就労移行支援事業などの障害福祉サービスを利用する際はサービス等利用計画書が必要になります。市区町村によってはご自身で作成していただく「セルフプラン」もありますが、最近ではサービス等利用計画書を計画相談所に作成してもらうことが前提となる地域が増えているようです。

 

④受給者証の取得と契約

③で作成したサービス等利用計画書が、市区町村の担当課で認定されると、受給者証が発行されます。お手元に届いたらサービス等利用計画書を作成してもらった計画相談所と契約をおこない、利用を希望する就労移行支援事業所とも契約することができます。

 

 

⑤利用料金は? 

世帯収入に応じて利用料金は変動します。市区町村の窓口にご相談される際、ご確認ください。

原則、就労移行支援事業所の利用料金の9割は国が負担し、利用者様には残りの1割を負担していただく形になっています。

世帯収入に応じて支払い上限金額が決まっており、0円、9,300円、37,200円となっています。

 

 

⑥どれくらい時間がかかる?

お住いの市区町村の窓口へのお申込みから受給者証の取得まで、1~2ヶ月ほど時間がかかります。場合によっては早く発行されることもあります。就労移行支援事業所の利用を考えている場合は、早めに申請を始めると焦らずに対応できるのではないかと思います。

ディーキャリア芝浦オフィスでは、受給者証の申請に関するご相談も受け付けています。お気軽にお問い合わせください。ご相談だけでもお待ちしております。

 

――――――――――――――――――――――――――――――

 

いかがでしたでしょうか?

最後までお読みいただきありがとうございました♪

次回の更新もお楽しみに!

 

 リタリコ仕事ナビ 】でもブログを書いています!

こちらは、よりスタッフの雰囲気を感じていただける内容になっていますので、ぜひご覧ください♪

 

オフィスの見学は【 お申込みページ 】からお申込みいただけます♪

オフィススタッフより24時間以内にご連絡いたします。

スタッフとの連絡をメールでご希望の方は、希望連絡方法の欄に「メールでの連絡を希望」とご記入ください。

また、お困りごとやご要望についても自由記入欄にご記入いただければ、お話を伺う際にスムーズに進められます。ぜひご活用ください♪

 

――――――――――――――――――――――――――――――

 

就労移行支援事業所 ディーキャリア芝浦オフィス

~発達障害のある方の「働く」をサポートする就労移行支援~

お気軽にご相談ください!

 

住 所:東京都港区芝浦4丁目12−3 Vort 芝浦 Water Front 6F

電 話:03-6809-6985

芝浦オフィスのその他の記事

  1. 【人間関係のコツ】発達障害のある方が「対人関係疲れ」を起こす理由

  2. グレーゾーンとは|症状が軽いということ?障害者手帳や受給者証は取れる?

  3. 【雑談のコツ】発達障害のある方が雑談が苦手な原因は?雑談あるあるを紹介

  4. 会社や友達とうまくいかない。~病院で「大人の発達障害」と言われたら~

  5. 二次障害ってなに!?発達障害との関係や対策を解説します!!

  6. 大人の発達障害でもパニックになる?予防策や対処法は?

  7. 発達障害と障害者手帳について 取得するメリット・デメリットは?

  8. <発達障害と言われる有名人> ❝発明王❞ トーマス・エジソン

  9. 当てはまるかも!?ADHDの特性を一覧で紹介!

  10. 【大人の発達障害】「仕事が遅い」と注意されてしまう原因は?②

  11. 【大人の発達障害】「仕事が遅い」と注意されてしまう原因は?①

  12. 傾聴♪

  13. 報告・連絡・相談が、、、苦手!

  14. <発達障害といわれる有名人>AI・コンピューターの父【アラン・チューリング】

  15. 発達障害は「程度のちがい」

  16. こだわりのお店

  17. 人の目を見る意味について

  18. 【大人の発達障害】歯医者に行くのを先延ばしにしている方へ

  19. 8月の芝浦オフィス無料体験会のお知らせ

  20. 芝浦オフィスのブログをご覧いただきありがとうございます。

  21. 【大人の発達障害】物を失くさないちょっとした工夫

  22. 人の気持ちがわからない~発達障害の困りごと②~

  23. 人の気持ちがわからない~発達障害の困りごと①~

  24. コミュニケーションの中で勘違いをしていたこと

オフィス情報

芝浦オフィス
ー JR山手線/京浜東北線「田町駅」芝浦口(東口)より徒歩10分

電話番号
03-6809-6985