BLOG

【訓練生】苦手だったこと。

こんにちは!ワークスキルコースの訓練生です。

ディーキャリアに入る前に苦手だったことについてお話したいと思います。


1つ目は、自分は電車やバスの利用が苦手でした。

理由としては、閉じ込められた空間が苦手だったからです。

対処として、電車やバスでの通所に対して、かかりつけ医に相談して不安を抑える薬を処方してもらい、現在はほぼ改善しました。

2つ目は、毎日通うということが苦手でした。

理由としては、外に出て大勢の人と接すること、人と関わることがとても苦手でした。

毎日の通所に関しては少しずつ通所の日数を増やすこと、また薬を服用することと、時間に関しても同じように少しずつ増やすことが自分にはベストだと思いました。

ディーキャリアに通所を開始してから気が付いたことですが通所の回数増やしていくうちにコミュニケーション能力が付いた点が、自身の変化かなと感じています。

3つ目はすぐに自分には思っていたことをすぐ口に出してしまう傾向がありました。

対処としましては「さわらぎ寛子」の自分の言葉が自然と出てくる言葉にする習慣という本を読んで、さらに言葉にしていいことかを考えてから自分の感情を伝えることが大事だと思いました。

4つ目は、職員さんに指摘された際にもすぐに表情に出たり、物に当たったりするという行動をしてしまう事がありました。

このことに関しては安藤俊介さんのこの怒り何とかしてと思ったらというという本を読んでストレスを減らすことを学んで自分なりに冷静になる方法を実賎して怒りを6秒間我慢して心を落ち着かせました。

ディーキャリア大宮第二オフィスでは、随時ご相談を承っております。

私のように苦手なことや困りごとのある方、ご興味のある方は是非一度見学にいらしてください。

凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹

■ディーキャリア大宮第2オフィス             

埼玉県さいたま市大宮区桜木町4-209 第3バーディートライビル3階

TEL:048-729-7755

e-mail:omiya2@dd-career.com

凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹

大宮第二オフィスのブログ一覧
  1. 12/29 納会

  2. 利きうまい棒

オフィス情報

大宮第二オフィス

JR「大宮駅」西口より徒歩7分
048-729-7755