【訓練生】 ディーキャリアに通所するまで苦手だったこと
こんにちは。ワークスキルコースの訓練生のMです。
私は、ディーキャリアに通所するまで、コミュニケーションが苦手でした。
理由は、相手の考えが分からず会話や質問返答がすることが大変だったからです。
コミュニケーションで特に苦手だったことが二つあります。
一つ目が、相手との会話で怒らせないように返答を考えてしまい、会話が続かずかえって相手を怒らせてしまうことです。
相手と普通に会話をしているのですが、気づいたら相手に対してどのような返答をすれば気分を害さないかばかり考えていました。
そのため、だんだん会話が続かなくなり止まってしまう事がありました。それが原因で相手をイライラさせていました。
会話自体を諦めてそのまま打ち切られることがありましたが、どの段階で相手に不快な思いをさせているのか分かりませんでした。
後からゆっくり考えれば原因についての心当たりがありましたが、相手に確認することが怖くてできず、原因は解明されないまま終わってしまうことが多くありました。
2つ目に苦手なことは、会話をしている時に質問をされると困ってしまい会話が続かなくなることです。
会話をしている時に内容と関係がある質問をされたとしても、戸惑ってしまいどのように答えていいか分からなくなってしまいます。
そのため、質問に答えられず曖昧に返答してしまい会話がそのまま終わってしまうことがありました。
質問内容が理解できずに会話が終了したり、理解していたとしても返答できなかったりする状態が続いてしまうので会話の内容があまり頭に残っていないこともありました。
焦ったり戸惑ったりすると思考するまでに時間が掛かってしまいます。
そのため、会話をしている時に質問があると一瞬だけ止まってから返答するので時間が掛かり、会話の中で沈黙する時間が多くなってしまいます。
ディーキャリアでは苦手なコミュニケーションを克服する訓練があります。
それが、「アサーティブコミュニケーション」です。相手の意見だけを否定したり肯定したりせず、相手の意見を肯定しながらも自分の意見を伝えることが大切だということが分かりました。
この訓練のおかげで自分の意見を少しずつ発信していけるようになりました。そして、コミュニケーションへの苦手意識があまりなくなりました。
訓練が気になる方はぜひディーキャリアにいらしてください。
大宮第二オフィスのブログ一覧
オフィス情報
大宮第二オフィス
- アクセス
- JR「大宮駅」西口より徒歩7分
- 電話番号
- 048-729-7755