【訓練生】 高校野球 夏の甲子園について
こんにちは。
ディーキャリア第二オフィス 訓練生のOです。
8月に入り、ますます暑くなってきましたね。
さて、今回のブログは高校野球の夏の甲子園大会の魅力について4点お話します。
そもそも甲子園大会とは、兵庫県にある阪神甲子園球場を主会場として、朝日新聞社と日本高等学校野球連盟が毎年8月に開催している高校野球の大会です。出場チームは6月中旬から7月下旬までおこなわれる地方大会で決められています (Wikipediaより) 。ほとんどの県では、県に1校のみとなっていますが、東京都と北海道では2校ずつ出場となっていて、東京都は西と東、北海道は北と南の地区にそれぞれ分かれて予選をおこない代表の高校を決めています(それぞれ1校ずつ)。
甲子園の魅力
1点目:甲子園が一発勝負
甲子園は負けたら終わりの一発勝負で3年生はそこで引退になってしまうため、出場している選手たちの緊張感と熱量が伝わってくるからです。
2点目:自分の地元や自分が住んでいる都道府県を応援したくなる
都道府県ごとにチームが出場しているため、地元の県が必ず出場しています。自分の場合、甲子園はなかなか出ることが難しい為、同じ県の高校が出ていると気になってしまいます。
3点目:家族や仲間が見ている
家族や仲間の人が甲子園を見ていると、試合の状況やどの高校が勝ち上がっているかの情報が入ってくることです。自分の場合は気になってしまいます。
4点目:出場するそれぞれの学校が県を代表して出場している
甲子園に出場している学校は、それぞれの都道府県の予選を勝ち上がっているため、他の負けたチームの分まで戦っていて、その分の熱量が伝わってくるからです。
ちなみに、埼玉県の代表校は加須市(かぞし)にある花咲徳栄高等学校(5年ぶり8度目)で、埼玉県で唯一夏の甲子園で優勝したことがある高校です(2017年)。(春の選抜大会(甲子園)では、大宮工業高校が昭和43年(1968年)に優勝しています)
ブログ作成時点(8月初め)では、夏の甲子園大会はまだ始まっていないので結果は分からないですが、埼玉県の学校にはぜひ優勝してほしいです。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました!
大宮第二オフィスのブログ一覧
オフィス情報
大宮第二オフィス
- アクセス
- JR「大宮駅」西口より徒歩7分
- 電話番号
- 048-729-7755