BLOG

【訓練生】生活リズムのみだれについて

みなさんこんにちは。

ディーキャリア大宮第二オフィス所属

訓練生のEと申します。

みなさんはお盆休みの予定はお決まりでしょうか?

帰省や行楽、お家でのんびりなど、楽しみにしている方も多いのではないでしょうか?

そんなお盆休み、長いお休みだからこそ気を付けたいのが生活リズムの乱れです。

お休みだからと言って夜更かしをして、就寝時間や起床時間がずれるというのは、

その代表例だと思います。

生活リズムとは、睡眠や食事、運動などの習慣の規則性のことで、

これが乱れると心身の不調につながります。

生活リズムと密接にかかわっているのが体内時計です。

体内時計は光を浴びることで時刻合わせをしていて、

毎朝決まった時間に朝日を浴びるのが大事なのだそうです。

決まった時間に起きるためには、決まった時間に寝る。

これを繰り返すのが生活リズムを整える基本ですね。

また、毎日決まった時間に食事を摂ることも重要です。

栄養バランスの整った食事を、お腹いっぱいではなく腹八分目、

1日3食摂るのが良いとされています。

エネルギーのバランスは朝:昼:夜で3:4:3または3:3:4が理想とのことです。

生活リズムを乱しやすいお盆休み。

休み明けもしっかり頑張れるように、油断せずに参りましょう。

ディーキャリアでは、毎日の通所に加えて、セルフモニタリングをおこなっております。

睡眠状況や気分、体調の見える化はとても有効な手段ですので、

生活リズムを整えたい方にお勧めです。

大宮第二オフィスのブログ一覧
  1. 12/29 納会

  2. 利きうまい棒

オフィス情報

大宮第二オフィス

JR「大宮駅」西口より徒歩7分
048-729-7755