就労移行支援事業所「ディーキャリア」

就労移行支援事業所「ディーキャリア」

オフィスブログ

オフィスブログ

【GATB(一般職業適性検査)】を職員が受けてみた!

こんにちは!                                                                 ディーキャリア大宮第二オフィスの長谷川です。
実は先日、GATBを職員全員で受けてみました!

GATBとは・・・
様々な仕事をする上で必要とされる代表的な能力を測定することにより、                                        自身の得意なこと、不得意なことについて理解を深め、
適職を見出すための一つのツールとして 厚生労働省によって作成された検査のことです。
ハローワークや学校では受けたことがある、という方もいらっしゃるかもしれません。
個人で受けることはできない検査なので、ディーキャリア大宮第二オフィスでは、
利用者の皆さんに今後の職業選定に役立てて頂きたいということで、
無料で受けていただいています。

しかし!職員は、受けたことがない人が多数だったので、
利用者の皆さんと同じく自分の能力について理解を深めよう!
ということになったのです。

今回、実際に検査をした能力は、以下の通りです。

■知的能力
応用・推理・判断したりする能力。
一般的な学習能力。

■言語能力
言葉、文章を理解し、表現する能力。

■数理能力
正確に計算したり、応用問題を解く能力。

■書記的知覚
文字や数字を正確に見分ける事務的な処理能力。

■空間判断力
立体形を理解したり、図面を読みとる能力。

■形態知覚
形を細部まで正確に見分ける能力。

■運動共応
データ入力等、目と手を共応させ迅速に作業する能力。

ちなみに、私長谷川は、言語能力、書記的知覚は比較的水準が高い一方で、
空間判断能力が著しく低いという結果になりました。
確かに、学生時代数学では展開図やら図形がとても苦手だったので納得・・・。
適職領域としては、社会福祉、販売・サービス、事務関係などが該当していました。

誰にでも、得意なこと苦手なことがあり、向き不向きがあるんだなぁ・・・
と実感した今日この頃の私です。

GATBをこれから受ける皆さんや今まで受けたことのある皆さんに
お伝えしたいことがあります。
適性検査はあくまでも自己理解のための『参考』ツールの1つであるということです。
GATBに限らず、沢山の適性検査が世の中に溢れていますが、
その人の能力やパーソナリティを100%正確に測れるものは、存在しません。
1つの参考にした上で、ご自身が「できる」仕事は何か、「やりたい」仕事は何かを
考えてみること自体が自己理解につながるのだと思います!

ディーキャリア大宮第二オフィスでは、GATB以外にも、受けられる適性検査があるので、次回また紹介させてください。

 

 

ディーキャリア大宮第2オフィスは「大人の発達障害」の方を中心にした「就労移行支援事業所」です。

就職に向けての訓練や、就職活動の支援を行っておりますので、ご不明点や気になること、何でもお気軽にお問合せ下さい。

【ディーキャリア大宮第2オフィス】

ホームページ

≫電話:048-729-7755

≫メール:omiya2@dd-career.com

大宮第二オフィスのその他の記事

  1. 通所するようになって変わったこと

  2. 3分間スピーチとは?

  3. 寒暖差から身体を守ろう!

  4. 毎日の朝礼のお話し

  5. 私の趣味【朗読】について

  6. 新設備導入⁉

  7. こころとからだのセルフケア

  8. 夏とコーヒー

  9. 【利用者の記事】訓練生の投稿をはじめました!

  10. 【こんにちは!!】新職員紹介

  11. ラジオ体操のお話し。

  12. 打倒!ストレス!

  13. ストレスってなに?

  14. 【自己紹介】管理者の長谷川です!

  15. 打倒!湿気!( `ー´)ノ

  16. 就職に向けて役に立つ訓練プログラムって何??

  17. 就労移行支援事業所の見学とは?内容や見学方法について

  18. 就労移行支援事業所の企業実習! 実習先やメリットは?

  19. 障害者雇用でテレワーク(在宅勤務)の求人ってあるの??

  20. 利用者さんの内定とアンケート

  21. 利用者さんの修了式②(就職者が出ました!)

  22. 企業見学に行ってきました!

  23. 本日のプログラム紹介【ビジネスマナー(上座と下座)】

  24. 就労移行支事業所でパソコンスキルは身につくの??

  25. 利用者さんが作ってくれたNEWS LETTER!

  26. 発達障害で障害者手帳は取得できる?取得はした方が良い?

  27. 本日は利用者さんの修了式でした!!

  28. 利用者さんの内定が決まりました!(ディーキャリア大宮第2オフィス)

  29. 面接同行もしています!【就労移行支援事業所】

  30. ストレスコーピングとは?【ストレス解消方法の具体例100選!】

  31. 障害者雇用の紹介状をもらいにハローワークへ!

  32. 発達障害だと遅刻が多いってホント??理由と対策について考えてみる

  33. オフィス会議開催

  34. 企業見学や体験も実施しています【就労移行支援事業所ディーキャリア大宮第2オフィス】

  35. コロナウイルス感染防止対策の新アイテム

  36. はじめまして!【職員自己紹介】

  37. 【ディーキャリア大宮第2オフィス】ブログ始めます

オフィス情報

大宮第二オフィス
ー JR「大宮駅」西口より徒歩7分

電話番号
048-729-7755