就労移行支援事業所ディーキャリアのオフィスブログ

打倒!ストレス!

こんにちは!

 

前回のブログではストレスについてのお話が出ていましたね。

そこで今回は私のストレスと対処法についてお話してみたいと思います。

 

前回はストレスとは、外部からの刺激に対して緊張状態などを受けることであり、外部からの刺激のことを「ストレッサー」、緊張状態などのことを「ストレス反応」と言いますとお伝えしました。

私の最近のストレッサーはなんと言っても湿度です…

最近のようにジメジメした日が続くと、何となく気分が良くないなと思うことがあります。

湿度が高いと髪がボサボサになったり肌がべたつく感じがしたりと不快だなと感じることも増えます。

自室の湿度が高いとカビの発生や排水溝のにおいが気も気になりますし…こうして考えてみて気づいたのですが、衛生状況やにおいも私のストレッサーになりうるということですね。

 

では、ストレス反応にはどんなものがあるでしょうか。

私の場合は、ぼーっとしたり集中力が続かなくなったりすることがあります。

その結果、やるべきことが進まなかったり終わらなかったりすると、それもまたストレッサーになり…と、悪循環に陥ってしまうこともあります。

 

なので、ストレスは意識的に発散するようにしています。

例えば以下のようなものがあります!

 

・散歩する

外の空気を吸うだけでも気持ちがすっきりします。準備もそれほど必要なく手軽にできますが、天気の悪い日や体が疲れている日はあまり効果がないことも。

 

・好きなものを食べる

自炊をするので休日のご飯は好きなものを作って食べます!(ちなみにですが焼き魚とたらこスパゲッティが好きです!!)お金が少しかかってしまうのと、食べすぎると体重に影響が出てしまうという点には注意しつつ楽しんでいます。

 

・入浴剤をいれて湯船につかる

普段はシャワーで済ませてしまう日が多いのですが、湯船につかるとリラックスでき、その後ゆっくりと眠れるように感じます。好きな香りの入浴剤をいれるとリラックス効果がアップするようにも感じます!準備とその後の掃除が少し面倒ですが、お休みの前日に定期的に実践しています。

 

・たくさん寝る

前述した“入浴剤を入れて湯船につかる”からも繋がるのですが、睡眠時間の確保はやはり大切です!7時間寝ると私は調子がいいので平日もそのくらい寝たいと思いつつ、そうもいかないこともあります。ですが寝すぎるのも逆に疲れてしまうので、休日は普段より1~2時間だけ長く寝てその後は起きて活動するぞ!と決めておいたり、少し昼寝をしたりして調整しています。

 

他にもいろいろとあるのですが、とんでもなく長いブログになってしまうのでここまでにしたいと思います。いいストレス発散方法が見つからず悩んでいる方は、ぜひ見学に来て職員に相談してみてくださいね。

 

◆ディーキャリア大宮第2オフィスは「大人の発達障害」の方を中心にした「就労移行支援事業所」です。

就職に向けての訓練や、就職活動の支援を行っておりますので、ご不明点や気になること、何でもお気軽にお問合せ下さい。

【ディーキャリア大宮第2オフィス】

ホームページ

≫電話:048-729-7755

≫メール:omiya2@dd-career.com

大宮第二オフィスのその他の記事

  1. 【利用者の記事】イヤーマフ紹介

  2. 【利用者の記事】eスポーツ大会について

  3. 通所するようになって変わったこと

  4. 3分間スピーチとは?

  5. 寒暖差から身体を守ろう!

  6. 毎日の朝礼のお話し

  7. 私の趣味【朗読】について

  8. 新設備導入⁉

  9. こころとからだのセルフケア

  10. 【GATB(一般職業適性検査)】を職員が受けてみた!

  11. 夏とコーヒー

  12. 【利用者の記事】訓練生の投稿をはじめました!

  13. 【こんにちは!!】新職員紹介

  14. ラジオ体操のお話し。

  15. ストレスってなに?

  16. 【自己紹介】管理者の長谷川です!

  17. 打倒!湿気!( `ー´)ノ

  18. 就職に向けて役に立つ訓練プログラムって何??

  19. 就労移行支援事業所の見学とは?内容や見学方法について

  20. 就労移行支援事業所の企業実習! 実習先やメリットは?

  21. 障害者雇用でテレワーク(在宅勤務)の求人ってあるの??

  22. 利用者さんの内定とアンケート

  23. 利用者さんの修了式②(就職者が出ました!)

  24. 企業見学に行ってきました!

  25. 本日のプログラム紹介【ビジネスマナー(上座と下座)】

  26. 就労移行支事業所でパソコンスキルは身につくの??

  27. 利用者さんが作ってくれたNEWS LETTER!

  28. 発達障害で障害者手帳は取得できる?取得はした方が良い?

  29. 本日は利用者さんの修了式でした!!

  30. 利用者さんの内定が決まりました!(ディーキャリア大宮第2オフィス)

  31. 面接同行もしています!【就労移行支援事業所】

  32. ストレスコーピングとは?【ストレス解消方法の具体例100選!】

  33. 障害者雇用の紹介状をもらいにハローワークへ!

  34. 発達障害だと遅刻が多いってホント??理由と対策について考えてみる

  35. オフィス会議開催

  36. 企業見学や体験も実施しています【就労移行支援事業所ディーキャリア大宮第2オフィス】

  37. コロナウイルス感染防止対策の新アイテム

  38. はじめまして!【職員自己紹介】

  39. 【ディーキャリア大宮第2オフィス】ブログ始めます

オフィス情報

大宮第二オフィス
ー JR「大宮駅」西口より徒歩7分

電話番号
048-729-7755