利用者さんの修了式②(就職者が出ました!)
4月も後半!と思いきや、日中の気温はグングン上がり・・・今日はなんと26度!
ほんとに4月?と思ってしまいますね。
こんにちは、大宮第2オフィスです。
最近は暖かい(暑い?)日も多く、利用者さんの半袖姿も目立って来ていますね。
そんな中、一昨日の話ですが利用者さんの修了式が行われました。
修了式が行われたという事は・・・そうです、就職が決まった利用者さんが居るという事ですね。
大宮第2オフィスとしては2人目の卒業生ですが、前回と違うのは・・・今回はクローズ就労での一般雇用だったということ。
ちなみに、クローズ就労は就職先に障害を「非開示」にすることですね。
私たちのような就労移行支援事業所では、利用者さんは
「障害者雇用でのオープン就労」(障害を開示して、障害者枠で働くこと)
を選ぶ方が多いと言えます。
何故なら、オープン就労(障害者雇用)の場合は、障害特性について「配慮を得ながら働く」ことができるからですね。
(※もちろん、何でも配慮をしてもらえる訳ではなく、企業側のできる範囲での配慮になります)
障害特性に対して配慮を得ながら働くことで、「安定して」「長く」働くことができるという訳です。
「就労移行支援事業所=障害者雇用での就職」ではない
今回卒業された利用者さんの場合は、大宮第2オフィスに通い始めた当初から「一般雇用」を希望されていました。
訓練を進める中で、「障害者手帳を取得して障害者枠で就職する選択肢」を提案したこともあります。
もちろん、障害者雇用・一般雇用それぞれのメリット・デメリットもしっかりと説明させて頂いたつもりです。
ただ、就職活動を始める段階で、「やっぱり一般枠(クローズ)で就職したい」というお考えが固まっていたので、
「それなら」とクローズでの就職活動を一緒に進めさせて頂きました。
その結果的・・・見事に内定を勝ち取り、修了式を迎えた!!という訳ですね。
(本当にお疲れ様でした!)
なお、大宮第2オフィスよりも先に開所している大宮オフィスでは、当然卒業生も多くいらっしゃいます。
その卒業生の中にも、もちろんクローズ就労(一般雇用)で就職された方がいます。
何が言いたいかと言うと、
「就労移行支援事業所に通う=障害者雇用で働く」という訳ではない
という事ですね。
働き方については、一般雇用・障害者雇用どちらも選べますし、
一緒に相談しながら進路を決めていければと考えております!!
ディーキャリア大宮第2オフィスは「大人の発達障害」の方を中心にした「就労移行支援事業所」です。
就職に向けての訓練や、就職活動の支援を行っておりますので、ご不明点や気になること、何でもお気軽にお問合せ下さい。
【ディーキャリア大宮第2オフィス】
≫電話:048-729-7755
≫メール:omiya2@dd-career.com
大宮第二オフィスのブログ一覧
オフィス情報
大宮第二オフィス
- アクセス
- JR「大宮駅」西口より徒歩7分
- 電話番号
- 048-729-7755