就労移行支援事業所「ディーキャリア」

就労移行支援事業所「ディーキャリア」

オフィスブログ

オフィスブログ

就労移行支事業所でパソコンスキルは身につくの??

こんにちは。

ディーキャリア大宮第2オフィスです。

 

今日は、就労移行支援事業所のトレーニング(訓練)プログラムと、パソコンスキルについてお話したいと思います。

 

今日のブログのタイトルにもありますが、「パソコンスキルは学べますか?」と言うご質問を頂くことがあります。

 

確かに、昨今では仕事においてパソコンを使うことが多いと言えますよね。

(もちろん、就く職種にもよりますので、パソコンを使わない仕事もたくさんあります!)

 

質問の回答としては、「ディーキャリアでは、パソコンスキルは充分身に付けることができます!」と言えると思います。

 

ただ、「ディーキャリアでは」という言い方をしたのは、一概に就労移支援事業所と言っても事業所によってプログラム内容が異なるからです。

 

そのため、就労移行支援事業所に通う事を考えている場合には、

「実際にどのようなプログラムを行っているのか」

「どのようなスキルを身に付けたいのか」

ということも、事前に相談できると良いですね。

 

(※ディーキャリア大宮&大宮第2オフィスに興味がある方は、相談大歓迎です!)

仕事で必要なパソコンスキルとは?

 

では、実際に仕事で使うパソコンスキルとは、どのようなスキルなのでしょうか?

 

繰り返しになってしまいますが、「就く職種によって異なる」と言う前提になってしまいますが・・・

一般的には、

  • ・Excel(エクセル)
  • ・Word(ワード)
  • ・PowerPoint(パワーポイント)

 

と言ったいわゆる「Microsoft Office」のソフトは使えると評価されるケースも多いのではないでしょうか。

例えば事務系の仕事なら、エクセルやワードが使えると仕事の幅が広がりますし、

資料作成などをする仕事においては、パワーポイントが使えると色々な事ができるようになります。

 

ディーキャリアでは「ワークスキルコース」と言う訓練課程で、上記のようなソフトを使うプログラムがあります。

そのため、パソコンスキルも充分身に着くと思います!

 

また、「メール」も仕事において使う機会は多いと思います。

 

ディーキャリア大宮&大宮第2オフィスでは、

  • ・パソコンメールの使い方
  • ・ビジネスメールの作成方法

 

等も学ぶことができますよ。

 

もっと深いパソコンスキル、例えば

「プログラミング等まで学びたい!」

「これから学んでIT・Webエンジニア職に就きたい!」

と言うような人は、ディーキャリアにはITやWebスキルに特化した「ディーキャリアITエキスパート」というオフィスも在りますので、是非検討してみてくださいね。

全くのパソコン初心者でも大丈夫?

 

パソコンスキルは身に付けたい!ただ、今までほとんどパソコンを使ったことが無い・・・

 

こんな時、不安になりますよね。

 

ただ、心配はいりません。

パソコンスキルに精通した職員が、親切丁寧にお教えさせて頂いております。

 

(職員だけでなく、利用者さん同士で相談し合ったり、教えてもらったりしている様子も見られますよ!)

 

実際に、大宮第2オフィスでは「今までほとんどパソコンは使ったことが無い」という利用者さんが、今ではエクセルやパワーポイントを普通に使っていたりします。

MOSの取得もフォローしています

 

また、ディーキャリア大宮&大宮第2オフィスではMOS(Microsoft Office Specialist)の資格を取りたいという人のフォローもしています。

 

MOS(Microsoft Office Specialist)とは、ワード、エクセル、パワーポイントなど「Office(オフィス)」というパソコンソフトのスキルを証明する民間の認定試験の事ですね。

 

もちろん、全員が受ける訳ではなく、あくまでも希望者のみなのですが、

「受験したい!」と言う利用者さんには取得できるようにフォローをさせて頂いています。

 

パソコンスキル以外もたくさん学べるのが就労移行支援事業所

 

今日は、パソコンスキルについてお話させて頂きましたが、ディーキャリアでは色々な就労のための訓練を行っています。

 

挨拶などの基本から、ビジネスマナー、それから感情のコントロールや、仕事に役立つ考え方、問題解決の方法、コミュニケーション・・・・などなど。

 

それから、就職活動段階の利用者様には、面接練習や面接同行、履歴書・職務経歴書の作成・添削などなど。

書き出すとキリがないので、また、別の機会にお話しできればと思います!

今日はここまでにさせて頂きます、では!

 

ディーキャリア大宮第2オフィスは「大人の発達障害」の方を中心にした「就労移行支援事業所」です。

就職に向けての訓練や、就職活動の支援を行っておりますので、ご不明点や気になること、何でもお気軽にお問合せ下さい。

【ディーキャリア大宮第2オフィス】

ホームページ

≫電話:048-729-7755

≫メール:omiya2@dd-career.com

大宮第二オフィスのその他の記事

  1. 障害者雇用でテレワーク(在宅勤務)の求人ってあるの??

  2. 利用者さんの内定とアンケート

  3. 利用者さんの修了式②(就職者が出ました!)

  4. 企業見学に行ってきました!

  5. 本日のプログラム紹介【ビジネスマナー(上座と下座)】

  6. 利用者さんが作ってくれたNEWS LETTER!

  7. 発達障害で障害者手帳は取得できる?取得はした方が良い?

  8. 本日は利用者さんの修了式でした!!

  9. 利用者さんの内定が決まりました!(ディーキャリア大宮第2オフィス)

  10. 面接同行もしています!【就労移行支援事業所】

  11. ストレスコーピングとは?【ストレス解消方法の具体例100選!】

  12. 障害者雇用の紹介状をもらいにハローワークへ!

  13. 発達障害だと遅刻が多いってホント??理由と対策について考えてみる

  14. オフィス会議開催

  15. 企業見学や体験も実施しています【就労移行支援事業所ディーキャリア大宮第2オフィス】

  16. コロナウイルス感染防止対策の新アイテム

  17. はじめまして!【職員自己紹介】

  18. 【ディーキャリア大宮第2オフィス】ブログ始めます

オフィス情報

大宮第二オフィス
ー JR「大宮駅」西口より徒歩7分

電話番号
048-729-7755