BLOG

【利用者さんブログ】春の七草クイズ

\見学・無料相談会随時受付中/
オンラインでも随時受け付けております💻✉
ここをクリック👈 ※オンライン相談受付ページへ進みます

***************************************************************


こんにちは、”むん”です。

今回は春の七草の名前がややこしくて楽しいことをご紹介いたします。

  • 春の七草の名前
    春の七草といえば、「せり」、「なずな」、「ごぎょう」、「はこべら」、「ほとけのざ」、「すずな」、「すずしろ」の七種の草を指します。
    しかしこれらの名前の中には春の七草を紹介するときだけに使われる呼び名のものもあり、現在図鑑に載っているような一般的な名前ではないことがあります。

    例えば「ごぎょう」は図鑑では「ハハコグサ」という名前で紹介されています。
    一方、「ごぎょう」と呼ばれる植物はハハコグサ以外にもあります。

    それが「クソニンジン」という名前の植物です。
    このクソニンジンは生薬として用いられますが、春の七草とは全く関係ありません。
    ちなみに、クソニンジンという強烈な名前は、臭くて葉っぱの形がニンジンに似ているという特徴からきているそうです。
  • 春の七草クイズ(問題編)
    春の七草で一番ややこしいのは「ほとけのざ」です。
    早速クイズです。

    以下の画像を見てください。
    何種類かの草が描かれていますが、これらのなかで「春の七草のほとけのざ」はどれでしょうか?考えてみてください!

ヒント①:ホトケノザと書かれている草がありますが、それは春の七草のほとけのざではありません。
ヒント②:春の七草のほとけのざは、別名「タビラコ」と呼ばれます。

  • 春の七草クイズ(回答編)
    それでは回答編です。
    春の七草のほとけのざは、現在は「コオニタビラコ」とされ広まっています[1]。
    それぞれの選択肢の草について解説いたします。

ホトケノザ:春の七草のほとけのざと名前が同じなため、よく間違われる草です。
名前は同じですが種類は全く異なります。
一般的に食用でない[2]ため、春の七草のほとけのざとして使うのは避けた方がいいです。
葉っぱの付き方が仏様の座る台座に似ていることから名づけられたそうです。

ヒメオドリコソウ:ヨーロッパから来た外来種で、春の七草ではない方のホトケノザとよく間違われる草です。花がホトケノザに比べると小さいこと、葉の形がホトケノザよりスペード型に近いことなどで区別できます。

コオニタビラコ:春の七草のほとけのざです。コオニタビラコは冬から春にかけて地面に葉を広げます(これをロゼットといいます)。その輪のように広がった葉の様子が仏様の座る台座に似ていることから「ほとけのざ」と呼ばれたそうです。また、タビラコという名前は田んぼに平べったく葉を広げることから名づけられたそうです。

キュウリグサ:春の七草のほとけのざはタビラコと呼ばれることもあります。しかしキュウリグサもタビラコと呼ばれることがあるため、ときどき間違えられることがある草です。都会の環境でもよく見つけることができます。葉っぱをもむとキュウリのにおいがするそうです。

オニタビラコ:春の七草のほとけのざであるコオニタビラコに名前が似ていることから、春の七草に間違えられることがある草です。都会の街角でも、コンクリートの隙間などからはえている姿をよく見ることができます。名前が似ていますが、コオニタビラコとオニタビラコはかなり違う種類です(コオニタビラコはヤブタビラコ属、オニタビラコはオニタビラコ属)。

  • まとめ
    春の七草は、「せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ、これぞ七草」という言葉で覚える場合がありますが、それらが具体的にどんな草なのかを考えると深い世界が待っています。
    今回は「ほとけのざ」に焦点を当てて、現在のほとけのざにあたる草と、間違えられやすい草をご紹介しました。
    ここでのせた内容はとても広い七草の世界のほんの一部です。
    もし興味がわいてきたら参考文献の[1]をのぞいてみると楽しいかもしれません。
    とても詳しく春の七草の歴史が考察されています。



    今回のブログは以上となります。

    ここまで読んでくださりありがとうございました。
     (注意:野草を自身で採取して食べる際は、毒性や下処理など事前によく調べてからおこなうことをおすすめします。春の七草については時期になるとスーパーなどでひとまとめになって売られているため、それを買うのが最も安全です。)

  • 参考文献

[1]みんなの知識ちょっと便利帳, 春の七草・春の七種
https://www.benricho.org/koyomi/nanakusa.html


[2]日本植物生理学会, みんなのひろば, 植物Q&A, 「雑草の中の雑草ってあるんですか? それと、ホトケノザって食べられるんですか?」
https://jspp.org/hiroba/q_and_a/detail.html?id=2423

***************************************************************

ディーキャリア西日暮里オフィスでは、
就職のサポートだけではなく、障害特性の理解や生活での困り感への対処のお手伝いもしております。

🍃下記に当てはまる方は是非一度お問い合わせください。

・発達障害・精神障害の理解ができない
・障害があってどうしたらいいのかわからない
・障害があっても就職がしたい
・就職の仕方がわからない
・就労移行支援事業所について知りたい
・オンラインで通所したい
・片付けられない
・集中し過ぎてしまう
・人の気持ちが分からない

ディーキャリア西日暮里オフィスがあなたをサポートします。
いつでも見学・体験お待ちしております。

\見学・資格保持者による無料相談会随時受付中/
オンラインでも随時受け付けております💻✉
ここをクリック👈
※オンライン相談受付ページへ進みます
【QRコードをスキャン】

↓お問い合わせはこちら
TEL:03-6807-7792
FAX:03-6807-7793
MAIL:nishi-nippori@dd-career.com
D-career HP:https://dd-career.com/office_data/nishi-nippori/
Dウェルフェア株式会社HP:https://d-welfare.jp/
Twitter:@dc_nishinippori

ディーキャリア西日暮里オフィスまでご連絡ください。

秋葉原駅前オフィスのブログ一覧
  1. 🏃‍♀️JR秋葉原駅からオフィスまで○○秒!実際に歩いて検証してみた

  2. 🧠 ふくらはぎを軽くたたく → 脳が活性化する?

オフィス情報

秋葉原駅前オフィス

JR「秋葉原駅」昭和通り口より徒歩1分
03-6807-7792