仕事でミスしてしまった!落ち込みから回復する方法
こんにちは。ワークスキルコース訓練生のKです。
皆さんは仕事で失敗してしまったときに落ち込むことはありませんか?
私自身今回紹介する考え方を身に着ける前は、ミスをすると落ち込みから回復するまで時間がかかっていたのですが
「コントロールフォーカス」という考え方を身に着けてからは、捉え方を変えて前向きになれるようになりました。
今回はディーキャリア新潟オフィスで私が学んだ、コントロールフォーカスを実践するメリットについてお伝えしたいと思います。
目次
【コントロールフォーカスとは】
コントロールフォーカスとは何かというと
あるできごとを本人が変えられる要素と変えられない要素に分けて判断する
という考え方です。
例えば、作業でミスをした場合に落ち込むという感情は変えられませんが
「次も失敗するかも」という思考は変えられるため
「次はミスをしないよう頑張ろう」という前向きな思考に変えることができます。
この例のように、コントロールフォーカスを身に着けると感情にあまり左右されずに過ごせるようになります。
次に、私がコントロールフォーカスを実践したケースを紹介します。
それは、課題の作成が想定より遅れてしまい、提出の期限に間に合わないという状況です。
その時の私はただ落ち込むだけでしたが、この考え方を意識してできごとを振り返った後は
前向きになれました。
その要因は、作業中できなかった部分に初めは注目していたが、実は良くできた部分もいくつかあることに気づけたからです。
【コントロールフォーカスのメリット】
このケースで私が感じたコントロールフォーカスのメリットは二点あります。
一つ目は、感情を変える必要はないと割り切れることです。
感情が落ち込んでも仕事への意欲を保ちやすいと思います。
二つ目は、失敗した仕事も次回以降は成功に変えられると思えることです。
失敗の要因となった行動を振り返る中で、「こうすれば上手くいったかも」と
気づけるので次回は行動を変えれば上手くいくというイメージができるからです。
【まとめ】
今回はコントロールフォーカスの紹介という内容でしたが、いかがだったでしょうか。
取り組む業務に集中しやすくなる有用な考え方なのでぜひ試してみてください。
このように、仕事や日々の暮らしに活かせる考え方をディーキャリア新潟オフィスでは学ぶことができます。
興味がありましたら訓練を見学してみませんか。
【ディーキャリア新潟オフィスについて詳しく知りたい方は、下記リンクからPDF資料をご確認ください】
https://drive.google.com/file/d/1Ed96czu-wfheblH7v_rKi6K-vP_jpnOC/view?usp=drive_link
———————————————————————————————————-
ディーキャリア 新潟オフィスは大人の発達障害に応じたプログラムの就労移行支援事業所です。
精神障害・発達障害を対象に就労支援を受けることができ、 「働き続けるためのプログラム」で高い職場定着率を実現しています。
お気軽にお問合せください(^^♪
見学・体験へのお申込み・相談は 電話 tel:025-384-0165(受付時間 平日10時~17時)
———————————————————————————————————-
新潟オフィスのブログ一覧
オフィス情報
新潟オフィス
- アクセス
- JR「新潟駅」南口より徒歩7分
- 電話番号
- 025-384-0165