コミュニケーションが苦手な方必見!+αの気遣いの大切さ
皆さんこんにちは。
サービス管理責任者の渡邊です。
突然ですが
コミュニケーションは得意ですか?苦手ですか?
このブログに目が留まったということは少なからず
コミュニケーションに苦手さがある方もいるかもしれません。
実はコミュニケーションの苦手さは
障害特性上の苦手さによる原因もあるかもしれません。
ASDの場合
一方的に話し過ぎてしまう
空気が読めない状態に陥りやすい
相手との物理的な距離感の把握が苦手
関係性によって、柔軟に対応を変えることが苦手
言外のこと(表情、身振りなど)から相手の気持ちを読み取ることが難しい
ADHDの場合
衝動的に話し過ぎてしまう
聴きたいことがあると、相手の話を遮ってしまう
思ったことをそのまま口にしてしまう
などの原因があります。
ディーキャリア新潟オフィスでは苦手さをそのままにせず
原因を知り、それを自分自身が納得して受け止めている状態まで自己理解した後に
苦手さに対する対処方法を身に着け、実践できるようサポートしています。
今回はその対処方法の一部をご紹介します。
~相手への気遣い~
質問:あなたは電車で通勤しています。大雨の影響で公共交通の乱れているため
会社へ連絡します。①~③のどれで伝えますか?
- 大雨の影響で電車に遅延が起きているので遅れます
- 大雨の影響で電車に遅延が起きているので15分ほど遅れます
- 大雨の影響で電車に遅延が起きています。
今〇〇駅なのであと15分ほどで到着できると思います。
正解はありませんが、相手目線で考えると
どこにいて/何時に到着するのか まで伝えることで
相手は状況が把握でき、安心することができます。
このように『+α』言葉を足すだけで
相手からは好印象になりますので、ぜひやってみてください!
ディーキャリア新潟ではコミュニケーション訓練を毎週実施し、苦手を少しでも解消できるよう訓練を行っています。
今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。
気になる方は是非ご連絡ください!
————————————————————————————————————————————————————————————————————————-
ディーキャリア 新潟オフィスは大人の発達障害の特性に応じたプログラムの就労移行支援事業所です。 精神障害・発達障害を対象に就労支援を受けることができ、 「働き続けるためのプログラム」で高い職場定着率を実現しています。 随時見学を受け付けております。 就労移行支援事業所ってどんなところ? どんなプログラムをしているのかな・・・ 興味がある方はお気軽にお問合せください(^^♪
見学・体験へのお申込み・相談は
電話 tel:025-384-0165(受付時間 平日10時~17時)
おススメ! ⇒ HPお問合せホームから(←リンクからどうぞ)
新潟オフィスのブログ一覧
オフィス情報
新潟オフィス
- アクセス
- JR「新潟駅」南口より徒歩7分
- 電話番号
- 025-384-0165