BLOG

【ビジネスマナー】”新入社員の原則”とは?①

こんにちは、職業指導員の五十嵐です。

今回は「新入社員の教科書」という本から、仕事において大切な3つの原則について見ていきたいと思います。

ディーキャリアのワークスキルコースでも、就職後も大切な教えになるので、一緒に見ていきましょう。3つあるので、3回に分けて掲載していこうと思います。

①頼まれたことは、必ずやりきる

ポイント

上司、先輩、同僚から信頼される人間になろう

そのためにはーー

お願いされた仕事は、どんなことでも最後までやりきること

●途中で投げ出さない。わからないことは質問しながら進めていく

ちゃんとやりきることで、周囲から信頼を得ることができる

【振り返り】

まずは自分の行動を振り返ってみましょう。

□頼まれた仕事をやりきっている

 →とにかく最後までやることを意識しているか?

□誰からも催促されず、期限内にやりきっている

 →催促しなければ頼んだ仕事をやらない人に、上司や取引先などは積極的に仕事を頼みたいとは思いません

□途中で、質問や経過報告を入れている

 →進め方などがわからず、1人で仕事を抱え込み「放置」していませんか?

すべてチェックがついた方は、この原則についてはしっかり身についています。

自信をもって業務に取り組んでください。

✔がつかなかった方は、これから意識してみましょう。

ここで気づけたのは大きな一歩です。

それでは事例を、ディーキャリアのワークスキルコースで考えてみましょう。

【事例】

Aさんはスタッフから、7月31日までの仕事を7月14日に指示されました。

途中までは順調に進んでいましたが、途中どうしても分からないところがあり、作業が止まってしまいました。その時はスタッフから声をかけてもらえたので、無事に解決して進めることができましたが、7割程度完了した時点で、不明点が出てきて再び作業が止まってしまいました。

また声をかけてもらったら聞けばいいや、とAさんは判断してその仕事は保留し、別の業務を進めていると、いつの間にか期日の31日になりました。いつ催促されるかとAさんはびくびくしていましたが、特にスタッフから確認もなく、その日は終わり、安心して帰宅。

次の日にスタッフから「締め切り過ぎましたが、提出していただけますか」と言われ、慌てて提出しようとするも、進捗は7割で止まったまま。

なぜ業務が完了できなかったか、Aさんはスタッフと一緒に考えてみることにしました。

【考えてみよう】(頭の中だけでなく、紙に書き出してみると効果が大きいです)

Q1・なぜAさんは期限内に業務を完了できなかったのでしょうか?原因を思いつくだけ、考えてみてください。

Q2・Aさんが締め切りを守って業務を完了するためには、どうすればよかったでしょうか?対策を思いつくだけ挙げだしてください。

Q3・Q2であげた対策を実践するために、Aさんが「するべきこと」「考え方」はどんなものがあるでしょうか?

Q4・今回の気づきを自分の仕事や生活に取り入れるとすれば、どんな場面で活かせるでしょう?

ディーキャリア新潟オフィスのライフスキルコースでは、このような事例検討などもおこなっています。

自分の意見や考えだけでなく、他者の意見を聞けることで考えの幅が広がったり、他の人はそう考えるのか、といった気づきがあったりするそうです。

ディーキャリアでの学びに関心を持ってくださった方は、ぜひ下記リンクから見学・体験の申し込みをしてくださいね。

参考文献:岩瀬大輔.入社一年目の教科書 ワークブック.ダイヤモンド社.2018

——————————————————————————-

ディーキャリア 新潟オフィスは大人の発達障害の特性に応じたプログラムの就労移行支援事業所です。 精神障害・発達障害を対象に就労支援を受けることができ、 「働き続けるためのプログラム」で高い職場定着率を実現しています。 随時見学を受け付けております。 就労移行支援事業所ってどんなところ? どんなプログラムをしているのかな・・・ 興味がある方はお気軽にお問合せください(^^♪

見学・体験へのお申込み・相談は

電話 tel:025-384-0165(受付時間 平日10時~17時)

おススメ! ⇒ HPお問合せホームから(←リンクからどうぞ)