プチ鬱対策
こんにちは、職業指導員の五十嵐です。
じめじめとした梅雨も終わり、夏がやってきましたね。
梅雨時期は気分が下がりがちで、なんとなくやる気が出ない。頭が回らない。
そんな覚えがある方も多いかもしれません。
梅雨が明けて、そんなだるさともオサラバできた人はよいですが、なんとなくまだだるさが残っていたり、本調子じゃないなぁ、と感じている人はいらっしゃいませんか?
実はそれ「プチ鬱」の症状かもしれません。
【こんな症状はありませんか?】
一つでも当てはまった人は要注意!
強いストレス状態が続いたり、うまくリフレッシュできないと、症状が悪化していく可能性があります。
【プチ鬱対策】
リフレッシュ方法、ストレス解消方法はたくさんありますよね。
例えば「飲み会で存分に愚痴る」とか「筋トレで体を動かす」とか。
「遠くに遊びに行って大騒ぎする」、「ゲームに熱中する」なんて方法もあるかもしれません。
これらは「アクティブなリフレッシュ方法」。
プチ鬱気味の時は、いったん忘れてください。
気分が落ちている時に必要なのは「チルするリフレッシュ方法」。
チルは「ゆっくりする・くつろぐ」「まったりと過ごす」を指します。
例えば「ゆっくり好きな本を読む」「しっかり時間をとって眠る」「森林浴をする」など、一人の時間を過ごせるようなリフレッシュ方法がおすすめです。
日頃から情報過多で疲れ気味の脳を、休ませてあげましょう。
また、体力回復という意味では「8時間睡眠を意識する」「1日3回深呼吸する」ことが大切。
まずは1週間続けてみて、体力・気力を回復してからやりたいことに取り組んでいきましょう。
【まとめ】
・プチ鬱気味のときは「ワイワイ系リフレッシュ方法」ではなく「のんびり系リフレッシュ」がおすすめ
・メンタル回復のためには「適切な睡眠と深呼吸」
・信頼できる人に相談するのもよいですね
それでは。
新潟オフィスのブログ一覧
オフィス情報
新潟オフィス
- アクセス
- JR「新潟駅」南口より徒歩7分
- 電話番号
- 025-384-0165