BLOG

【訓練生ブログ】10ヶ月かかりました

おひさしぶりです。訓練生のSです。

書くのが誕生日のブログ以来です。あれから半年くらいたっています。

もう11月ですね。時がたつのは早いものです。

さて、今回のタイトルに10カ月かかった、と書きましたが…

私、Sは10カ月かけて、ライフスキルコースを卒業しました!

ここまで来るのに長かったなあ、と感じております。

私がライフスキルコース卒業の壁になったものは、体調管理でした。

特に前半は、体調がなかなか安定しない日が続いてしまい、訓練や、通所が難しくなってしまったことがありました。

また、感情面でも安定せず、平穏で過ごせたためしがあまりなく、果たして私は就職までにこぎつけるだろうか?と心配でした。

そして今、ワークスキルコースに移行して2週間がたちましたが、さっそくワークスキルコースでも体調管理の壁にぶち当たっています。

ワークスキルコースは模擬職場を想定しているので、訓練内容や環境がライフスキルコースと大きく異なり、新しいことを覚えることが多く、また私自身環境の変化に弱いため、疲れが出てしまったのだろうと感じています。

そこで私が取り組んでいるのは、片っ端からスタッフさんのアドバイスを実行する、そして休日など、休むときは思い切って休む!ことです。

これらはライフスキルコース卒業の場面においてとても役にたちました。

セルフケアでも、アドバイスでも、それが合うかはもちろん個人差があります。

ですが、いろいろやっていくうちに、どれかは自分に合う。

なにより大事なのは業務が受けられるよう、自分に合ったやり方で体調を整えることです。

私も、そしてこれを読んでいるみなさんも、自分を守りましょう。

そして私は今、大好きなハンドメイドと推しの動画を見て癒しを、元気をチャージしにいってきます!

————————————————————————————————————-

ディーキャリア 新潟オフィスは大人の発達障害に特化したプログラムの就労移行支援事業所です。 精神障害・発達障害を対象に就労支援を受けることができ、 「働き続けるためのプログラム」で高い職場定着率を実現しています。 随時見学を受け付けております。 就労移行ってどんなとこ? どんなプログラムをしているのかな・・・ 興味がある方はお気軽にお問合せ下さい(^^♪ 見学・体験へのお申込み・相談は 電話 tel:025-384-0165(受付時間 平日10時~17時)