BLOG

【アンガーマネジメント】怒ることはいけないことなのか?

こんにちは!生活支援員の江口と申します。

皆さんは最近怒ったこと・イライラしたことはありますか?

江口は通勤で車を使っていますが、車線変更で無理やり割り込まれたこと、夜中に隣人の大きな物音に対して怒りやイライラを感じました。

わたしのように皆さんも日常過ごしている中で怒りを感じることは多いと思います。

しかし、多くの方は怒りの感情に対して良い印象を持っていないと思います。

・その場の雰囲気が悪くなる

・人間関係が悪くなる

・後悔をする

など、思い浮かぶのではないでしょうか?

悪い印象を持たれがちですが、怒りは人間誰もが持つ自然な感情のひとつで、自分を守るために必要となります。

怒ることの良いこととして、

・本音を伝えることができる

・モチベーションにつながる

・結果的に人間関係が良くなる

などが挙げられます。

発達障害のある方は怒りの感情をコントロールするのが苦手と言われています。

※ASD:易刺激性により感情に左右されやすい

※ADHD:衝動性により感情に反応しやすい

では、怒りの良いところを引き出すために何をすればよいのか。ディーキャリアではアンガーマネジメントの訓練で、怒りとうまく付き合うスキルを学びます!

怒りの感情のコントロール方法を知りたい方は是非見学・体験に参加ください!

———————————————————————————————————-

ディーキャリア 新潟オフィスは大人の発達障害に特化したプログラムの就労移行支援事業所です。 精神障害・発達障害を対象に就労支援を受けることができ、 「働き続けるためのプログラム」で高い職場定着率を実現しています。

随時見学を受け付けております。就労移行支援事業所ってどんなとこ? どんなプログラムをしているのかな・・・ 興味がある方はお気軽にお問合せください(^^♪

見学・体験へのお申込み・相談は 電話 tel:025-384-0165(受付時間 平日10時~17時)