BLOG

報連相の苦手さを克服!

皆さんこんにちは。

生活支援員の渡邊です。

今回はアサーティブコミュニケーションの訓練の一部を紹介します。

アサーティブコミュニケーション」とは、

「自分だけではなく相手の尊重し、自分の感情や要求を素直・誠実・対等に伝える自己表現の考え方と方法」のことを言います。

仕事では報告・連絡・相談が必ず求められます。

ディーキャリア新潟オフィスには報連相に苦手意識を持たれる方が沢山いらっしゃいます。

少しでも報連相に対して苦手意識を克服するために

今回はディーキャリア新潟オフィスオリジナル連絡ゲームをおこないました。

【ゲーム内容】

  1. グループの中から代表者を決め、スタッフから口頭で受けた指示を忘れないようメモをする
  2. メモした内容の不明点をその場でアサーティブにスタッフに確認する
  3. メモした内容をグループの人に伝え、その通りに行動してもらう

参加者の感想として

「相手に質問する時に口頭だけでなく、図式化することで相手の理解が深まることに気付いた」

「指示された内容(口頭指示でグループの人にホワイトボードに“あいうえお”を書く)で自分は勝手に平仮名だと解釈したが、カタカナの可能性もあるので、それを確認している人がいて参考になった」  など

大勢の方に体験してもらうことで、人によってメモの取り方や質問の工夫が異なることに気付かれた方々がいらっしゃいました。指示されたことを実行するためには、自分が理解しないといけません。では理解するためにはどうすればいいのでしょうか?

ディーキャリア新潟オフィスでは適切に伝える、理解するスキルを訓練で学んでいます。

報連相に苦手さがある、少しでもコミュニケーションの苦手さをなくしたいと思われた方は

是非見学に来てみてください!

みなさんの参考になれば嬉しいです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

次回のブログをお楽しみに!

————————————————————————————————————-

ディーキャリア 新潟オフィスは大人の発達障害に特化したプログラムの就労移行支援事業所です。 精神障害・発達障害を対象に就労支援を受けることができ、 「働き続けるためのプログラム」で高い職場定着率を実現しています。随時見学を受け付けております。 就労移行ってどんなとこ? どんなプログラムをしているのかな・・・ 興味がある方はお気軽にお問合せ下さい(^^♪ 見学・体験へのお申込み・相談は 電話 tel:025-384-0165(受付時間 平日10時~17時)