【特性理解】当事者から学ぶ
皆さんこんにちは。
生活支援員の渡邊です。
ライフスキルコースの中では「自身の障害特性に対する自己理解を深める」ことを目的に
特性理解という訓練を実施しています。
今回は初めてリクルートコース在住の利用者さんから
自身のことについてお話をしていただく当事者会を実施しました。
Aさんは参加者の皆さんに
- 人に相談することの大切さ
- 医師に自身の状態をしっかり伝えて服薬調整すること
について参加者にお話してくださいました。
人に相談すること
Aさんも関係性がないスタッフへすぐに相談できたわけではありません。
ディーキャリア新潟オフィスでは毎日セルフケアチェックシートという
自身の体調を把握するためのシートを記入しています。
Aさんはまずそのシートに相談内容や不安なことを記入してくださいました。
そこから少しずつ相談できる人に伝えていくことで自然と相談できるようになりました。
医師に自身の状態をしっかり伝えて服薬調整すること
自分一人では医師に上手く伝えられない方には
通院同行もおこなっています。自分一人で抱え込まず、誰かに発信することの大切さをお伝えいただきました。
詳しい内容は過去ブログ「通院同行」を読んでただければと思います。
参加者からは
「自分だけじゃないんだと思うことができた」
「人にも頼る大切さが分かった」
「ディーキャリアの先輩、人生の先輩のお話を聞けて良かった」
「共感できることが沢山あって、自分一人だけの悩みじゃないんだと思うことができた」
など、嬉しいお言葉をいただきました。
同じ悩みを持った方同士が共有することで
心が軽くなることもありますし、他の方の悩みや働き方、対策方法などを聞くことで参考になることもあります。
ご興味がある方は是非、見学にお越しください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!
次回のブログをお楽しみに!
新潟オフィスのブログ一覧
オフィス情報
新潟オフィス
- アクセス
- JR「新潟駅」南口より徒歩7分
- 電話番号
- 025-384-0165