BLOG

【ビジョンビジュアル】目標を達成するためには

こんにちは。職業指導員の五十嵐です。

今回は「目標達成」について書いていきたいと思います。

もしあなたが何かを成し遂げたい、何かを創造したいと思った時、まず最初にすべきことはなんでしょうか?
とにかく挑戦してみること?まずはじっくり計画を練ること?それとも、その時が来るまで寝て待つことでしょうか?

どれも違います。まずあなたがすべきことは「イメージすること」なのです。

目次

1「創造を想像する」ということ

2ビジョンボード

3目標を達成するためには

4まとめ

1「創造を想像する」ということ

何かを成し遂げたい、何かを現実に創造したい、と考えた時、まず初めにすべきことはなんでしょうか?
まずすべきことは「イメージすること」、前段ではそう述べました。

それでは「イメージすること」とはどういうことか?
それは「目標を立てる」とか「ビジョンを明確にする」こと、つまり「なりたい姿」を明確にイメージして、
それに向かって努力していくことが必要ということです。

ディーキャリアでは「なりたい自分」を目指して日々訓練に取り組む利用者さんたちがいらっしゃいますが、
彼らはただ「就職する」ために通所しているのではなく、「やりがいをもって働く」「自分の夢を叶える」ために、通所されています。

利用者さんたちの「なりたい姿」を叶えるため、スタッフもそれぞれの希望に併せて
支援計画を作成し、支援を行っていくわけです。

少し話がズレてしまいましたが、将来の明確なビジョンを描くことは「なりたい姿」に向かうために
不可欠な要素、ということです。

 

想像すること、心に思い描くことは、それによって人は大きなエネルギーを得ることになりますし、
そのエネルギーを自分の望みのために活用できれば、大きなパワーになると思いませんか?

逆に目標が明確でなければ、どこに向かって何を努力していけばいいのかもわかりませんし、

やる気にもつながりません。
目標が明確であること、それが夢を叶えるための第一歩になるのです。
つまり「なりたい姿をイメージすること」こそ、目標達成のための第一歩ということです。

2ビジョンボード

では、「イメージする」だけで目標は達成できるでしょうか?
そんなことはないですよね。目標達成に向けて努力していく必要があると思います。

そして「心の中で思い描く」だけではまだ弱いです。目標達成に向けて努力していくためには、
「目標を視覚化・明確化」していく必要があります。

では、そのためにはどうすればよいか?「目標や夢を書き出す」必要があります。
ただ文字として書き出してみるのもよいですが、より効果的な方法として「ビジョンボード」というものがあります。
ビジョンボードとは「雑誌やインターネットなどから写真や画像を集めてきて、実現したいと思っているものをコラージュし、
ボードに飾り付けていく」ものです。

ディーキャリア新潟オフィスでも「ビジョンビジュアル」という形で、似たようなものを
キャリアプランニングの訓練の中で作成し、将来の夢を明確化することで、
就職への意識を高め、また、自己理解も進めています。

4

*実際に利用者さんに作成していただいたビジョンビジュアルです。
写真やイラストについては一部モザイク処理しております。

このビジョンボードやビジョンビジュアルは自分の目につくところに置いておくことで、
目標へのモチベーションや努力のためのスイッチになりますので、
作成されたら自身の目のつくところに置いておくことをお勧めします。

3目標を達成するためには

ビジョンボードやビジュアルとして目標を視覚化した後は、実際に目標に向けて努力していく必要があります。
ただ、目標を目の前に置いておいても、何もしなければそれは叶いませんし、何も変わらないです。

目標達成をするためには、目標設定をうまく行う必要があります。
詳しくはディーキャリアの訓練でも目標設定を取り扱っていますので、
ぜひそちらを体験いただければと思いますが、

簡単に説明すると

①結果目標と行動目標を分けて考える

②目標を具体化して、行動すべきことを明確にする

③小さな目標から積み重ねて、結果目標につないでいく

という3つのポイントを意識する必要があります。

①今回の例でいえば「ビジョンビジュアル」という結果目標(なりたい姿)が結果目標、
そのためにどんなことをしていくのか、が行動目標。

②目標の具体化は、誰に説明しても理解してもらえる、ということを目安に作成するとよいでしょう。

③最初に大きな目標を立てすぎて、結果として未達。となるよりは、小さな目標からでも少しづつ積み重ねていって、
結果的に結果目標の達成に至る方がよいです。
スモールステップで目標達成を積んでいく、という考え方が大切です。

4まとめ

というわけで、目標を達成するための方法について3点書きました。
目標達成のためには

①まず「なりたい姿」をイメージすること

②目標を目に見える形で「視覚化、明確化」する

③目標に向かって努力するために、目標設定は3つのポイントを意識して行う

この3つのポイントを意識して、取り組んでいくことが大切です。
目標を目に見える形で用意するということは、特に大切ですので、ぜひ試していただければと思います。

それでは。
————————————————————————————————————-
ディーキャリア 新潟オフィスは大人の発達障害に特化したプログラムの就労移行支援事業所です。 精神障害・発達障害を対象に就労支援を受けることができ、 「働き続けるためのプログラム」で高い職場定着率を実現しています。 随時見学を受け付けております。 就労移行ってどんなとこ? どんなプログラムをしているのかな・・・ 興味がある方はお気軽にお問合せ下さい(^^♪ 見学・体験へのお申込み・相談は 電話 tel:025-384-0165(受付時間 平日10時~17時)
【参考】ロリー・バーデン (著), 児島 修(翻訳) 「自分を変える1つの習慣」 ダイヤモンド者 2015