BLOG

「こだわり」が強く、周りとの差がある私。

🔸🔶🔸🔶🔸🔶🔸🔶🔸🔶🔸🔶🔸🔶🔸🔶🔸

!見学・無料相談随時受付中!

お電話・ホームページ・相談フォーム、どれでも構いません。📞💻
まずは、お気軽にお悩みをお聞かせください(*^^*)
相談フォーム:こちらをクリック!(気軽にお悩みを書き込める相談フォームです!ぜひご活用ください!)

🔸🔶🔸🔶🔸🔶🔸🔶🔸🔶🔸🔶🔸🔶🔸🔶🔸

こんにちは。ディーキャリア松本オフィスの利用者Yです。
私事ですが先日、就職が決まりました!就労移行支援事業所ディーキャリア松本オフィスでほぼ2年間頑張ってきて、よかったと思っています。
今回は、就業に向けてスタッフの方といろいろ話していて気付いた、自身の「こだわりの強さ」についてお話します。

友達の基準が周りと違う

早速ですが、発達障害のASD(自閉スペクトラム症)の主な特徴として、「こだわりが強い」ことが挙げられます。ASDと診断されている私は、周りと比べてみて周りと違うと思いました。

例えば、「友達の基準」が全く周りと異なっていることが、スタッフの方と話していて「こだわり」だと最近気づきました。一般的には、気づいたら自然と友達になっているそうですが、私の場合はある程度仲良くなってから、「今日から友達でいいですか?」とお互いに確認してから正式に友達と判断しています。書き出してみて自身でも「堅苦しい」と思いましたが、自身が感じる不安が強いのもあり、友達を作ることにかなり慎重になっています。

子どもの頃は「こだわり」がもっと多くて強かった

最近気づいたことで、子どもの頃の方が「こだわり」がもっと多く、そして強く出ていたと思っています。
例えば、昔は「行きと同じ場所を通りたがる」というのがありました。これは、例えば公園の入り口などでポールが2本あった場合に、行きに2本あるポールのさらに左側を通ったら、帰りに通る時にポールとポールの間ではなく、同じ2本のポールのさらに右側(自分から見た時に行きと向きが逆になるため表記が逆になりますが、場所は同じ方です)を通りたがる。というものです。

「こだわり」がプラスに活きることもある

今回、「こだわりが強いこと」を実習先の小売店で活かすことができました。
例えば商品を棚に補充する際に、商品の賞味期限が近い順に並べるのですが、自分の「こだわりが強い」ことで、問題なく正確に並べることができました。そして、実習先から良い評価をいただくことができました。
このように、職種によっては「こだわりが強い」ことで業務が周りと比べてできることがあります。

私は6月に就職します。「こだわりが強い」ことで作業を正確におこなえるという強みを活かしながら、業務に支障の出る「こだわり」には気を付けて、長く働き続けられるように頑張っていきたいと思います。

🔸🔶🔸🔶🔸🔶🔸🔶🔸🔶🔸🔶🔸🔶🔸🔶🔸

こんな感じで、役に立ったり立たなかったりのブログを更新していきます。
ぜひお気軽にお立ち寄りくださいね。

今回のブログ担当 利用者Yさん

ディーキャリア松本オフィスは、長野県松本市にあり、特に発達障害の支援に応じた、『就労移行支援事業所』です。カリキュラムを通してあなたの個性と向き合い、「自分らしく長く働ける力」を身に付けるお手伝いをいたします。
現在は松本市はもちろん、安曇野市や塩尻市から通われている方もいらっしゃいます。

障害・難病をお持ちの方で、一般企業で働くことを目指している方の訓練支援です。
「就職ができない」「就職しても、なかなか続かない」「学校卒業後の進路が決まらない」などのお悩みありませんか?
就労移行支援は、就職を希望しているが、さまざまな困難によりうまくいかないといった、障害・難病などの方を対象に、一般企業で働くために必要な知識・スキル向上のサポートをおこないます。また、求人検索、面接練習、書類添削等、就職活動の支援や、通院、面接同行などの支援もおこないます。

就職することがゴールではありません。
ディーキャリア松本オフィスは、就職してからも、心も体も健康に働き続けらることを目指して、就職後のサポート『定着支援』も致します。
就職すると、環境の変化や人間関係の変化など、慣れないことがたくさんあります。
その中で出てくる、悩みや困りごとに対応しながら、ご本人も、企業の方も、双方が働きやすい環境となるよう支援いたします。

ディーキャリア松本オフィスをご利用できる方は、就職を希望されていて、以下のような方です。
・18歳~65歳未満の、発達障害、精神障害、難病のある方。
・18歳~65歳未満の自立支援医療の制度を利用している、もしくは主治医の診断書がある方。

※その他18歳~65歳未満で、上記に該当しないが、うつ状態や引きこもり状態が続いている方など、その他お悩みがある場合でも、毎月無料相談会も開催しておりますので、ぜひ一度ご相談ください。お力になれるかもしれません。(無料相談会の日程は、ホームページやInstagram、ツイッターでも告知しております。)

就労移行支援事業所のご利用料金(1か月あたりの自己負担額)は、前年の世帯所得で決定されます。
世帯所得とは、ご本人、またはご本人と配偶者の所得の合計です(ご両親の所得は含まれません)。
詳しくは、ディーキャリア松本オフィスまで、ぜひお気軽にお問い合わせください。

🔸🔶🔸🔶ディーキャリア松本オフィス🔶🔸🔶🔸

〒390-0811 長野県松本市中央1-15-7 ハネサム松本201
(松本駅(お城口)から徒歩3分)
TEL:0263-31-5935  FAX:0263-31-5958
ホームページ:ディーキャリア松本オフィス
相談フォーム:気軽に相談フォーム
Instagram:dc_matsumoto  Twitter:@dcmatsumoto

松本オフィスのブログ一覧
  1. 「郵送作業」に取り組んで感じたこと

  2. あなたを生きやすくする「アンガーマネジメント」

オフィス情報

松本オフィス

JR「松本駅」より徒歩3分
0263-31-5935