オフィスブログ

健康でいるために・・・

🔸🔶🔸🔶🔸🔶🔸🔶🔸🔶🔸🔶🔸🔶🔸🔶🔸

!見学・無料相談随時受付中!

お電話・ホームページ・相談フォーム、どれでも構いません。📞💻
まずは、お気軽にお悩みをお聞かせください(*^^*)
相談フォーム:こちらをクリック!(気軽にお悩みを書き込める相談フォームです!ぜひご活用ください!)

🔸🔶🔸🔶🔸🔶🔸🔶🔸🔶🔸🔶🔸🔶🔸🔶🔸

こんにちは!
 
ディーキャリア松本オフィス利用者のKです。
新しい作業や慣れない作業などに、人一倍不安を抱えている私ですが、まずは何事も恐れず、
挑戦をするために不慣れではありますが、初めてのブログを書きます。

健康維持

人間生きていくうえで、健康が第一だと私は思っております。                                                  
そこでどうしたら体調を崩すことなく健康でいられるのかを自分なりに考えてみました。

①セルフケア(体調の波を把握したり、自分の出来る範囲で自分の面倒をみること)
➁ストレスコーピング(ストレスへの対処法)
③規則正しい生活

などその人によって、健康維持の仕方も違ってくると思います。 

私の健康維持は・・・

健康維持のなかでも、私が取り組んでいるのは「甘酒」を飲むことです☺️
なぜ、「甘酒」なの?と思われる人もいると思います。
甘酒の理由は、米麹のつぶつぶの食感が好きなのとダイエット効果、疲労回復、免疫力アップにもなり、
さらに美容効果‼私にとっては、良いこと尽くめ‼
甘酒を飲むことで、数種類の効果がこんなにも得られるなんてありがたい‼

オススメ

ここで、私オススメの甘酒を紹介したいと思います。

①市販で売られている「善光寺門前甘酒」糀づくり 無加糖ノンアルコール
昔ながらの懐かしい自然な甘さの味。 
➁「武水別神社(たけみずわけじんじゃ)」(長野県千曲市)にある神社の甘酒
ちなみに、やわた神社とも呼ばれています。 

年末年始に配布されており、その甘酒が甘すぎずに飲みやすくなっています。甘酒のあのつぶつぶ食感が苦手な人もいるかと思いますが、皆さんもよければ甘酒を飲んでみてください。ハマるかもしれません⁉

甘酒の飲みかたで「夏は冷や・冬はホット」で飲まれる方もいるとは思いますが、私は飲むときは一年中ホットで飲んでいます👍
そのほうが夏の時期の冷房や冷たい飲み物を飲んで冷えた体を暖めたり、冬の時期の凍えた体を暖めてくれるので全身ポカポカになります。だんだんと眠くなってきますが・・・(笑)

ちなみに、私は最近、違う飲み物にはまってしまって、甘酒はこのところ飲めていません(笑)
ブログを作成しながら久しぶりに飲みたいな、、なんて思いました🎶

🔸🔶🔸🔶🔸🔶🔸🔶🔸🔶🔸🔶🔸🔶🔸🔶🔸

こんな感じで、役に立ったり立たなかったりのブログを更新していきます。
ぜひお気軽にお立ち寄りくださいね。

今回のブログ担当

利用者Kさん

♦ディーキャリア松本オフィスとは

ディーキャリア松本オフィスは、長野県松本市にあり、特に発達障害の支援に応じた、『就労移行支援事業所』です。
カリキュラムを通してあなたの個性と向き合い、「自分らしく長く働ける力」を身に付けるお手伝いをいたします。
現在は松本市はもちろん、安曇野市や塩尻市から通われている方もいらっしゃいます。

♦就労移行支援とは

障害・難病をお持ちの方で、一般企業で働くことを目指している方の訓練支援です。
「就職ができない」「就職しても、なかなか続かない」「学校卒業後の進路が決まらない」などのお悩みありませんか?
就労移行支援は、就職を希望しているが、さまざまな困難によりうまくいかないといった、障害・難病等の方を対象に、一般企業で働くために必要な知識・スキル向上のサポートをおこないます。また、求人検索、面接練習、書類添削等、就職活動の支援や、通院、面接同行などの支援もおこないます。

♦就職してからもサポート継続

就職することがゴールではありません。
ディーキャリア松本オフィスは、就職してからも、心も体も健康に働き続けらることを目指して、就職後のサポート『定着支援』も致します。
就職すると、環境の変化や人間関係の変化など、慣れないことがたくさんあります。
その中で出てくる、悩みや困りごとに対応しながら、ご本人も、企業の方も、双方が働きやすい環境となるよう支援いたします。

♦利用対象者

ディーキャリア松本オフィスをご利用できる方は、就職を希望されていて、以下のような方です。
・18歳~65歳未満の、発達障害、精神障害、難病のある方。
・18歳~65歳未満の自立支援医療の制度を利用している、もしくは主治医の診断書がある方。

※その他18歳~65歳未満で、上記に該当しないが、うつ状態や引きこもり状態が続いている方など、その他お悩みがある場合でも、毎月無料相談会も開催しておりますので、ぜひ一度ご相談ください。お力になれるかもしれません。(無料相談会の日程は、ホームページやInstagram、ツイッターでも告知しております。)

♦ご利用料金

就労移行支援事業所のご利用料金(1か月あたりの自己負担額)は、前年の世帯所得で決定されます。
世帯所得とは、ご本人、またはご本人と配偶者の所得の合計です(ご両親の所得は含まれません)。
詳しくは、ディーキャリア松本オフィスまで、ぜひお気軽にお問い合わせください。

🔸🔶🔸🔶ディーキャリア松本オフィス🔶🔸🔶🔸

〒390-0811 長野県松本市中央1-15-7 ハネサム松本201
(松本駅(お城口)から徒歩3分)
TEL:0263-31-5935  FAX:0263-31-5958
ホームページ:ディーキャリア松本オフィス
相談フォーム:気軽に相談フォーム
Instagram:dc_matsumoto  Twitter:@dcmatsumoto

見学・体験受付中です!安曇野市や塩尻市、その他地域の方でも、是非お気軽にお問い合わせください!

松本オフィスのブログ一覧

  1. 1月に利用者が一人卒業されました!

  2. 「自分と向き合う」とは何か

  3. 百人一首をおこないました!

  4. 使える資源をフル活用しよう!

  5. 「自分らしく」生きるために。

  6. 【ライフスキルコース】4回目のウォーキングに行きました!

  7. 今の私のルーティン

  8. 【ライフスキルコース】2回目のウォーキングに行きました!

  9. 【ライフスキルコース】ウォーキングに行きました!

  10. 私が学んだライフスキル‐①

  11. 私が学んだライフスキル‐②

  12. 全ては捉え方

  13. 利用者主体でイベントをおこないました!

  14. 管理者コラム⑤あなたは「サーカスの象」になっていないか?

  15. 感染症をやっつけよう!

  16. 「歌うということ、国境のない共通言語・音楽」

  17. 新しい取り組みを始めました🐣

  18. 管理者コラム④「相互理解は対話から」

  19. ディーキャリア松本オフィスって、こんなところ。

  20. 「自分にとっては大ニュース、だけど!?」

  21. 「新しい」を楽しむ!

  22. ビジョンビジュアライズをおこないました♪

  23. ストレスが1個なくなりました!

  24. 長野県生坂村 京ケ倉に登りました!

  25. プレゼンテーションお疲れさまでした✨

  26. 就労アセスメント・・・その②

  27. Uターンで戻ってきて良かったこと

  28. 出張講座を実施しました!

  29. 人との出会いが人生を変える

  30. 助け合いの心をもった人って素敵だな

  31. 就労アセスメント・・・その①

  32. Uターンで戻ってきてみて思うこと

  33. 管理者コラム③「ネガティブの反芻とマインドフルネス」

  34. 人生ゲームから考える自分の人生

  35. 飲みにケーションからのコミュニケーション🍺

  36. 管理者コラム②「経験することの大切さ」

  37. 知っているようで知らない?

  38. 2023年🌞今年はどんな1年になるのかな

  39. 自信をつける方法✨

  40. 管理者コラム①「人はなぜ犬に心を開いてしまうのか」

  41. 身の回りのさまざまなストレスにどう対処する?

  42. 【初イベント】内覧会を開催いたしました!

オフィス情報

松本オフィス

アクセス
JR「松本駅」より徒歩3分
電話番号
0263-31-5935