オフィスブログ

長野県生坂村 京ケ倉に登りました!

🔸🔶🔸🔶🔸🔶🔸🔶🔸🔶🔸🔶🔸🔶🔸🔶🔸

!見学・無料相談随時受付中!

お電話・ホームページ・相談フォーム、どれでも構いません。📞💻
まずは、お気軽にお悩みをお聞かせください(*^^*)
相談フォーム:こちらをクリック!(気軽にお悩みを書き込める相談フォームです!ぜひご活用ください!)

🔸🔶🔸🔶🔸🔶🔸🔶🔸🔶🔸🔶🔸🔶🔸🔶🔸

私の今年の目標の一つである「山に1回は登る」を達成することができました。

長野県に住んでいるという超メリットを生かし、私は10代の頃から山登りをしてきました。
3000m級の山にも何度も登りました。
ただ年齢を重ねてくると、自分の体力の衰えが気になり始めたこともあり、高い山は遠のき、自然と低山や里山に目が向いていきました。

ディーキャリアで講座を担当した時に「私の今年の目標は『今年は山に1回は登る』です」と宣言した手前、このうららかな春の陽気に誘われて、「よし!登ってみるか!!」と先日近場の京ケ倉という山へ登ってきました。

登山道は整備はされているが、はしごやロープがいたるところにあり、また尾根に出ると岩場も多く、絶壁も多いとの事前情報もありましたが、「まあ、ゆっくり行けば大丈夫かな」という軽い気持ちで挑みました。

その結果は・・・内容をご覧ください!

「え、こんな低い山で『登山計画書』の提出??」

天気もまあまあ、風もなく心地よい暖かさ。
荷物の準備。
今日は雨具は使いそうもないな、と天気を確認。でも、一応車には積んでいこうか。。。

などと久しぶりの登山にわくわくしながら車に乗り込みました。
家を出てほぼ1時間ほどで登山口に到着。
平日の午前中、既に入山している人もいるようです。

靴を履き替えて、帽子をかぶり、少しストレッチなどして、

「よし、準備OK。さあ、行こうか!」

と登山口へ行こうとしたとき、小さなポストらしきものを発見。
近づいてみると、

なんと!
「登山届」を書くよう指示があるではないですか。

「えっ、こんな低い山(目指す京ヶ倉は990m)で登山届出すの?」と驚きました。
登山届提出ということは、それなりに「危険な山」ということなんです。

さて、どうなりますことやら・・・

「・・・・こんな大変な山だったのね・・・💦」

コースタイムとしては、登り始めてから見晴らし台まで45分、とりあえずそこまではノンストップで行ってみようと登り始めました。

最初は山肌を沿うように林の中を5分ほど行くと、いきなり急坂の出現です。
しかも大きな岩や、張り出した木の根っこが行く手を阻みます。

「来たね、なんか、山に来たって感じ~~」

と思えていたのはほんの最初だけ。
行けども行けども、そんな急坂と岩やはしごやロープが待ち構えていました。

「そっか・・・だから登山届出すほどの山なんだな」
と変に納得しました。

まだ登り始めて15分ほどしかたっていないのに、汗が噴き出してきてしまったので、少し休んで水分補給と、上着を薄手のものに変えました。

気を取り直して、また、急坂を登り始めて20分ほどで、ようやく第一目標の見晴らし台につきました。
恥ずかしながらその時はもう、へとへとでした。
ただ、そこからの風景は先ほど通ってきた犀川のダムも眼下に見え、とても素晴らしく、やっぱり登ってきてよかったなあと思えたのでした。
疲れも吹き飛びますね。

「・・・まずい・・足が・・・💦💦」

10分ほど休んでから、登り始めました。
次は尾根までを目指します。

登り始めて数分で、足に違和感を感じました。
なんと、足の指がつり始めてしまったのです。
私にはよくあることなのですが、足の指がつると、脛の前側の筋肉・前脛骨筋(ぜんけいこつきん)もつる傾向にあるんです。

「まさか・・今?」という私の心配と不安をよそに、ほどなくして左足の前脛骨筋がつり始めたのです。
様子を見ながら少しずつ登っていたのですが、今度は右足にも同じ症状が・・・。

その時は
「もう、やめようかな・・。ここまで来たから今日は良しとしようか」
という自分と
「いやいや、せっかくここまで来たのだから、頂上まで行こうよ」
と思う自分との葛藤でした。

そんなことを思いながら、足は止めずに少しずつ登ったのです。
ところが、目の前に巨大な岩、そして長いロープが立ちふさがっていたのを見たときは
「ああ、もう本当にダメかな・・」と心が折れそうになりました。

が、ふと頭上を見ると、
「稜線まであと少し」
と書かれた看板が目につきました。

この時の私にはまるで「神のお告げ」のように感じられました。
なんだか、
「頑張れ、頑張れ」
と応援されているような気持になって、単純な私は
「あと少しなら、頑張ろうかな」と決め、また痛い足で登り始めたのでした。

稜線に出た~~~!!(≧◇≦)

岩山を登り、はしごを渡り、急坂を登り、
ようやく、本当にようやく稜線に出ました。

その時は「やった~~~~~~~!!」と心から思いました。

げんきんなもので、その時は足の痛みも忘れ、ともすると鼻歌気分で両側断崖絶壁の「馬の背」コースを歩き、頂上へ向かいました。

稜線にでると西側には北アルプス、東側には緑濃い山々の深い谷が手に取るようにみえて、爽快でした。
「やっぱり山はいいよね~~」なんて思いながら。

あと少しで頂上と思って、軽い気持ちで歩き出すと、最後に難関が待っていました。
最後の最後で高さが3m以上はある大きな岩がまた出てきて、
(まるで「ラスボス」、そして槍ヶ岳の最終登りを思い出しました)

登りやすいように何本ものロープが両端にかかっていました。
「え~、これ登るの?」
とつい声に出してしまいました。
が、頂上はもう目の前、登るしかありませんよね。

頂上!!制覇しました~~

着きました!頂上です!!

「やった~~!」

と今度こそ声に出し、叫びました。(周囲に人がいないことを確認してから(笑))。

目の前に広がる北アルプスや眼下に見える犀川のダム湖、集落などをひとしきり眺めてから、ちょっと早いお昼です。

いつもより大きめのおにぎりを1つ、ほうばりました。
そのおにぎりのおいしいこと!
梅干しと昆布のシンプルなおにぎりですが、本当においしかったです。

山を渡る風は心地よく、久しぶりに登山ができたことに大満足でした。
頑張った自分も褒めました。
途中で諦めず、登ってきてよかったとも思いました。
幸せなひと時でした。

そこから縦走コースもあったのですが、足のことを考えて今回は止めました。

下山は、
「こんなところ登ってきたっけ?」
と思ってしまうほど、大変な下山でした。
足が届かない!
そんなところも多々ありましたが、下山はやはり登りよりは少し時間が早くて済みました。

登りでは気が付かなかった春の花も見つけたりして、少し楽しめました。
帰りは近場の温泉に入って、無事に帰宅しました。

目標達成はしましたが、やっぱり・・・

さて、今回は目標であった
「今年は1回は山に登る」
は達成できましたが、登ってみると本当に課題だらけになってしまいました。

この、新たに出てきた「課題」たちは次回の山登りに生かしたいと思っています。

それにしても、今回の山登りで、目標達成しても次の課題が出てくるということを身をもって体験しました。
ディーキャリアへ通う利用者たちも日ごろ目標設定をして、次々と出てくる「課題」に「ああ、またか」なんて思われることもあるかもしれませんが、自分でできることから解決していったり、その時の経験を活かして「じゃあ、次はこうしよう」と新たな目標を立てたりしていらっしゃると思います。

私の次の目標は「近場の里山へ登ること」ですが、今回の経験を活かして、また山登りを楽しみたいと思います。

さて、次はどこにのぼろうかな~~(*^^*)

🔸🔶🔸🔶🔸🔶🔸🔶🔸🔶🔸🔶🔸🔶🔸🔶🔸

こんな感じで、役に立ったり立たなかったりのブログを更新していきます。
ぜひお気軽にお立ち寄りくださいね。

今回のブログ担当

生活支援員 宮澤貴子

スタッフの中で誰よりも人生経験が長いです!
ついつい母目線になってしまうのが玉にキズかな。
落ち込むこともありますが、打たれ強い前向きな性格で乗り切ります!
合唱団で歌ったり、山歩きや手芸、一人ドライブや道の駅めぐりが好きです。

♦ディーキャリア松本オフィスとは

ディーキャリア松本オフィスは、長野県松本市にあり、特に発達障害の支援に応じた、『就労移行支援事業所』です。
カリキュラムを通してあなたの個性と向き合い、「自分らしく長く働ける力」を身に付けるお手伝いをいたします。
現在は松本市はもちろん、安曇野市や塩尻市から通われてる方もいらっしゃいます。

♦就労移行支援とは

障害・難病をお持ちの方で、一般企業で働くことを目指している方の訓練支援です。
「就職ができない」「就職しても、なかなか続かない」「学校卒業後の進路が決まらない」などのお悩みありませんか?
就労移行支援は、就職を希望しているが、さまざまな困難によりうまくいかないといった、障害・難病等の方を対象に、一般企業で働くために必要な知識・スキル向上のサポートをおこないます。また、求人検索、面接練習、書類添削等、就職活動の支援や、通院、面接同行などの支援もおこないます。

♦就職してからもサポート継続

就職することがゴールではありません。
ディーキャリア松本オフィスは、就職してからも、心も体も健康に働き続けらることを目指して、就職後のサポート『定着支援』も致します。
就職すると、環境の変化や人間関係の変化など、慣れないことがたくさんあります。
その中で出てくる、悩みや困りごとに対応しながら、ご本人も、企業の方も、双方が働きやすい環境となるよう支援いたします。

♦利用対象者

ディーキャリア松本オフィスをご利用できる方は、就職を希望されていて、以下のような方です。
・18歳~65歳未満の、発達障害、精神障害、難病のある方。
・18歳~65歳未満の自立支援医療の制度を利用している、もしくは主治医の診断書がある方。

※その他18歳~65歳未満で、上記に該当しないが、うつ状態や引きこもり状態が続いている方など、その他お悩みがある場合でも、毎月無料相談会も開催しておりますので、ぜひ一度ご相談ください。お力になれるかもしれません。(無料相談会の日程は、ホームページやInstagram、ツイッターでも告知しております。)

♦ご利用料金

就労移行支援事業所のご利用料金(1か月あたりの自己負担額)は、前年の世帯所得で決定されます。
世帯所得とは、ご本人、またはご本人と配偶者の所得の合計です。(ご両親の所得は含まれません)
詳しくは、ディーキャリア松本オフィスまで、ぜひお気軽にお問い合わせください。

🔸🔶🔸🔶ディーキャリア松本オフィス🔶🔸🔶🔸

〒390-0811 長野県松本市中央1-15-7 ハネサム松本201
(松本駅(お城口)から徒歩3分)
TEL:0263-31-5935  FAX:0263-31-5958
ホームページ:デーキャリア松本オフィス
相談フォーム:気軽に相談フォーム
Instagram:dc_matsumoto  Twitter:@dcmatsumoto

見学・体験受付中です!安曇野市や塩尻市、その他地域の方でも、是非お気軽にお問い合わせください!

松本オフィスのブログ一覧

  1. がんばらな糸はゆるゆるで

  2. 「第一回 障がい者就労フェスタ」のご報告

  3. 7月20日にOB会を開催しました!

  4. 私の好きな戦国武将

  5. 1月に利用者が一人卒業されました!

  6. 「自分と向き合う」とは何か

  7. 百人一首をおこないました!

  8. 使える資源をフル活用しよう!

  9. 「自分らしく」生きるために。

  10. 【ライフスキルコース】4回目のウォーキングに行きました!

  11. 健康でいるために・・・

  12. 今の私のルーティン

  13. 【ライフスキルコース】2回目のウォーキングに行きました!

  14. 【ライフスキルコース】ウォーキングに行きました!

  15. 私が学んだライフスキル‐①

  16. 私が学んだライフスキル‐②

  17. 全ては捉え方

  18. 利用者主体でイベントをおこないました!

  19. 管理者コラム⑤あなたは「サーカスの象」になっていないか?

  20. 感染症をやっつけよう!

  21. 「歌うということ、国境のない共通言語・音楽」

  22. 新しい取り組みを始めました🐣

  23. 管理者コラム④「相互理解は対話から」

  24. ディーキャリア松本オフィスって、こんなところ。

  25. 「自分にとっては大ニュース、だけど!?」

  26. 「新しい」を楽しむ!

  27. ビジョンビジュアライズをおこないました♪

  28. ストレスが1個なくなりました!

  29. プレゼンテーションお疲れさまでした✨

  30. 就労アセスメント・・・その②

  31. Uターンで戻ってきて良かったこと

  32. 出張講座を実施しました!

  33. 人との出会いが人生を変える

  34. 助け合いの心をもった人って素敵だな

  35. 就労アセスメント・・・その①

  36. Uターンで戻ってきてみて思うこと

  37. 管理者コラム③「ネガティブの反芻とマインドフルネス」

  38. 人生ゲームから考える自分の人生

  39. 飲みにケーションからのコミュニケーション🍺

  40. 管理者コラム②「経験することの大切さ」

  41. 知っているようで知らない?

  42. 2023年🌞今年はどんな1年になるのかな

  43. 自信をつける方法✨

  44. 管理者コラム①「人はなぜ犬に心を開いてしまうのか」

  45. 身の回りのさまざまなストレスにどう対処する?

  46. 【初イベント】内覧会を開催いたしました!

オフィス情報

松本オフィス

アクセス
JR「松本駅」より徒歩3分
電話番号
0263-31-5935