オフィスブログ

就労アセスメント・・・その②

🔸🔶🔸🔶🔸🔶🔸🔶🔸🔶🔸🔶🔸🔶🔸🔶🔸

!見学・無料相談随時受付中!

お電話・ホームページ・相談フォーム、どれでも構いません。📞💻
まずは、お気軽にお悩みをお聞かせください(*^^*)
相談フォーム:こちらをクリック!(気軽にお悩みを書き込める相談フォームです!ぜひご活用ください!)

🔸🔶🔸🔶🔸🔶🔸🔶🔸🔶🔸🔶🔸🔶🔸🔶🔸

前回の就労アセスメント①に続きアセスメントについて書かせていただきます。

就労アセスメントとは???
就労継続支援B型サービスの利用希望者に対しては、必要に応じて「就労アセスメント」をおこないます。 サービス利用希望者が最も適した場所で働くことができるように、就労能力や就労に対する意欲などを評価するシステムのことです。
就労継続支援B型の利用適否を評価するだけでなく、その他の就労支援サービスの利用や一般就労なども選択肢として利用希望者が就労するのに適した場所を評価をすることです。

㊙俺のこと&あたしのこと㊙

今回のアセスメント利用のAさん。
人前では、自分から話をすることが難しいってお母さまから教えていただきました。
事前の会議では、お母さまもご一緒だったこともあってかAさんのお声を聴くことができませんでした。

確かに! 知らないメンツが何人もいて、そこでご挨拶を求められても緊張して頭の中真っ白になってしまい何を話したらいいのか…。話しても何を話してるのか分かんなくなってしまいますよね。

分かります!! 私も、同じ。
私なんて、もっと最悪でして。 慣れた人の前でも、何か話をしている時に何を話してるのか分からなくなって結果笑って誤魔化してます(笑)

ピッキング作業~✏✂🧭

この作業は、

・注文書をもとに商品をピッキングできるか。
・1回目に比べ2回目はスピードを意識してできたか。(スピードを意識して行いましょうという指示に対して)
・繰り返して同じ作業を集中してできるか。
・ピッキング後は報告ができるか。(声の大きさや、正しい報告の仕方)

などなど。 気に掛けて頂きながら作業をしていただきました。

慣れた相手でないと、なかなか声を出してお話することが難しいAさん。
作業の中では、相手に聞こえる声で報告ができるのでしょうか??

アセスメント評価

やってみた結果は・・・

・注文書をもとに…。間違えずに、ピッキング⇒OK
・スピード…。意識して⇒OK
・集中…。⇒OK
・報告…。⇒一番気になっていたところ…さあ、どうだったでしょうか?

↓ ↓ ↓

正解は✨

みなさん。Aさん、声を出しての報告、どうだったと思いますか???

そう、みなさん。大正解です!!!
声を出すことが…。 できたんですっっ✨

頑張ったよぉ、俺!

ドキドキする心臓を押さえて。
お腹に力を入れて。
心の中で何回も「できました。」って練習もして。
イケーーー、俺っ! 発射ーーーー🚀
って感じだったかな??
ものすごく、緊張したと思います。頑張りました👏
しかも、私たちスタッフに聞こえる大きさ&適切な言葉で。私たちの方を見て。

頑張ったよぉ、俺! 知ってる、あたし!!

頑張った証

1発目、頑張って報告ができたことでそれ以降の声の大きさは回数を重ねるごとに大きな声になり、人数が増えても報告することができるようになりました。

会議でも意見を求められる場面がありましたが、時間はかかりましたが自分の言葉でご挨拶をすることができました。

頑張れ、あたし!

アセスメント①で書かせていただきましたが、
3日間という短い期間ではありましたが『頑張らないといけない場面ではAさんは頑張れるんだっ!!』
って、ほんの少しだけですがAさんのことを知ることができた気がしました。

会議でも、声を大にしてあたしは伝えさせてもらいました。
Aさんの頑張っている姿、本当に素敵でしたよ。

まだまだ、3日間では相手のことを分かったり理解することは難しいけれど
私なりにもう少しだけ頑張りたいなって思いました。

そして、やっぱりあたしこの仕事好きだわぁ~☺

🔸🔶🔸🔶🔸🔶🔸🔶🔸🔶🔸🔶🔸🔶🔸🔶🔸

こんな感じで、役に立ったり立たなかったりのブログを更新していきます。
ぜひお気軽にお立ち寄りくださいね。

今回のブログ担当

サービス管理責任者 宮澤妙葉

初対面の方にも、お酒好きでしょ??と言われる率。
9割9分9厘。 はいっっ!!酒大好きです。
ビールとは両思いだと思っています♡
心も体も肝臓も日々ストイックに鍛えています!!
見た目怖め??も良く言われますが…
イイ奴だと自分では思っています。

♦ディーキャリア松本オフィスとは

ディーキャリア松本オフィスは、長野県松本市にあり、特に発達障害の支援に応じた、『就労移行支援事業所』です。
カリキュラムを通してあなたの個性と向き合い、「自分らしく長く働ける力」を身に付けるお手伝いをいたします。
現在は松本市はもちろん、安曇野市や塩尻市から通われてる方もいらっしゃいます。

♦就労移行支援とは

障害・難病をお持ちの方で、一般企業で働くことを目指している方の訓練支援です。
「就職ができない」「就職しても、なかなか続かない」「学校卒業後の進路が決まらない」などのお悩みありませんか?
就労移行支援は、就職を希望しているが、さまざまな困難によりうまくいかないといった、障害・難病等の方を対象に、一般企業で働くために必要な知識・スキル向上のサポートをおこないます。また、求人検索、面接練習、書類添削等、就職活動の支援や、通院、面接同行などの支援もおこないます。

♦就職してからもサポート継続

就職することがゴールではありません。
ディーキャリア松本オフィスは、就職してからも、心も体も健康に働き続けらることを目指して、就職後のサポート『定着支援』も致します。
就職すると、環境の変化や人間関係の変化など、慣れないことがたくさんあります。
その中で出てくる、悩みや困りごとに対応しながら、ご本人も、企業の方も、双方が働きやすい環境となるよう支援いたします。

♦利用対象者

ディーキャリア松本オフィスをご利用できる方は、就職を希望されていて、以下のような方です。
・18歳~65歳未満の、発達障害、精神障害、難病のある方。
・18歳~65歳未満の自立支援医療の制度を利用している、もしくは主治医の診断書がある方。

※その他18歳~65歳未満で、上記に該当しないが、うつ状態や引きこもり状態が続いている方など、その他お悩みがある場合でも、毎月無料相談会も開催しておりますので、ぜひ一度ご相談ください。お力になれるかもしれません。(無料相談会の日程は、ホームページやInstagram、ツイッターでも告知しております。)

♦ご利用料金

就労移行支援事業所のご利用料金(1か月あたりの自己負担額)は、前年の世帯所得で決定されます。
世帯所得とは、ご本人、またはご本人と配偶者の所得の合計です。(ご両親の所得は含まれません)
詳しくは、ディーキャリア松本オフィスまで、ぜひお気軽にお問い合わせください。

🔸🔶🔸🔶ディーキャリア松本オフィス🔶🔸🔶🔸

〒390-0811 長野県松本市中央1-15-7 ハネサム松本201
(松本駅(お城口)から徒歩3分)
TEL:0263-31-5935  FAX:0263-31-5958
ホームページ:デーキャリア松本オフィス
相談フォーム:気軽に相談フォーム
Instagram:dc_matsumoto  Twitter:@dcmatsumoto

見学・体験受付中です!安曇野市や塩尻市、その他地域の方でも、是非お気軽にお問い合わせください!

松本オフィスのブログ一覧

  1. 1月に利用者が一人卒業されました!

  2. 「自分と向き合う」とは何か

  3. 百人一首をおこないました!

  4. 使える資源をフル活用しよう!

  5. 「自分らしく」生きるために。

  6. 【ライフスキルコース】4回目のウォーキングに行きました!

  7. 健康でいるために・・・

  8. 今の私のルーティン

  9. 【ライフスキルコース】2回目のウォーキングに行きました!

  10. 【ライフスキルコース】ウォーキングに行きました!

  11. 私が学んだライフスキル‐①

  12. 私が学んだライフスキル‐②

  13. 全ては捉え方

  14. 利用者主体でイベントをおこないました!

  15. 管理者コラム⑤あなたは「サーカスの象」になっていないか?

  16. 感染症をやっつけよう!

  17. 「歌うということ、国境のない共通言語・音楽」

  18. 新しい取り組みを始めました🐣

  19. 管理者コラム④「相互理解は対話から」

  20. ディーキャリア松本オフィスって、こんなところ。

  21. 「自分にとっては大ニュース、だけど!?」

  22. 「新しい」を楽しむ!

  23. ビジョンビジュアライズをおこないました♪

  24. ストレスが1個なくなりました!

  25. 長野県生坂村 京ケ倉に登りました!

  26. プレゼンテーションお疲れさまでした✨

  27. Uターンで戻ってきて良かったこと

  28. 出張講座を実施しました!

  29. 人との出会いが人生を変える

  30. 助け合いの心をもった人って素敵だな

  31. 就労アセスメント・・・その①

  32. Uターンで戻ってきてみて思うこと

  33. 管理者コラム③「ネガティブの反芻とマインドフルネス」

  34. 人生ゲームから考える自分の人生

  35. 飲みにケーションからのコミュニケーション🍺

  36. 管理者コラム②「経験することの大切さ」

  37. 知っているようで知らない?

  38. 2023年🌞今年はどんな1年になるのかな

  39. 自信をつける方法✨

  40. 管理者コラム①「人はなぜ犬に心を開いてしまうのか」

  41. 身の回りのさまざまなストレスにどう対処する?

  42. 【初イベント】内覧会を開催いたしました!

オフィス情報

松本オフィス

アクセス
JR「松本駅」より徒歩3分
電話番号
0263-31-5935