オフィスブログ

Uターンで戻ってきて良かったこと

🔸🔶🔸🔶🔸🔶🔸🔶🔸🔶🔸🔶🔸🔶🔸🔶🔸

!見学・無料相談随時受付中!

お電話・ホームページ・相談フォーム、どれでも構いません。📞💻
まずは、お気軽にお悩みをお聞かせください(*^^*)
相談フォーム:こちらをクリック!(気軽にお悩みを書き込める相談フォームです!ぜひご活用ください!)

🔸🔶🔸🔶🔸🔶🔸🔶🔸🔶🔸🔶🔸🔶🔸🔶🔸

前回Uターンで戻ってきて困っていることをご紹介しました。
困っていることもありますが、もちろん良かったこともたくさんあります!
今日は良かったことをご紹介していきたいと思います。

山がきれいだな

戻ってきて改めて感じているのが、空気がきれいで公園も広くて、自然もいっぱいです。
どこを見ても山に囲まれているのもとても魅力的です。
「今日も山がきれいだね~」というセリフがディーキャリア松本オフィスでの定番の会話なくらいです。

星空がきれいだな

春が近づいてきましたが、真冬の星空はびっくりするくらい綺麗でした。
いつも仕事が終わってから帰宅するとき、何も考えていなかったのですが、 ある日友人から
「寒いの辛いけど、寒い日は星空がキレイだよね~」
と言われました。

私はそれまで
【寒い日=辛い】としか捉えていませんでしたが、
【寒い日=星空がキレイ】と捉え直すことができるなんて!

その日の夜、空を見上げるととても星空がキレイでした。
ただ【帰宅する】だった日々が【星空を楽しみながら帰宅する】となり、 とてもいい時間に代わりました~!これも一つのリフレーミングですね。

水がきれいだな

ディーキャリア松本オフィスの近くには湧き水スポットがあったり、井戸があったり。
川の水ももちろんキレイです。
よく観光客の人達が井戸に驚いている様子を見て、当たり前でないことに気付かされます。
「長野の水道水は美味しいね~」なんて言われることもあります。

水がキレイなこと、井戸があること、慣れてしまえばそれが普通になりますが、 改めて戻ってくると大切さを考えさせられます。

住めば都

前に住んでいたところはとても便利なところでしたので、それと比べると少し不便にはなりましたが、自然の豊かさや環境で考えると長野県はとても住みやすいです。
もちろん人それぞれなので私にとってはですが(^^)

この「人それぞれ、自分にとっては」というのは実はとても大事なポイントです。

「人それぞれ」

人と比べると切なくなること、上手くいかなくて自信がなくなること・・・たまにありますよね。

ディーキャリアのライフスキルコースではこの「人それぞれ」を確認していきます。
ご自身の自己理解を深めて「なりたい姿」へ向けてチャレンジしていきます。

そんなライフスキルコースを私が担当しています。
体験随時受付中ですので、是非お気軽にお越しください(^^)/お待ちしております。

🔸🔶🔸🔶🔸🔶🔸🔶🔸🔶🔸🔶🔸🔶🔸🔶🔸

こんな感じで、役に立ったり立たなかったりのブログを更新していきます。
ぜひお気軽にお立ち寄りくださいね。

今回のブログ担当

生活支援員 小林裕佳子

温泉と高原が大好き、
休日は家族でどこかしらの温泉にいる小林です。
Uターンで松本に戻ってきましたが、
地元のはずが全然詳しくないので、
いろいろと教えてください♪

♦ディーキャリア松本オフィスとは

ディーキャリア松本オフィスは、特に発達障害の支援に応じた、『就労移行支援事業所』です。
カリキュラムを通してあなたの個性と向き合い、「自分らしく長く働ける力」を身に付けるお手伝いをいたします。

♦就労移行支援とは

障害・難病をお持ちの方で、一般企業で働くことを目指している方の訓練支援です。
「就職ができない」「就職しても、なかなか続かない」「学校卒業後の進路が決まらない」などのお悩みありませんか?
就労移行支援は、就職を希望しているが、さまざまな困難によりうまくいかないといった、障害・難病等の方を対象に、一般企業で働くために必要な知識・スキル向上のサポートをおこないます。また、求人検索、面接練習、書類添削等、就職活動の支援や、通院、面接同行などの支援もおこないます。

♦就職してからもサポート継続

就職することがゴールではありません。
ディーキャリア松本オフィスは、就職してからも、心も体も健康に働き続けらることを目指して、就職後のサポート『定着支援』も致します。
就職すると、環境の変化や人間関係の変化など、慣れないことがたくさんあります。
その中で出てくる、悩みや困りごとに対応しながら、ご本人も、企業の方も、双方が働きやすい環境となるよう支援いたします。

♦利用対象者

ディーキャリア松本オフィスをご利用できる方は、就職を希望されていて、以下のような方です。
・18歳~65歳未満の、発達障害、精神障害、難病のある方。
・18歳~65歳未満の自立支援医療の制度を利用している、もしくは主治医の診断書がある方。

※その他18歳~65歳未満で、上記に該当しないが、うつ状態や引きこもり状態が続いている方など、その他お悩みがある場合でも、毎月無料相談会も開催しておりますので、ぜひ一度ご相談ください。お力になれるかもしれません。(無料相談会の日程は、ホームページやInstagram、ツイッターでも告知しております。)

♦ご利用料金

就労移行支援事業所のご利用料金(1か月あたりの自己負担額)は、前年の世帯所得で決定されます。
世帯所得とは、ご本人、またはご本人と配偶者の所得の合計です。(ご両親の所得は含まれません)
詳しくは、ディーキャリア松本オフィスまで、ぜひお気軽にお問い合わせください。

🔸🔶🔸🔶ディーキャリア松本オフィス🔶🔸🔶🔸

〒390-0811 長野県松本市中央1-15-7 ハネサム松本201
(松本駅(お城口)から徒歩3分)
TEL:0263-31-5935  FAX:0263-31-5958
ホームページ:デーキャリア松本オフィス
相談フォーム:気軽に相談フォーム
Instagram:dc_matsumoto  Twitter:@dcmatsumoto

見学・体験受付中です!是非お気軽にお問い合わせください!

松本オフィスのブログ一覧

  1. 1月に利用者が一人卒業されました!

  2. 「自分と向き合う」とは何か

  3. 百人一首をおこないました!

  4. 使える資源をフル活用しよう!

  5. 「自分らしく」生きるために。

  6. 【ライフスキルコース】4回目のウォーキングに行きました!

  7. 健康でいるために・・・

  8. 今の私のルーティン

  9. 【ライフスキルコース】2回目のウォーキングに行きました!

  10. 【ライフスキルコース】ウォーキングに行きました!

  11. 私が学んだライフスキル‐①

  12. 私が学んだライフスキル‐②

  13. 全ては捉え方

  14. 利用者主体でイベントをおこないました!

  15. 管理者コラム⑤あなたは「サーカスの象」になっていないか?

  16. 感染症をやっつけよう!

  17. 「歌うということ、国境のない共通言語・音楽」

  18. 新しい取り組みを始めました🐣

  19. 管理者コラム④「相互理解は対話から」

  20. ディーキャリア松本オフィスって、こんなところ。

  21. 「自分にとっては大ニュース、だけど!?」

  22. 「新しい」を楽しむ!

  23. ビジョンビジュアライズをおこないました♪

  24. ストレスが1個なくなりました!

  25. 長野県生坂村 京ケ倉に登りました!

  26. プレゼンテーションお疲れさまでした✨

  27. 就労アセスメント・・・その②

  28. 出張講座を実施しました!

  29. 人との出会いが人生を変える

  30. 助け合いの心をもった人って素敵だな

  31. 就労アセスメント・・・その①

  32. Uターンで戻ってきてみて思うこと

  33. 管理者コラム③「ネガティブの反芻とマインドフルネス」

  34. 人生ゲームから考える自分の人生

  35. 飲みにケーションからのコミュニケーション🍺

  36. 管理者コラム②「経験することの大切さ」

  37. 知っているようで知らない?

  38. 2023年🌞今年はどんな1年になるのかな

  39. 自信をつける方法✨

  40. 管理者コラム①「人はなぜ犬に心を開いてしまうのか」

  41. 身の回りのさまざまなストレスにどう対処する?

  42. 【初イベント】内覧会を開催いたしました!

オフィス情報

松本オフィス

アクセス
JR「松本駅」より徒歩3分
電話番号
0263-31-5935