🌅朝が苦手な人の生活リズム改善法
こんにちは!サービス管理責任者の目黒です(*’ω’*)
「朝、なかなか起きられない…😴」
「目覚ましを何個かけても止めてしまう…」
「休日は昼まで寝てしまって、月曜日がつらい…💦」
このような悩みはありませんか?
就職を目指している方にとって、朝起きて決まった時間に行動することは、働き続けるための大切なポイントの一つです。
でも、朝が苦手だからといって、「自分は意志が弱い」「だらしない」などと考える必要はありません。
大切なのは、根性で無理に起きることではなく、自分に合った方法で生活リズムを整えていくことです😊
🤔なぜ朝起きるのがつらいの?
朝が苦手になる理由は人それぞれです。
例えば、
🌙 夜更かしをしている
📱 寝る直前までスマートフォンを見ている
😴 睡眠時間が足りていない
🧠 前日の疲れが残っている
📅 起きてから何をするか決まっていない
など、さまざまな要因が考えられます。
そのため、「早く起きなきゃ!」と自分を責めるだけでは解決しないこともあります。
まずは、自分が朝起きにくい理由を知ることから始めてみましょう🌱

⏰ポイント①「起きる時間」を意識する
生活リズムを整えるとき、まず意識したいのが起きる時間です。
「何時に寝るか」だけではなく、毎日できるだけ同じ時間に起きることを意識してみましょう。
例えば、
平日:7:00に起きる
休日:12:00に起きる
という生活では、休日と平日の差が大きくなります。
最初から完璧に合わせる必要はありません。
まずは、
「休日も平日より大幅に遅くならないようにする」
など、できるところから始めてみましょう😊
☀️ポイント②起きたらカーテンを開ける
朝起きたら、まずカーテンを開けてみましょう!
☀️ 朝の光を浴びる
🚪 部屋の空気を入れ替える
💧 水分をとる
など、「起きたらやること」を決めておくのもおすすめです。
「起きなきゃ」と考えるより、
「カーテンを開ける」→「顔を洗う」→「着替える」
というように、行動を決めておくと動きやすくなります✨

📱ポイント③寝る前のスマートフォンを見直す
「ベッドに入ってからスマホを見るのが習慣になっている📱」
という方も多いのではないでしょうか?
寝る直前まで動画やSNSなどを見ていると、なかなか寝るモードに切り替えられないことがあります。
そこで、
🌙 寝る前はスマホをベッドから離す
🌙 アラームをセットしたらスマホを触らない
🌙 音楽を聴く、読書をするなど別の習慣に変える
など、「寝る前のルーティン」を作ってみましょう。
いきなり大きく変えるのではなく、**「まず10分だけスマホを見る時間を短くする」**など、小さな目標から始めることがポイントです😊
💡具体例①「目覚ましを止めて二度寝してしまう」
Aさんは毎朝7時に起きたいと思っていましたが、目覚ましを止めて二度寝してしまいます。
そこで、
⏰ 目覚ましを手の届かない場所に置く
☀️ 起きたらすぐカーテンを開ける
👕 前日の夜に服を準備しておく
という工夫をしました。
すると、朝に考えることが減り、少しずつ起きた後の行動がスムーズになりました✨
「気合いで起きる」のではなく、「起きやすい環境を作る」ことも立派な工夫です。
💡具体例②「休日に寝すぎてしまう」
Bさんは平日は7時に起きていますが、休日は昼まで寝ていました。
そのため、日曜日の夜になると、
「明日、起きられるかな…😥」
と不安になり、なかなか眠れません。
そこで、休日も大きく寝る時間をずらさないようにし、
☕ 朝食をとる
🚶 少し外に出る
🎮 午後は趣味を楽しむ
など、朝から活動する習慣を作りました。
休日も「自分にとって無理のない範囲で生活リズムを保つ」ことを意識したことで、月曜日の負担を減らすことにつながりました。
🧠「できなかった」ではなく「できた」に注目しよう
生活リズムを整えるときに大切なのが、自分を責めすぎないことです。
例えば、
「今日は8時に起きてしまった…」
と考えるのではなく、
「昨日より30分早く起きられた!」
と考えてみましょう🌸
認知行動療法(CBT)でも、出来事に対してどのように考えるかを見直すことは大切なポイントです。
毎日完璧にできなくても大丈夫。
小さな変化やできたことに目を向けることで、次の行動につなげやすくなります。
📝今日からできる「朝の習慣」チェック
まずは、できそうなものを一つ選んでみましょう😊
- 起きる時間を決める
- 起きたらカーテンを開ける
- 朝に水分をとる
- 朝食をとる
- 前日の夜に服や荷物を準備する
- 寝る前のスマホ時間を少し短くする
- 休日も生活リズムを大きく崩さない
全部できなくても大丈夫です!
「これならできそう」と思うものから、一つずつ始めてみましょう🌱
💼朝の生活リズムは「働き続ける力」にもつながる
就職すると、
⏰ 決まった時間に起きる
🚃 決まった時間に家を出る
💼 決められた時間に仕事を始める
という生活になることがあります。
だからこそ、就職前から自分に合った生活リズムを見つけておくことは大切です。
ディーキャリア川崎オフィスでは、生活リズムや体調管理などのライフスキルについて考えながら、無理なく働き続けるための準備をサポートしています✨

🌸まとめ
朝が苦手だからといって、自分を責める必要はありません。
大切なのは、
🌱 自分が朝起きにくい理由を知る
⏰ 起きる時間を意識する
☀️ 朝の行動を決めておく
📱 寝る前の習慣を見直す
😊 できたことに目を向ける
ことです。
生活リズムは、一日で完璧に変える必要はありません。
「昨日より少しできた」を積み重ねることが、働き続けるための力になります。
「朝が苦手」を一人で抱え込まず、あなたに合った方法を一緒に見つけていきましょう🌸
🤝生活リズムや就職について、一緒に考えてみませんか?
「朝起きるのが苦手で、就職できるか不安…」
「生活リズムを整えたいけれど、一人では難しい…」
「自分に合った働き方を見つけたい!」
そんな方は、ぜひ一度ご相談ください😊
ディーキャリア川崎オフィスでは、一人ひとりの特性や生活スタイルに合わせて、就職に向けた生活リズムづくりやセルフマネジメント、働き続けるためのスキルを一緒に考えていきます。
まずは「話を聞いてみたい」というご相談も大歓迎です✨
💬個別で相談したい方はこちら
🌸イベント・見学に参加してみたい方はこちら
🏢「ディーキャリア川崎オフィス」について詳しく知りたい方はこちら
あなたに合ったペースで、一緒に「働き続ける準備」を始めてみませんか?😊


