秋風邪にご注意を
こんにちは!
生活支援員の伊藤です。
以前にセルフケアの一環として食事のセルフケアを紹介しましたが、今回は最近、急に寒くなってきたことを受けて、風邪などを引かないためにはどのようなことに気に掛ければいいのか紹介していきます。
ズバリ、気に掛けるべきことは、食事とストレスへの対処です。
まず食事ですが、風邪を引かないためには、免疫力を上げる必要があります。
残念ながらこれだけ食べていれば風邪にならないという食材はなく、バランスよく食事をとることが一番の予防となります。以下に必要な要素をまとめましたので確認してみましょう。
免疫細胞を作る:タンパク質
免疫細胞を守り粘膜を作る:ビタミン類
免疫力を上げる働き:植物に含まれるファイトケミカル(ポリフェノールなど)
また、秋は食欲の秋と言われるほど食材が豊富にあります。
例えばタンパク質であれば、カツオやサンマがお勧めです。他にはタンパク質と言えばこれ!といえる肉類や、大豆にも含まれているのでこちらでもいいでしょう。ですが、食べ過ぎには十分注意しましょう。
次にストレスへの対処です。
何事にも過度なストレスは自分に対して悪影響を与えてしまうものですので適切な対処が必要になっていきます。そして、精神的にも身体的にも参ってしまうことになります。
ストレスの解消法として以前にセルフケアの例を書いていますので以下の記事から是非ご覧ください。(最後のは可愛いものを見て癒されましょう、ということですのでご自身の好きなものを見て癒されましょう!)
いかがでしたか?
風邪を引くということ=仕事をするときに安定した勤怠に影響が出てしまうことになります。疲れが出やすい発達障害の方は自分の体のことですので、もちろん自分をいたわるのが第一ですが、働くことを考えてみて何が自分にとって困りごとになるのか考えてみるきっかけになればと思います。
過去のブログにも自分のストレスになっているものに対する対処法が沢山眠っているので、ぜひともご覧になってください。
では!
個別相談のお申込みはこちら
https://forms.gle/egiq9kpt8zyStUzF6
「ディーキャリア 川崎オフィス」のイベント案内はこちら
https://forms.gle/jBDkjqADH8GmSsRz9


