BLOG

黄砂でコントロールフォーカス

こんにちは。ディーキャリア春日部オフィスです。

本日は利用者S様が書かれたブログをご紹介します。

2023年の4月は、2年ぶりとなる大規模な黄砂が観測されました。

元々私は季節性喘息があり、黄砂の影響で軽い気管支炎が起きてしまいました。

そこで今回の黄砂のできごとに対し、ライフスキルコースで学んだコントロールフォーカスを活用してみました。

コントロールフォーカスでは、変える事ができるもの、変える事ができないものは何かを明確にします。

変える事ができるものは、自分自身の行動。

例えば、病院を受診すること。 これ以上悪化しないようにマスクを着用したり、目薬やうがいをおこない、周りの人に伝えて窓を閉めるなどの協力をお願いする事です。

変える事ができないのは、自分自身の力ではどうしようもないこと。

例えば、黄砂と気管支炎症状が起きた事です。

コントロールフォーカスを活用する事で、必要な事だけに目を向け、必要ではないことに気に取られないようになります。

その結果、メンタルが乱れる事を防ぐ事ができます。

また健康的な言動に変わっていきますので、心身が安定していきます。

このような訓練を積み重ねることで、社会に馴染んでいけるようになります。

私は自身の物事の捉え方を把握する事で、手立てを考えて実践、検証をおこなっています。

就職したら自分自身でセルフケアをしなくてはなりませんので、そのときになって困らないように、ディーキャリア春日部オフィスでは数々の訓練をおこなってくれます。

思考の切り替えに苦しんでいる方がおりましたら、私と一緒にディーキャリア春日部オフィスの訓練に参加してみませんか。

【↓↓見学のご予約は↓↓】

https://dd-career.com/contact/  

★就職についての困りごと、何でもご相談ください★

★発達障害や精神障害の特性による困りごとの相談もお受けしています★

~アットホームな雰囲気ですのでお気軽にお問合せください~  

~春日部駅西口から徒歩2分~

-職員一同お待ちしております~(^_-)-☆

ディーキャリア春日部オフィス

〒344-0067

埼玉県春日部市中央1-1-8 第6宝光ビル5階

☎電話  048-731-8235

📠FAX 048-731-8335

春日部オフィスのブログ一覧
  1. 試して改めて気づくこと

  2. 人物描写をしながら自己理解を進める

オフィス情報

春日部オフィス

東武アーバンパークライン/東武スカイツリーライン「春日部駅」西口より徒歩2分
048-731-8235