BLOG

トリプトファンによる入眠対策

こんにちは。ディーキャリア春日部オフィスです。

本日は利用者のM様が書かれた3分間スピーチの原稿を紹介します。 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

改めまして、おはようございます。

大変緊張しておりますが、3分間スピーチを始めたいと思います。

聞き取りにくいかもしれませんが、お付き合い願います。

皆さん、入眠に悩んではいらっしゃいませんか?

今日は、不眠に効果があるトリプトファンをとる。

という、お話をしたいと思います。

天然の催眠剤と呼ばれているのが、アミノ酸の一種であるトリプトファンという成分です。精神を安定させる効果があるので、寝る前にトリプトファンの含まれている食べ物をとっておくといいでしょう。

眠れないときは温かいミルクを飲むといいといわれますが、トリプトファンは牛乳に多く含まれています。また、チーズやナッツ類にも多いので、ちょっとつまむのも効果的です。

ここで、夜食にピッタリのレシピを2つご紹介致します。

1つ目は、ホットカスタードドリンクです。

少しおなかにたまる温かい飲み物です。

◇道具:

ボール、泡立て器、小鍋

◇材料:

卵黄 1個

小麦粉 小さじ1杯

砂糖 大さじ1/2杯

牛乳 1カップ

バニラエッセンス

卵黄と牛乳にトリプトファンがたっぷりです。

◇作り方 :

1.卵黄1個をボールに入れて、泡立て器でほぐします。

2.小麦粉小さじ1、砂糖大さじ二分の一を入れて混ぜます。

3.人肌に温めた牛乳1カップを入れて、混ぜます。

4.小鍋へ移し、ひと煮立ちし、バニラエッセンスで香りづけしたら、できあがりです。    

2つ目は、焼きバナナです。

トリプトファンを含むバナナのホットおやつです。

バナナ小一本を1センチ位に切り、メープルシロップを大さじ一杯、バナナにかけて、オーブントースターで10分焼けば、できあがりです。  

よろしかったら、皆さんも、お試しになってみてください。

以上で私の3分間スピーチを終了したいと思います。

皆様、ご清聴ありがとうございました。

(スピーチはここまで) ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

3分間スピーチ当日のM様は、ゆったりとしたペースで、ホワイトボードの板書や貼り付けた完成イメージ写真を指し示しながら分かりやすく説明を進めていました。

入眠に悩んでいる利用者に手軽に作れるレシピを紹介したことで、スピーチ後に多数の利用者の方が、ホワイトボードのレシピを写真に撮って持ち帰られました。

ディーキャリア春日部オフィスでは今回のM様のように、自身のことを皆に理解してもらい、かつ緊張しながらも堂々と発表する練習として、利用者の方々に朝礼で3分間スピーチをお願いしています。

引き続き様々なご利用者の3分間スピーチの内容を紹介していきたいと思います。

【↓↓見学のご予約は↓↓】  

https://dd-career.com/contact/

★就職についての困りごと、何でもご相談ください★

★発達障害や精神障害の特性による困りごとの相談もお受けしています★

~アットホームな雰囲気ですのでお気軽にお問合せください~  

~春日部駅西口から徒歩2分~

-職員一同お待ちしております~(^_-)-☆

ディーキャリア春日部オフィス

〒344-0067

埼玉県春日部市中央1-1-8 第6宝光ビル5階

☎電話  048-731-8235

📠FAX 048-731-8335

春日部オフィスのブログ一覧
  1. 試して改めて気づくこと

  2. 人物描写をしながら自己理解を進める

オフィス情報

春日部オフィス

東武アーバンパークライン/東武スカイツリーライン「春日部駅」西口より徒歩2分
048-731-8235